婚活パーティー・婚活サイト・結婚相談所の違いと特徴は?

婚活パーティー・婚活サイト・結婚相談所の違いと特徴は?

巷にある婚活サービスをいくつご存知ですか?

・婚活パーティー
・婚活サイト
・結婚相談所
・街コン
・合コンセッティングサービス

ざっと挙げると、これくらいでしょうか。
街コンや合コンは婚活とはちょっと違うのでは…と感じる方もいるかもしれませんが、今回は「出会い」があるサービスは婚活サービスと括ります。

今回はこれらのサービスの違いと特徴をご紹介です。

その1:婚活パーティーの特徴

婚活サービスとして広く知られている、婚活パーティー。
一般的には10人~20人程度の男女が集まり、1人ずつお話していくスタイルが知られています。
最近では8人程度の少人数のパーティー半個室で行われるパーティーなども開催されています。
参加条件も多様になってきていて「漫画好きな人」「看護師」「公務員」「高身長」「旅行好き」など、ちょっと変わった条件を設定しているところもあります。

その1:婚活パーティーの特徴

プロフィールカードと呼ばれる、名前や職業、年齢などを書いた自己紹介の紙を交換してのお話が主流です。
1対1で自己紹介した後は、気になった人に声をかけてお話するフリータイムが待っています。

婚活パーティーの最後にはカップリングが行われます。

 婚活パーティー以外も開催

婚活パーティーを開催している企業の中には、謎解きゲームを楽しんだり水族館や動物園、博物館などを散策するイベント的なものを開催しているところがあります。
婚活のイベントのみを開催しているところもあり、婚活パーティーと違った出会い方が面白いです。その1:婚活パーティーの特徴-2

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の婚活パーティーその1:婚活パーティーの特徴-3

婚活パーティー・お見合いパーティー | youbride party(ユーブライドパーティー)その1:婚活パーティーの特徴-4

その2:婚活サイトの特徴

インターネットを使って婚活することからネット婚活とも言われる、婚活サイト。
男女の出会いを提供しているサイトに会員登録をし、会員検索をして気になる相手を探していきます

基本的に利用には月額料金の支払いが必要です。
登録のみ無料で行え、実際にメールのやりとりをするときには月額登録するという形が多いです。

その2:婚活サイトの特徴

メールのやりとりはサイト内で行います。
今ではサイトにログインしなくてもアプリを使ってやりとりができるところもあるようですね。
相手のプロフィールを見て気になる人にメールしたり、送られてきたメールから気になった人に返信する形で婚活していきます。

ちなみに、婚活サイトでの年齢確認は義務となっています。
年齢確認を行わないサイトは利用しないように注意しましょう。

 婚活アプリも増えてきている

昔こそ婚活サイトが多かったですが、今はスマホの普及もあり、婚活アプリが増えています。
婚活サイトも、サイトでもアプリでもメールのチェックができるようになっています。

婚活アプリの種類は豊富ですが、その分、会員登録している人数がバラけているのではないかと思います。
分母の数だけいい出会いが増えるとは言えませんが、ほとんど会員がいないアプリに登録しても出会いの数は望めません。

婚活アプリを利用する際は知名度なども気にして見るのがいいと思います。その2:婚活サイトの特徴-2

その3:結婚相談所の特徴

婚活という言葉が知られるようになる前から、結婚相談所は結婚したい男女の出会いに利用されていましたね。

何かとお堅いイメージ、敷居が高いイメージのある結婚相談所ですが、結婚したいと考えている人には相性ぴったりの場所だと思います。
というのも、結婚相談所にいるのは入会費を払って、独身証明書も提出した人のみです。
他のサービスを使っている人が不真面目だとは言いませんが、真剣度の高さが窺えますよね。

その3:結婚相談所の特徴

結婚相談所のスタッフがサポートしてくれるタイプや自分ですべてをこなすタイプなど、企業によってサービス内容も様々です。
気になる方はぜひ一度チェックしてみるべしです。その3:結婚相談所の特徴-2
その3:結婚相談所の特徴-3

フィオーレ資料請求その3:結婚相談所の特徴-4
婚活その3:結婚相談所の特徴-5

 

その4:街コンの特徴

こちらも婚活という言葉が広まる前からあったサービスかと思います。

もともと街コンは、町の店舗をいくつか貸切って、そのお店を回りながら同席した方々との出会いを楽しむサービスじゃなかったかなと思います。
町のお店のPRも兼ねたものだったと思いますが、今は出会いのみに重点を置いた街コンが多いですね。
1店舗のみで行われる場合もあります。

その4:街コンの特徴

連絡先の交換を促す街コンもあれば、自由に任せている街コンもあります。
街コンのスタイルも色々あるので、自分が気になるものを選んでみてください。

3人に1人がカップル成立!ミクシィグループ主催の街コンその4:街コンの特徴-2
えくる(推奨サイズ:300×250)縮小可

その4:街コンの特徴-3

街コンMAP:大同窓会フェスと街コンイベントは街コンMAPその4:街コンの特徴-4

同窓会フェス用その4:街コンの特徴-5

その5:合コンセッティングサービスの特徴

合コンをセッティングしてくれる異性の友達はいないけれど、合コンがしたいという方のためのサービスがあります。
それが、合コンセッティングサービス。

こちらは2パターンのサービスがあります。
一つは自分の友達を含め、グループでサービスに登録するものです。
女性グループと男性グループのマッチングを目指します。

その5:合コンセッティングサービスの特徴

もう一つは個人参加です。
サービスを提供する側が「〇月×日に△△で6名合コン」という企画を立て、そこに個々が参加する形です。
一人でも合コンに参加できるよう作られています。

婚活サービスを活用しよう

いろいろな婚活サービスを紹介してきましたが、気になるものはありましたでしょうか?
メジャーなところでいうと、婚活パーティーや街コンに参加される方が多いのではないかと思います。
けれど、他のサービスもそれぞれいいところがありますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

関連記事

婚活はメールが重要!婚活サイトで初めてのメールを送るときの注意点...

ネット婚活はおすすめの婚活方法!ネット婚活のやり方まとめ...

恋愛はタイミング!短期でかけ引きに持ち込める出会い方3選...

婚活するならお見合いがいい!お見合い婚活をおすすめする理由...

婚活サイトで出会うためには?アピール方法を考えてみよう!...