人を好きになれない…その原因は?人を好きになる方法が知りたい!

人を好きになれない…その原因は?人を好きになる方法が知りたい!

彼氏が欲しいのに出会いがあっても、あなたが中々相手を好きになれないことはありませんでしたか?人を好きにならないあなたが人を好きになるには、人を好きになれない原因を知りましょう。今回は人を好きになれない原因や人を好きなる方法を紹介していきます。

男性にも女性にも人を好きになれない人はいる

「人を好きになれない…」と悩んでいる人は、あなただけじゃなく他にもたくさんいます。未婚率が男女ともに増加傾向でありますが、この点でも人を好きになるのが苦手な人は多いと分かりますね。

男性にも女性にも人を好きになれない人はいる

特に男性は最近受け身になっている傾向があるので、自分から人を好きにならない男性が増えてきています。ちょっと前に「草食男子」という言葉が流行りましたが、女性にアタックされない限り人を好きになるきっかけが男性にはないのかもしれません。

人を好きになれない原因を知ろう

あなたが人を好きになれないのには、あなたの心や考え方が原因になっている場合があります。人を好きになるのは精神的なものが大きいので、人を好きになることを拒む何かがあなたの中に存在するのでしょう。

人を好きになれない原因①心のトラウマ

人を好きになれない原因を知ろう

過去の恋愛で好きな人から傷つけられた経験が、あなたのトラウマになっているのかもしれません。好きな人に浮気されたり騙されたりしたことがあったら、また人を好きになるのを無意識に避けてしまいます。心に受けた傷は消えにくいので、新しい恋愛をするのは簡単ではないのです。

人を好きになれない原因②完璧を求めすぎ

あなたが何事にも全力で取り組み成し遂げるタイプだと、恋人選びも妥協できないかもしれません。完璧主義の人は恋愛相手にも、理想を高く抱いてしまいがちになります。それにきっちり当てはまらない人は、恋人候補として見れないのでしょう。恋人候補への要求が高いと、相手を見つけられないです。

人を好きになれない原因③自己評価が低い

人を好きになれない原因を知ろう-2

「自分なんてダメ」と自分を悪く評価する部分があると、好きになってくれる人なんていないと恋愛を諦めてしまいます。人を好きになれない前に自己評価が低い人は、自分のことも好きになれません。自分が嫌いな感情があると、人を好きになることに及び腰になります。

人を好きになれない原因④デリケートな性格

感受性が高く傷つきやすいタイプの人は、人を好きになるのが難しいです。あなたもデリケートなところがないでしょうか?繊細過ぎると人を好きになるのに、不安や心配があるのでしょう。

人を好きになれない原因⑤他人に心を開けない

人を好きになれない原因を知ろう-3

デリケートな人は他人を簡単に信用しないので、本心を見せたりするのが苦手です。自己評価が低い人はデリケートなタイプが多く、他人に心をさらすのを嫌がります。恋愛は心の結びつきが必要となるため、他人に不信感がある人にはハードルが高いかもしれません。

人を好きになれない原因⑥心配性な性格

人を好きになったら、「嫌われたらどうしよう」という不安も出てきます。心配性の人は最悪のパターンを考えすぎて、恋愛に消極的になってしまうことがあります。人を好きになることよりも、好きな人に嫌われたらなど考えてしまうのでしょう。

人を好きになれない原因⑦変化を恐れる

人を好きになれない原因を知ろう-4

デリケートなタイプは自分の周りが大きく変わることに対応しにくく、現状維持を望む人が多いです。恋人ができると取り巻く環境も変わりやすいので、変化が苦手な人は苦労してしまいます。そういった変化を恐れて、人を好きになれないのかもしれません。

人を好きになる方法

人を好きになれない人が人を好きになるには、自分の見方を改めて一歩踏み出してみるのが人を好きになる方法です。あなたも自分を見つめなおして、行動してみましょう。

人を好きになる方法①まず自分を好きになる

恋愛は相手を信じられないとうまくいかないので、自分を好きになって自分を信じられるようになりましょう。あなたが自分に自信がなくて自分に否定的なら、他人を本当に信じることはできません。いまの自分を受け入れて好きになり、信じる心の強さを持つことです。

人を好きになる方法②気の合う人を見つける

人を好きになる方法

人を好きになれないタイプはデリケートなので、気負わずに付き合える人と過ごすのがおすすめです。一緒にいて息苦しさを感じない気の合う人を見つけてみましょう。気の合う人と過ごす内に、あなたから好意を抱くかもしれません。

人を好きになる方法③相手の良いところを見る

誰にでもひとつは良いところがあるので、その良いところに魅かれて恋が芽生えることもあります。あなたの近くにいる男性もよく見てみれば、いままで気づかなかった良いところがあるかもしれません。相手の良いところに目がいくと、その人への興味が湧きやすいです。好きになれる要素を求めて、相手の良いところを見るようにしましょう。

人を好きになる方法④相手の誘いにのってみる

人を好きになる方法-2

もし、あなたに声をかける人がいたら、勇気を出して誘いにのってみてください。声をかける時点で相手はあなたに興味があり、好意を抱いているかもしれません。あなたに好感を持つ人といることで、あなたも相手に良い印象を持つ場合があります。

最後に

人を好きになれないのには、精神的なものが深く関わっています。心のトラウマ、自分に自信が持てないなどあると、他人に心を開いて好きになるのは大変です。
人を好きになってみたい思いがあるのなら、人を好きになる方法を試してみましょう。少しの勇気があれば、人を好きになれて恋人を作ることも不可能ではありません。

関連記事

飲むヨーグルトに効果はある?!美肌や便秘解消に飲むヨーグルトはいつ飲む...

踏み台昇降の消費カロリーは?消費カロリーの計算方法やダイエットの成功報...

2週間ダイエットがすごい?!見た目が変わる?2週間で10キロ痩せる方法...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...

彼氏がいるのに不安になる5つの理由と解消法...