不倫は大人の遊び・・・そんな風に考えている人が、世の中に一定数存在しています。本気で好きだと思っていても、不倫相手に遊びとしての付き合いをされていたなんてこともよくあります。今回は不倫を遊びだと考えている人の特徴や、不倫が遊び目的である割合、不倫は遊びならOKなのか?などについてご紹介いたします。
不倫を遊びと考えている人の特徴とは
まずは不倫を遊びだと考えている人の特徴について見ていきましょう。
不倫を遊びだと考えている人の特徴①既婚者であることを隠さない
不倫を遊びだと考えている人は、不倫相手に既婚者であることを隠そうとしません。「結婚してるけど良い?」なんて悪びれる様子もなく言うこともあるようです。将来性のあるお付き合いをしたいと考えている人には酷ではありますが、見切りをつけるきっかけになるとも言えます。
不倫を遊びだと考えている人の特徴②自分の都合を押し付ける
不倫を遊びだと考えている人は、不倫相手に自分の都合を押し付けます。デートの予定を決める際も、不倫相手の都合は特に気にかけることはありません。自分が不倫をしていることを妻や家族にバレないようにすることこそが最優先事項なのです。不倫相手に対する気遣いは基本的にありません。
不倫を遊びだと考えている人の特徴③話し上手
不倫を遊びだと考えている人は、とても話し上手です。異性を口説くことも容易なことで、相手の心を掴んだ瞬間を察知します。それが快感となり、不倫からなかなか抜け出せなくなってしまうことも・・・。
不倫を遊びだと考えている人の特徴④出会いの場を複数知っている
不倫を遊びだと考えている人は、出会いの場を複数知っていることが多いです。そのため、不倫相手から見切られてしまっても早々に次の相手を探すことができてしまうのです。
不倫を遊びだと考えている人の特徴⑤すぐに体の関係を持つ
不倫を遊びだと考えている人は、すぐに体の関係を持とうとします。非日常的に性欲を満たすことが、不倫の醍醐味だと考えているからです。デートもホテルや不倫相手の家ばかりになりがちです。
不倫が遊び目的である人の割合とは
アンケート調査によれば、100人中69人が不倫は遊び目的であると回答しています。やはり一時的な現実逃避をしたいという気持ちを不倫によって満たしている人が多いようです。
しかし、100人中31人が本気の不倫をしていることになります。この数字を見てどう感じるかは人それぞれだと思いますが、本気の不倫をしている人の割合も少なくはないと言えるのではないでしょうか・・・。
不倫は遊びならOK?性別によって考え方も違う!
不倫は遊びならOKなのか?という点について、アンケートの結果を見ていきましょう。
「不倫は遊びでもするのはおかしいと思う」という意見が女性48.7%、男性31%と大多数の人が不倫は遊びでも否定的なことがわかります。しかしこの時点で男性と女性の比率が17.7%もの開きがありますね。
「不倫は遊びなら理解できる」という意見が女性19%、男性32.5%となっています。
また、「不倫は遊びならしても良い」という意見が女性1.9%、男性5%となっており、女性よりも男性の方が不倫に対して肯定的であるということがわかります。
さらに、年齢によってもこんな違いがあることがわかっています。
「自分は絶対に浮気はしない」という意見が20代男性で50%、30代男性で44.4パーセント、40代男性で28.8%、50代男性で25.5%・・・という風に、男性は若い人の方が浮気しない自信があり、年齢が上がると共に自分の浮気に対する自信が無くなっていく傾向にあるのです。
一方で、「自分は絶対に浮気しない」という自信が20代女性で45.7%、30代女性で54.7%、40代女性で51.1%、50代女性で63.3%と女性は比較的に年齢が上がると共に自信を高く持っていることがわかります。
不倫は遊びでもNGな時代に変化している
「浮気は男の甲斐性」「女遊びは芸の肥やし」などと言う言葉もありますが、近年ではこれを堂々と口にする人はあまり見かけないのではないでしょうか。むしろ、不倫を擁護するような発言をすれば炎上することとなるでしょう。不倫は遊びでもNGな時代へと変化したのです。この変化の理由の一つとして、女性の地位向上が考えられます。現代女性は自ら働き経済力があるので、「離婚」という選択を選びやすくなりました。これは自然な変化なのかもしれませんね。また、「ゲス不倫」や「W不倫」などメディアでもよく不倫のニュースを見かけるようになりました。不倫=悪という概念が強まってきているのではないでしょうか。
最後に
不倫を遊びと考えていても、最後は大切な人を傷つけてしまう行為になります。また、遊びのつもりでも相手側は本気になっている可能性もあります。不倫が遊びだったということが相手に知られたら、想像もしていないような復讐が待っているかもしれません・・・。