都合のいい男とは?都合のいい男の特徴や女の本音、脱却する方法も

都合のいい男とは?都合のいい男の特徴や女の本音、脱却する方法も

目次開く

「都合のいい男」と言うと、どんなイメージがありますか?優しい、何でも自分の言うことを聞いてくれる、お金をだしてくれる…など様々な意見があります。今回は、そん都合のいい男の特徴や、都合のいい男に対する女の本音、都合のいい男を脱却する方法などをご紹介します。

都合のいい男って?女にとって都合のいい男の特徴とは

そもそも「都合のいい男」と言われる男性にはどんな特徴があるのでしょうか。チェックしてみましょう。

都合のいい男の特徴①LINEすれば来てくれる

「暇だから今から遊ぼう」「今、◯◯にいるから来て」…のように都合のいい男はLINEで連絡すれば来てくれるのです。デートというよりも、友達と遊ぶ感覚に近いかもしれません。

都合のいい男の特徴②車を出してくれる

都合のいい男って?女にとって都合のいい男の特徴とは

「◯◯へ連れてって!」と女性に頼まれたら、車を出してくれるのも都合のいい男の特徴と言えます。この場合、ガソリン代も男性が支払う羽目になってしまうケースが多いようです。何かのついでならまだしも、男性側に用事がない場所であればガソリン代は女性側に出してもらいたいところではないでしょうか。

都合のいい男の特徴③食事代を全額だしてくれる

「あれ食べたい」「これ食べたい」の一言で食事代を全額出してしまうのも特徴。いつしか食事=男性がおごることが前提になってしまうようです。おごってもらうのが当たり前というのはなかなか常識から逸脱してしまっている気もしますね…。

都合のいい男の特徴④高額なプレゼントをしてくれる

都合のいい男って?女にとって都合のいい男の特徴とは-2

「あたし今月誕生日なんだ、◯◯のバッグが欲しい」と具体的に欲しいものを要求されて断れないのです。誕生日プレゼントに数万円のバッグを付き合ってもいない女性に贈るのはなかなか都合よく使われていますね・・・。

都合のいい男の特徴⑤恋愛相談にのってくれる

都合のいい男と認識されている男性は、恋愛相談までされてしまいます。男性側からすれば、告白した訳でもないのにフラれてしまったような感じもしますね…。

…など。自分の彼氏を都合のいい男にしてしまわないように注意しましょう。

都合のいい男からは「疲れた」「やめたい」の声も…

女性に都合よく使われている男性たちですが、女性が思っている以上にハードスケジュールをこなしている様子。仕事をしていないと食事代も出せない、車も保持できませんから当然仕事をした後もしくは休日に呼び出されているという訳です。

都合のいい男からは「疲れた」「やめたい」の声も…

さらに女性のマシンガントークに付き合わされてしまい、身体を休める時間が全く無い状態なんて人も。そんな男性たちの本音は「あと少し押せば付き合ってくれそうだから出来ることはする」という前向きな意見も見られますが、「都合のいい男になっている自覚あり。疲れた。」「金銭的にきついからやめたい」「そもそも好きなのかどうかわからなくなった」という悲痛な声の方が多く見られました。

「都合のいい男」から「彼氏」になることはある?女の本音

「都合のいい男」になっている男性たちは疲労困憊といった様子ですが、一方で女性たちは「都合のいい男」に対してどう思っているのでしょうか。未婚女性を対象に行ったアンケート調査によれば約3割以上の女性が「都合のいい男がいる」と回答しています。それでは、都合のいい男性がいる理由について見てみましょう。

「都合のいい男」から「彼氏」になることはある?女の本音

◇「都合のいい男」が必要な理由

①運転免許を持っていないから
②恋愛対象ではないから
③一緒にいて楽だから
④自分にとって得だから

以上が、女性にとって「都合のいい男」がいる理由です。この理由を見ていくと、「都合のいい男」が「彼氏へ」と変わるのはなかなか難しい気がしますね…。

 都合のいい男・女を脱却したい!脱却する方法はある?

都合のいい男・女を脱却したいと思っていませんか。脱却するための方法を見ていきましょう。

 都合のいい男・女を脱却したい!脱却する方法はある?

都合のいい男・女を脱却する方法①出来ないことはハッキリと断る

出来ないことは「それは出来ない」とハッキリ断りましょう。「嫌われてしまうかも…」と不安に思う必要はありません。断られた方も案外すんなりと「そっか、じゃあ仕方ないね!」と引き下がってくれるはずです。

都合のいい男・女を脱却する方法②連絡は頻繁にしない

連絡は頻繁にしない方がいいです。頻繁な連絡は「いつでも大丈夫」と相手に言っているようなもの。こちらの都合を考えなしに呼び出される頻度が減ります。

都合のいい男・女を脱却する方法③すぐにお財布を出さない

 都合のいい男・女を脱却したい!脱却する方法はある?-2

会った時にすぐお財布を出していませんか。お財布をチラつかせると相手も「出してもらえるんだ」と思ってお金を出してくれません。

都合のいい男・女を脱却する方法④人脈を広げる

人脈を広げると、自分が本当にやりたいことは何なのか見えてきます。特定の異性に執着することに時間を割くのが勿体なくなって、都合よく使われることもなくなりますよ。

最後に

いかがでしたか?今回は都合のいい男をテーマにまとめてみました。「付き合えるかもしれない」という希望があるから、都合のいい男になってしまう男性たち。一方で付き合わないけど一緒にいて楽だし、得だから都合のいい男がいる女性たち。お互いに憎み合うことがないよう、一定の距離感を保つことを心掛けたいですね。

関連記事

男性から見た「お互いを高め合っていけそうな」女性の特徴5つ...

私って脈なし?男性が出す脈なしのサインを見抜く方法まとめ...

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...