ふとした時に、異性と目が合う時がたくさんあると思います。これは、男女問わず共通するところです。今回は、目が合う瞬間の男性心理をご紹介するのですが、これはパターンによって異なる。その違いを比較しながら、いざその瞬間が来た時のために、勘違いしないポイントをピックアップしてます。
目が合う男性の心理を4つのパターンをチェック
男性と目が合うとドキッとしますが、目が合う時のパターンで心理が異なります。ただ目が合うだけのなんてことない行動ですが、その中には、細かい男性の心理や意味が潜んでいるのです。目が男性の心理を4つのパターンに分けながらチェックしていきましょう。
目が合う男性の心理パターン①遠くにいるのに目が合う
遠くにいる男性と目が合うと「おっ!」と思ってしまうかもしれませんが、大きく分けて2つのパターンがあります。仕事の疲れや体調不良などでボーッとしてしまうことがあり、その時に限って目が合ってドキッとすることも。これは、偶然目が合ったというだけなので、勘違いであることが多数です。
しかし、そういったことがなく遠くても目が合う時は、恋に奥手の人がほとんどで、相手に積極的に接することができない男性である可能性が高いようです。
目が合う男性の心理パターン②目が合うとそらされる
男性と目が合う際に反らす場合には、無意識でそらすもあれば、照れ隠しでそらす場合も。無意識に目をそらす際は、恋愛感情に関係なく、考え無しにただそらしただけと言えます。一方で、意識してそらした場合は、照れ隠しで相手に好意を持っている可能性が大。
目が合う男性の心理パターン③目が合うと変顔で返される
目が合うを変顔をする男性がいます。この場合は、異性として意識しているよりも冗談半分で変顔をしている場合も少なくありません。その男性は、もしかしたら人を笑わせることが好きという理由で、変顔をしている可能性も。しかし、目が合った時にそんな対応をされたらキュンとしてしまうかもしれませんね。
目が合うその後の反応が男女で違う!?
目が合った後の反応は、男女によって異なります。全く逆なのです。次に、ご紹介するのは、目が合った時に違う男女の反応についてチェックしていきましょう。
男性は目をそらさない
目が合った後の男性は、目をそらさないところが特徴。しかし、これは好意のある女性に限っての行動です。男性の場合、目が合うとすぐ目をそらす男性は、脈無しの可能性が高いですが、見つめ合う形になった場合、男性が自分に好意を持ってくれている可能性も。
女性は目をそらす
女性の場合は、男性とは全く逆の反応を示します。男性と目が合うと、女性は恥ずかしさや自分の気持ちを悟られないように目をそらすところが特徴的。しかし、中には例外があり、気まずさから目を逸らすこともあるので注意が必要です。
目が合うことがタイミングが頻繁なことの意味
時には、男性と目が頻繁に合う場合がありますよね。よく目が合う時は、たまたま合うパターンや仲のいい友達関係で思わず見てしまう場合、または気になる部分があって見つめてしまう場合も。
しかし、好意があって無意識に見つめてしまう時があります。相手に興味があると知らないうちに見つめてしまうので、目が合う確立も高くなるのです。
目が合う男性脈あり?脈なし判断のポイント
目が合うパターンがこれだけたくさんあるのに、どこを基準に脈ありと脈無しを判断すれば良いのかと言う疑問が生まれませんか?そこを解決するためには、目が合った後の相手の反応をチェックすることがポイント。参考にしたい3つのポイントをご紹介しましょう。
脈ありポイント①目が合った時の反応
男性と目が合った後、相手がモジモジしていたり、赤くなっている場合は、脈ありと考えてもOK。相手に思いを寄せていると、目が合った途端、焦って素直な気持ちが現れることがあるのです。
脈ありポイント②目が合った後の笑顔
男性と目が合った後に、笑顔を送られた時は、ただの挨拶の可能性もありますが、相手も自分に好意を持ってくれているサインである確立が大。少なからず、印象は良いので、自分も相手のことを気に入っていたら頑張ってみるのもGOODです。
脈ありポイント③目が合う位置にいる
ふと相手を見た時に、目が合う位置にいる男性がいます。その場合は、たまたまな場合もありますが、わざとよく目が合う場所にいるとも考えられるのです。思わずドキッとさせられますが、その行動だけに翻弄されず、よく観察する必要があります。
目が合う時に男性をドキッとさせるには?
最後にご紹介するのは、意中の男性を目が合うタイミングを活用してドキッとさせる方法をご紹介しましょう。目が合うと恥ずかしくて、思わずそらしてしまいますが、心臓が高ぶるのを我慢して1つ行動をプラスしてみるといいかもしれませんよ。
目が合う男性への対応①満面の笑顔
もし、意中の男性と目が合ったら、そのタイミングで優しく笑いかけましょう。これは、相手が誰であろうと関係なく、目が合ったタイミングで笑顔で対応されると優しい気持ちになります。好意のある男性と目が合ったら、微笑んで、心をグッと掴むのです。
目が合う男性への対応②相手がそらすまでそらさない
これは少し大胆な方法ですが、目が合ったら相手が目を逸らすまで見つめ続けるという方法です。思わず恥ずかしくなってそらしてしまいがちですが、「好きですけど、何か」というような強い気持ちを持って見つめます。この方法は、人によりますが、相手の恋のスイッチをONにできる可能性もある方法です。
最後に
目が合う男性の心理は、シチュエーションによって色々でしたが、その人に興味がない限り、目が合うことはあまりありません。勘違いしてしまったり、逆に勘違いさせてしまうようなことも多いようですが、活用すれば相手を振り向かせるきっかけにもなる仕草です。仕事やプライベートなど、シチュエーションによっても異なりますし、関係性でも変わります。相手の反応や気持ちを配慮しながら、自分の気持ちに自身を持って行動を起こしましょう。