好きな人に告白して振られた…。お付き合いしていた恋人に振られた…。そんな経験を持つ方は多いでしょう。しかし、振られたからといってそこで終わりというわけではありません。振られた後の過ごし方次第では、チャンスを掴める可能性があります。
この記事では振られた後の過ごし方やチャンスを掴む方法を紹介します。
振られた後の過ごし方、みんなどうしてる?
振られた後の過ごし方について、みんなはどうしてるのかリサーチしてみました。
1日だけ思い切り落ち込む
振られた後の過ごし方として、1日だけ思い切り落ち込む人は多いようです。声を出して泣いたり楽しかった思い出に浸ったりし、振られた事実を受け入れるのでしょう。1日だけというのがポイントのようです。思い切り落ち込み、次の日から気持ちを切り替えると日常生活に支障が出ませんよ。
友達に話す
振られたことを友達に話し、悲しい思いを共有してもらったり話を聞いてもらったりする人も多い傾向です。友達に話すと気持ちの整理がつきますし、つらさや寂しさが紛れるでしょう。
イメチェンする
振られた後にイメチェンする人も多いようです。髪を切ったりパーマをあてたりすると気持ちが切り替えられるでしょう。外見が変わると周りからの印象も変わるので、誰かからアプローチされるかもしれません。
リセットする
振られた後は相手の情報をリセットする人も多い傾向です。具体的には、電話番号を削除するだけでなく相手の情報が入ってこないようSNSの友達登録の解除をおすすめします。相手の存在を排除してつながりをなくせば、時間とともに気持ちも薄れるでしょう。
自分磨きを始める
振られた後は自分磨きを始めるという人もいます。自分磨きは他のことを忘れて没頭できますし、自信につながり良さを再確認するきっかけにもなるでしょう。また、新しい出会いへの準備にもなりますよ。
具体的には、習い事を始めたりダイエットしたり、新しく資格を取ってスキルアップしたりする人が多いようです。近い将来の目標があると恋愛に固執せず、生活が充実するでしょう。
環境を変える
振られた後は環境を変えるという意見もありました。所属していたサークルやジムを辞めたり、通っているお店に行かないようにしたりするようです。
同棲していた場合は引っ越しする人もいますよ。
振られた後でも逆転のチャンスはある?
振られても相手を諦めきれないことはよくありますよね。
振られた後の過ごし方や行動次第で逆転のチャンスは十分あります。
振られてしまったとしてもまだ大好きならば、今すぐ諦めるのではなく、振り向かせる努力をしても良いのではないでしょうか。
ただし、振られた後に再びアプローチする場合、振られる前のアプローチの仕方と同じでは難しいため、アプローチの仕方を変える必要があるでしょう。また、振られた後のアプローチ方法は、「好きな人に告白して振られた場合」と、「お付き合いしていた恋人に振られた場合」でも変えていくことが大切です。
告白して振られた後にやるべきこと
片思いの相手に告白して振られた後にやるべきことやアプローチ方法について解説します。
態度を変えない
振られたら気まずいですが、態度を変えないようにしましょう。同じ職場や学校の場合はなおさらです。相手は振ったことに罪悪感を抱いている可能性があります。
告白し振られた事実は変わりませんが、告白前と変わらない態度で接することで少しずつ相手ともとの関係に戻れるでしょう。
ネガティブなことは言わない
周りの人にあれこれ聞かれるかもしれませんが、ネガティブなことは言わないようにしましょう。人の口を介するほど背びれ尾びれがつき、相手にとって不快な情報として耳に入る可能性があるからです。振られたという事実だけ伝えるのが良いでしょう。
距離を置く
振られた相手と友達に戻れても、一定の距離を置いた付き合いをしましょう。告白前の関係に戻れた途端に距離を詰めると、相手の警戒心が強くなるかもしれません。時間をかけて、友達として程良い関係に戻れてから連絡をとると良いでしょう。
振られた原因を直す
再度告白したいならば、振られた原因を分析して直すことが大事ではないでしょうか。相手が理想とするパートナーはどんな人か、これまでの言動から考えてみてください。外見を磨くのはもちろん、内面(ポジティブ思考など)やスキル(資格をとるなど)を磨いてみましょう。
機が熟したときに告白する
機が熟したときに告白しましょう。脈ありのサインは、相手から頻繁に連絡してきたり目が合うことが増え好意を感じたりしたときです。
付き合っていた恋人に振られた後にやるべきこと
付き合っていた恋人に振られた後にやるべきことについて解説します。
距離を置く
振られても、その人を諦められないときこそ距離を置きましょう。お互いの存在をまずはリセットすると悪い印象が残りませんよ。例えばSNSでのつながりを断ったり、一緒に通っていた店には足を運ばないようにしたりし、関係を断つと良いでしょう。
連絡しない
元カレ(カノ)のことは気になるでしょうが、連絡しないことをおすすめします。これも前項同様に冷却期間を設け気持ちをリセットするためです。たとえ相手が連絡してきても必要最低限の返答にし、ここはグッと我慢しましょう。
共通の友達とも連絡を取らないことをおすすめします。一見復縁の味方になってくれるように思えますが、ちょっと漏らした愚痴が悪く伝わるかもしれませんよ。
振られた原因を直す
復縁を希望するならば、振られた原因を分析して直すようにしましょう。交際していて振られる原因の多くは生活態度やお金の使い方が悪い、相手を思いやる気持ちがないなどが挙げられます。特に内面については人の話をよく聞くなど、意識しながら接すると、相手が喜ぶことが何か分かるようになるでしょう。
良い印象を与える
自分磨きをして自信がついたら、元カレ(カノ)に良い印象を与えましょう。人を介してプラスの情報を得るとより良いイメージがつきますよね。例えば元カレ(カノ)との共通の友達と連絡を取って会ったり(良い印象を焼きつける)行きつけのお店に久しぶりに行ってさりげなく変わったことを印象づけたりする(「資格取ったらしいよ」「ダイエットして変わってたよ」など)のはおすすめですよ。
バッタリ会う
行きつけのお店や街などでバッタリ会えるようタイミングをはかってみましょう。人の行動パターンはそう簡単には変わらないので、タイミングさえ合えば再会できますよ。相手を見かけたら気軽に声をかけてお茶に誘ってみてください。
その日は近況報告だけで別れ、帰宅後にお礼の連絡をしてはいかがでしょう。元カレ(カノ)から連絡がくるようになったら復縁のチャンスですが、まだ告白しないほうが良いでしょう。「やっぱり無理」と言われたらショックですよね。
振った理由が直っていることが相手にもわかるよう、また、友達に戻れる程度まで関係を修復し、相手の好意に確信を持ってから恋愛モードに切り替えると良いでしょう。
告白する
告白するときは「よりを戻そう」という言い方ではなく、新しく交際するつもりで気持ちを伝えると良いでしょう。
最後に
振られたショックで立ち直れない人は少なくありませんが、思い切り落ち込んだ後は気持ちを切り替え、ポジティブに行動することが次につながるポイントではないでしょうか。諦められない恋愛ほど振られた後の行動が今後に影響しますよ。逆転のチャンスを掴むために、まずは相手と距離を置いて、自分磨きを始めましょう。