彼女に依存する彼氏に困ってません?依存気味な彼氏の心理と特徴

彼女に依存する彼氏に困ってません?依存気味な彼氏の心理と特徴

目次

あなたの彼氏は、彼女に依存していませんか?自分と一緒にいたがる彼氏にカワイイと思うことはありますが、あまり依存されると困ってしまいますね。彼女に依存してしまう彼氏は、なぜそうなのでしょう。今回は彼女に依存する男性の心理と特徴、対処方法などご紹介していきます。

彼女に依存してしまう男性の心理とは

恋人に依存しやすい男性は不安や孤独感から、彼女に構ってもらいたがる気持ちがあります。あなたに依存する彼氏は、精神的に不安定なタイプかもしれません。

彼女に依存する男性心理①浮気されていないか不安

彼女に依存してしまう男性の心理とは

依存してくる男性は彼女への連絡が多いですが、「他に付き合っている男がいるのでは?」と心配でしてしまいます。彼女が返事をしてくれないと「浮気されている?」と思いやすく、返信をほしくて過剰に連絡をしてしまいます。

彼女に依存する男性心理②自分だけに笑顔を見せてほしい

彼女には自分といる時だけ笑顔を見せてほしいと思い、あなたが他の人と楽しそうに過ごすのを不快に感じるところがあります。愛されたい願望が強いため彼女が自分以外の人といて、喜んだり嬉しそうにするのを認めたがりません。

彼女に依存する男性心理③他に打ち込めるものがない

時間を忘れて没頭できる趣味などがないと寂しさから、付き合っている彼女に執着してしまいやすいです。誰でも寂しさや孤独感がありますが、打ち込めるものがない男性は心を満たすため彼女に執着するのでしょう。

彼女に依存しやすい男性の特徴とは

彼女に依存する男性の特徴には、内向的でデリケートな部分があります。あなたに依存している彼氏にも、こんな特徴はないでしょうか?

彼女に依存する男性の特徴①弱気で自信がない

彼女に依存しやすい男性の特徴とは

精神的に弱いため彼女に干渉して、自分の元に繋ぎとめようとします。離れている間も彼女の行動が気になり、しつこく連絡をしてしまいがちです。恋人なのに「おれのこと好き?」が口癖の男性は、自分に自信がないタイプですね。

彼女に依存する男性の特徴②人見知りする

人とあまり打ち解けられない人見知りする男性は、彼女に依存してしまいます。恋人は安心して心を許せる存在なので、人に心を開きにくい人見知りに彼女は心の支えとなります。なので、ついつい彼女に甘えてしまうのでしょう。

彼女に依存する男性の特徴③寂しがりである

彼女に依存しやすい男性の特徴とは-2

ひとりでいるのが苦手な寂しがりな男性は、人恋しさから彼女の側にいたがります。大人なら孤独も我慢できますが、弱気なところがあると耐えるのは難しいかもしれません。彼女に依存しやすい男性は、精神面にどこか幼さがあります。

彼女に依存する男性の特徴④趣味を持っていない

何かをしたい、してみたいというものがない男性は彼女ができると、彼女の方ばかり心が向いてしまいます。熱中できるものがない男性にできた特別な存在は、彼にとって唯一の熱中できる対象です。そのため彼女を束縛したがるのかもしれません。

依存する彼氏と別れた方がいいこともある

あまり彼氏に依存されるとあなたのプライベートが制限されるので、「別れた方がいいのかな?」と思うことがあるでしょう。あなたが依存されることに嫌がる様子を見せても、彼氏に改善する気がないなら考えた方がいいです。

お互いを尊重しての関係

依存する彼氏と別れた方がいいこともある

恋人同士の関係は、お互いの考えを大事にすることで成り立っています。「寂しいから」「不安だから」と彼氏が一方的にあなたを縛り、あなたの自由を奪ってしまうのは正常な恋人関係ではないでしょう。
あなたが彼氏に依存するのを「やめてほしい」と伝えても、対応が変わらないならあなたが我慢するしかなくなります。それではお互いを尊重した関係とはいえないので、あなたの意見をきかない彼氏とは縁を切ってしまうのがおすすめです。

依存はDVに発展する可能性も

彼女に依存してしまう男性はあなたが自分の元から離れることを恐れて、暴力をふるうようになる危険性もあります。あなたが何か言おうとして彼氏が威圧的な対応を見せたら、DVへと発展するサインかもしれません。
いつもは優しくてもあなたの発言に彼氏が豹変することがあれば、きっぱり別れてしまう方がいいでしょう。

彼氏が彼女に依存しないようにするには

構ってほしいという彼氏の態度を受け入れてしまうと、あなたに依存させてしまうリスクが増えます。彼氏に依存させないようにするには、彼氏が構ってほしそうな態度を見せた段階で強く出る方法が一番です。

彼氏が彼女に依存しないようにするには

彼氏に行動を合わせない

彼氏を好きだという気持ちから相手に合わせた行動を取りますが、そうすると彼氏は自分の行動を許してくれたと思いあなたにのめり込みます。彼氏の行動を合わせないで、自分の考えで行動してみましょう。行動を合わせないことで、彼氏に依存されにくくなります。

彼氏に怒ってみる

連絡をしつこくされたり友だちとの外出にも嫌な顔をされるのは、気持ちのいいものではありません。そのことを彼氏に怒ってみると、あなたが嫌だと思っていることが分かるでしょう。あなたが好きなのなら嫌われたくないと思い、束縛する態度をしなくなるはずです。

最後に

彼女に依存する彼氏の心理や特徴をご紹介しました。あなたの彼氏には依存しやすい特徴があったでしょうか?依存してくる彼氏に困っていたら、嫌だと思っていることを態度で伝えてみると改善できるかもしれません。あなたの意見をきかなかったり抑え込む態度を見せるなら、別れることも検討してみてください。

関連記事

飲むヨーグルトに効果はある?!美肌や便秘解消に飲むヨーグルトはいつ飲む...

踏み台昇降の消費カロリーは?消費カロリーの計算方法やダイエットの成功報...

2週間ダイエットがすごい?!見た目が変わる?2週間で10キロ痩せる方法...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...

彼氏がいるのに不安になる5つの理由と解消法...