心の浮気をする人の特徴は?心の浮気が本気の恋になる前に・・・

心の浮気をする人の特徴は?心の浮気が本気の恋になる前に・・・

目次

心の浮気とは、パートナー以外の異性にひっそりと好意を抱くことです。例えデートをする訳でもなく、片思いだとしても心の浮気になってしまいます。今回は心の浮気をしてしまう人の特徴や、心の浮気がわかったときの対処法についてご紹介いたします。

心の浮気は本気の恋になりやすい・・・?

心の浮気は本気の恋になりやすいと言えます。行動に移していない分、好意を抱いている異性に対して様々な妄想が膨らみます。放っておくと恋愛感情がどんどんヒートアップしていく傾向があります。

心の浮気は本気の恋になりやすい・・・?

パートナーが心の浮気をしているかもしれない!と思ったら、心の浮気から本気の恋へと変わる前に、手を打っておく必要がありますね。

心の浮気をする男性の特徴

まずは心の浮気をする男性にはどんな特徴があるのかチェックしていきましょう。

心の浮気をする男性の特徴

心の浮気をする男性の特徴①ロマンチスト

ロマンチストな男性は、密かに想いを寄せる恋に魅力を感じやすいです。好意を寄せている相手もまたロマンチストな場合は、肉体関係に発展してしまうことも・・・。

心の浮気をする男性の特徴②惚れやすい

そもそも惚れやすい人は、心の浮気をしやすいです。特に相手の容姿を重要視する人は一目惚れなども多く、あっさりと浮気に走りがちです。また、少し異性に親切にされただけで意識してしまうというような人も要注意です。

心の浮気をする男性の特徴③自分に自信がない

自分に自信がないので自らアタックする気はありませんが、相手からも好意を感じるようなことがあれば普通の浮気に走る危険があります。

心の浮気をする男性の特徴④インドア

インドアの人も心の浮気をしてしまいがちです。デートをしなくても、心の中で想っているだけで満足するのです。

心の浮気をする男性の特徴⑤思い込みが激しい

少しでも「いいな」と思うことがあると、「この女性が自分が求める理想かもしれない」と思い込んでしまいます。

心の浮気をする女性の特徴

次に、心の浮気をする女性の特徴について見ていきましょう。

心の浮気をする女性の特徴

心の浮気をする女性の特徴①恋をしている自分が好き

恋をしている自分が好きなので、パートナーに冷めたときには心の浮気をしてしまいがちです。

心の浮気をする女性の特徴②優柔不断

パートナーと、心の浮気相手のどちらが好きなのかハッキリ選べないのです。この特徴に当てはまる人は、自分で判断できないので相手に流されてそのまま普通に浮気する可能性があります。

心の浮気をする女性の特徴③自己主張が苦手

自己主張が苦手なので、パートナーに自分のことをあまり理解してもらうことができない場合があります。そして、少しでも自分のことを理解しようとしてくれた異性に心が移ってしまいます。

心の浮気をする女性の特徴④自意識過剰なところがある

相手にとっては何気ない一言でも、「私のことが好きなのかもしれない」「私のことをよく見ていてくれる」と過剰な受け止め方をしてしまいます。

心の浮気をする女性の特徴⑤寂しがりや

パートナーにかまってもらえないと、心移りをしてしまうのです。満たされない部分を心の浮気で補っています。

心の浮気を旦那がしているときの対処法は?

心の浮気を旦那がしている場合、どんな対処法があるでしょうか。お子さんがいる家庭では特に冷静な行動が必要です。

心の浮気を旦那がしているときの対処法は?

対処法①心の浮気相手と関わりを持たないように説得する

関わりがあるからどうしても相手に魅力を感じてしまったり、お互いの距離が縮んだりしてしまいます。心の浮気相手が職場の人であるならば仕事以外の話をしない、飲み会などに参加しない等の工夫をしてもらいましょう。

対処法②夫婦・家族で過ごす時間を増やす

休日はなるべく夫婦または家族で過ごすようにしましょう。普段仕事ばかりで子供と遊ぶ時間もない・・・なんて状態が続いていると、自分の居場所が家庭にないように感じてしまうため、心の浮気に走ってしまいます。

対処法③日常の中にときめきを増やす

日常にマンネリを感じてしまうと、心の浮気で刺激を味わおうとする人もいます。どんな小さなことでも構わないので、日常にちょっとした変化や、パートナーが喜ぶようなときめきを用意してあげるのも一つの手です。

対処法④白黒ハッキリつけてもらい、別れる

何もしていないと言っても、心の浮気が許せないという人もいます。パートナーである自分と、心の浮気相手のどちらが本当に好きなのかハッキリしてもらう方がスッキリするかもしれません。場合によっては別れるという選択肢があっても良いのではないでしょうか。

最後に

心の浮気に走るということはパートナーに愛情はあるものの、「寂しい」という気持ちが心の底にある状態です。じっくり話し合って、お互いに理解を深め合うことができれば、心の浮気相手もいなくなります。相手を責めるのではなく、知ろうとするところから始めましょう。

関連記事

ダイエット中は食べちゃダメ?知っておくべきシーチキンのカロリー...

うざい、ムカつくと思われる小悪魔女子の行動8選...

糖質制限とカロリー制限の違いやメリット・デメリット!本当に痩せるのはど...

夢をよく見るのはなぜ?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

どうして結婚できないの?結婚したいのに結婚できない理由4つ...