家庭の中で大切に宝物のように育てられた女性に対して使われる「箱入り娘」という言葉。お嬢様のような印象を受ける言葉ですが、実際のところ箱入り娘とはどんな人のことを言うのか特徴を掘り下げていきます。また、男性が箱入り娘との恋愛や結婚にどんな印象を持っているのかもご紹介したいと思います。
箱入り娘ってどういう意味?
箱入り娘とは、極力人との触れ合いを避けて家庭で大切に育てた娘のことを言います。親と一緒に過ごす時間が多く、他者と深く関わる機会が少ないため、どこか近寄りがたい印象を持つ人もいるかもしれませんね。
ですが、箱入り娘と呼ばれる女性自体はとっつきにくいわけではありません。女性自身の人となりというよりは、その女性が育ってきた環境に対して向けられる言葉といえるでしょう。
箱入り娘を英語で言うと?
箱入り娘は英語では「sheltered girl」と表現されます。直訳すると「守られている女の子」となり、箱入り娘の「様々な危険から守られて育てられている」という状況を表しています。
日本ではお嬢様といった印象のある箱入り娘ですが、英語では「princess」とはならず、どちらかと言えば「大切に育てられて世間知らずなところがある」といったマイナスなニュアンスの表現になっているようです。
箱入り娘の特徴とは
箱入り娘と聞くと、漠然と「お嬢様」や「住む世界が違う」といった印象を受ける人はいるかもしれませんが、実際にはどんな女性のことを言うのでしょうか。ここでは箱入り娘な女性の特徴を紹介していきます。
礼儀作法やマナーを理解して実践できる
箱入り娘の女性は、親から大切に育てられていることが大半です。この「大切に」の中には、礼儀作法や様々なマナーなどを教え込むという点もあります。
女性が将来どんな場所に行っても恥をかくことがないようにという親心から時には厳しくしつけられることも多いですが、親との信頼関係がしっかりしている箱入り娘はそういった親の思いも汲み取り、様々なマナーや礼儀を正しく理解して実践に移せる人が多いようです。
恋愛経験が少なく奥手な傾向がある
人との交流を極力少なくして育てられた箱入り娘は、男性と知り合う機会も恋愛に発展する経験も多くはありません。片思いをする経験は他の女性と変わらずありますが、どうやって恋愛に発展させればいいのかがわからなかったり、方法はわかっていても勇気がでなかったりと片思いのまま終わってしまうことも多いようです。
中には親の意見を仰いで交際を反対され、諦めてしまったという経験をしている女性も。その結果、奥手になってしまうことが多いんですね。
親との距離が近く連絡もこまめに取る
箱入り娘の特徴として、親の干渉が激しいという点が挙げられます。過干渉な接し方をされると反発する人も多いですが、箱入り娘は幼い頃からそう育てられて他の人と自分を比較する機会も少なかったため、自然なことと思っている人も多いようです。
外出中に帰宅時間の連絡はもちろん、友人からの遊びの誘いもその都度親に許可を取る人もいるそうですよ。悩み事もまずは親に相談することが多く、親との距離が普通の家庭よりも密なことが大半です。
門限がありしっかり守る
親との信頼関係がしっかりしていて反発することも滅多にない箱入り娘なので、親に決められた門限も当然のように守ります。どうしても遅れる場合には理由や帰宅予定の時間をすぐに連絡するという特徴もあります。
あまりに遅くなる場合には親が車で迎えに行くということもあり、そういった親との距離感が「近寄りがたい」「自分とは住んでる世界が違う」と他の人に思わせてしまう要因なのかもしれませんね。
上品で穏やかな立ち居振る舞い
箱入り娘な女性は、裕福な家庭であったりしっかりとした家柄の子供であることが多いです。そのため、家庭内でも品のある立ち居振る舞いをするよう育てられていることも多く、上品な雰囲気や穏やかな言動が多く見られます。
箱入り娘はなりたくてもなれるわけじゃない
上品で穏やかな女性らしさのある箱入り娘に憧れる女性もいるかもしれませんが、箱入り娘には憧れだけではなることはできません。
礼儀作法や言動は真似ることもできますが、生まれてからずっと一貫した教育で身につけた上品さは昨日今日で身につけられるものとは違い、本人が意図しなくても育ちの良さがにじみ出る傾向にあります。
ただ、箱入り娘にはなれなくても言動や立ち居振る舞いを真似ることで、品のある女性にはなることはできるでしょう。
箱入り娘は恋愛対象になる?男性からの印象は二分される
恋愛経験が少ない傾向にある箱入り娘ですが、男性からはどんな印象を持たれているのでしょうか。
箱入り娘に対しての男性のいい印象は、
- マナーがしっかりしていて上品な気がする
- 純粋で恋愛に対してもピュアそう
- 一筋で浮気をしなさそう
- しっかりしていて約束も守りそう
といったものがあります。
親元で大切に育てられたことで、誰と接するときでも相手にしっかり向き合って丁寧な関わり方をしそう、という印象を与えているようですね。
それに対し、「箱入り娘とはあまり付き合いたくないな」と感じている男性の意見は、
- 親の干渉がきつそう
- 結婚するまで泊まりのデートもできなさそう
- 世間知らずで会話していても噛み合わなさそう
- 面倒くさそう
など、親やこれまでの育ちに対してネガティブな印象を抱いているものが多いようです。
また、交際=結婚を前提としていそうなところも、重さを感じて敬遠してしまう男性もいるようですよ。
箱入り娘はお見合い結婚が多い傾向に
恋愛に奥手だったり、親からの意見で交際相手が限られたりすることの多い箱入り娘の女性は、結婚するときはお見合いから…ということが多いようです。両親も納得した相手であることや結婚を前提とした出会いであること、相手の家柄も大きなズレがないということも、自然に距離を縮められる要因になります。
恋愛からの結婚の場合は、人となりのほかに収入が多く安定しているか、女性が将来困ることがないかも両親にチェックされる可能性が高いため、ハードルも高くなる傾向にあるようですよ。
最後に
今回は箱入り娘について、紹介してきました。面倒くさそう、世間知らずそうなどマイナスな印象を持っている人も少なくはない箱入り娘ですが、実際のところは穏やかで人との関わりも大切にし、常識や礼儀作法などもしっかりしている人がほとんどです。さらに、どんな場でも怖気づくことなく立ち振る舞える、しっかりとした芯のある女性なことも多いんですよ。身近に箱入り娘な女性がいる人は、先入観を持たずに接してみてください。その立ち居振る舞いや言動は見習うべき点も多く、参考にすることで自分を成長させてくれますよ。