塩顔ってどんな顔?塩顔男子の特徴まとめ

塩顔ってどんな顔?塩顔男子の特徴まとめ

顔のタイプを調味料で表現するというのは昔からありますが、最近そのなかでも「塩顔男子」がモテていますね。特別イケメンでなくても、流行の塩顔ということで雰囲気イケメンとしてモテる人もいるほどです。
この記事では塩顔とはどんな顔なのか、また塩顔男子の特徴について解説します。

塩顔とは?

塩顔とは?

まずは塩顔の意味から説明します。
日本ではこれまで、醤油顔・ソース顔・ケチャップ顔など、さまざまな調味料で人の顔が表現されてきました。
塩顔とは目元が一重もしくは奥二重で唇は薄め、あっさりとした顔立ちを指します。また、基本的に顔のつくりがシャープで色白な人も塩顔と表現されるようです。

モテる塩顔は首回りがすっきりしており、髪色をアッシュ系にしたりパーマをあてたり無造作ヘアで遊んだりするするおしゃれな人が多いですね。
特に塩顔×マッシュスタイルは近年の塩顔界をリードしているのではないでしょうか。マッシュとは、きのこのような丸い形のヘアスタイルを指します。
塩顔は全体的にあっさりとした印象ですが、草食系男子とはまた異なるタイプですよ。

塩顔男子の芸能人って誰がいる?

続いては、塩顔男子の芸能人を紹介していきます。

塩顔男子の芸能人って誰がいる?

綾野剛

極道・刑事・医師、どの役を演じてもくどくない綾野剛さんは、セクシーさ・儚さ・時には男性らしい印象を与え、オンナ心を鷲掴みしていますね。
蛇顔系とも言われている綾野剛さんですが、一重にすっきりとした顔立ちは芸能人の塩顔代表ともいえます。
また、一見ガリガリのようで、実は引き締まった肉体にキャップ萌えしドキドキする人は多いでしょう。

中村倫也

中村倫也さんは、社長・探偵・ゾンビ・さえない夫の役まで幅広くこなしていますが、塩顔のおかげで、どの役もスッキリとした印象を与えています。
垂れ気味の細い目だけれど広角の上がった口元に魅力を感じたり、中性的な印象がありつつも、時折見せる男性らしさに心を魅かれたりする女性は多いのではないでしょうか。

長谷川博己

『麒麟がくる』では明智光秀役を熱演した長谷川博己さんは、誠実な役から狂った犯罪者役までこなしますね。
さっぱりとした塩顔は、血まみれ泥まみれになってもなぜか不快に思いません。狂った役でもさっぱりとしていて憎めないキャラを好演しています。
40代の長谷川博己さんですが、塩顔かつ高身長に優しい声は幅広い女性からの指示を集めています。

横浜流星

「国宝級イケメン」として多くの女性を虜にしている横浜流星さんは、アクションも流行の役柄もこなす振れ幅の広い俳優です。
ドラマでは格好いい男子を演じることが多いですが、時々出演するバラエティー番組ではかわいらしい一面を見せています。
戦隊もの出身ということもあり、子供から大人まで認知度の高い塩顔イケメンでしょう。

玉森裕太

塩顔はジャニーズ事務所にも多くいます。
玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)も塩顔男子の一人、さっぱりとした顔立ちかつ甘え上手な表情にキュンキュンしますね。
ほかにも、ジャニーズの塩顔として中丸雄一さん(KAT-YUN)・小山慶一郎さん(NEWS)・渡辺翔太さん(SnowMan)など塩顔としてあげられます。

韓国系アイドルも塩顔が多い

塩顔男子は日本人だけではありません。特に韓国系アイドルの塩顔は注目を集めています。
例えばBTSのユンギさんやジミンさんは塩顔でしょう。またEXOのメインボーカルであるベッキョンさんも塩顔イケメンですよね。

塩顔男子にはどんな特徴がある?

塩顔男子にはどんな特徴があるのか、まとめてみました。

塩顔男子にはどんな特徴がある?

小顔

一重で薄い唇、同じパーツを持っているのに、塩顔と表現される人とされない人の差は、ズバリ小顔であるかどうかでしょう。
小顔でフェイスラインがスッキリとしている塩顔はヘアスタイルがきまり、サングラスやピアスなどの小物も嫌みがなく似合います。

色白

日本の芸能人も韓国の芸能人も、塩顔男子と表現される人の多くは色白が多いですよね。
小顔かつ色白で凛とした雰囲気は清潔感を与えるので幅広い年齢層の心を掴みます。
また、ただ色白というだけではなく、全体的にバランスが良いためひ弱に見えないのが特徴です。

肌がきれい

塩顔と表現される人の多くは肌がきれいな傾向があります。塩顔男子は体毛が少なくサッパリとした印象、ニキビ跡や青ヒゲもありません。

細身

塩顔男子は華奢というより、ほどよく筋肉がついた細身がモテるようです。
首元がすっきりとしていてすらりと伸びた手脚は、スリムなスタイルはもちろんオーバーサイズのシャツやパーカーも似合いますね。スーツ姿に萌える女性も多いでしょう。

落ち着いた雰囲気

塩顔男子は落ち着いた雰囲気の人が多い傾向です。また、見た目と性格がそれほど変わらない自然体なところが安心感を与えます。

同性からの支持もあり

塩顔男子は女性だけでなく同性からの支持を得ているのも特徴でしょう。さっぱりとした嫌味のない顔立ちは声をかけやすいですよね。

周りにいる塩顔男子を探してみよう

塩顔は、周りにいないようで、実は意識すれば見つかる顔立ちです。
周りの塩顔を見て「芸能人と違ってさえない」「物足りない」「塩顔だけどブサイク」と思うかもしれません。しかし、癖がない顔立ちはどのようなファッションも似合い、のびしろのある逸材、そう思うとテンションが上がりませんか。ぜひ周りにいる塩顔男子を探してみてください。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...