トロフィーワイフという言葉を聞いたことがありますか?この言葉の中には、色々な意味が含まれています。初めて聞く方も、一度は聞いたことある方も、言葉の意味や特徴などを見ながら、改めてトロフィーワイフについて知っていきましょう。
トロフィーワイフとは?どんな意味?
トロフィーワイフとは、言葉を分けると「トロフィー」「妻」となって、簡単に言えば、トロフィーのような妻のことを指します。しかし、トロフィーワイフと聞くと、ピンと来なかったり、逆に悪いイメージを持つ人も多数。実は、トロフィーワイフという言葉は、2つの意味として捉えることができる言葉なのです。
①トロフィーのような自慢できる妻
トロフィーワイフと聞くと思い浮かぶのは、容姿端麗で教養のある素敵な女性です。このようなプラスの意味からトロフィーワイフと呼ばれる日本の女性芸能人もたくさんいます。さらには、自分も見習ってそういう妻になりたいと思う女性も少なくありません。
②外見だけで見初められた妻
もう1つは、外見の美しさや若さが特徴的で、夫のステータスのためだけに選ばれた妻のことを指します。トロフィーワイフという言葉は、アメリカで生まれて「地位の高い男性が、自分のパートナーを、自慢できる自分の妻にふさわしい女性」と認識されています。そのため、トロフィーワイフと聞くと良いイメージか、悪いイメージかで捉え方が2つに分かれます。
トロフィーワイフの4つの特徴
トロフィーワイフには、いくつかの特徴があります。トロフィーワイフと呼ばれている女性の特徴を、ピックアップしていきましょう。
トロフィーワイフの特徴①男性より若い
トロフィーワイフの特徴として挙げられるのは、男性よりも若い年齢の女性であることです。男性よりもだいたい10〜20歳年下の傾向にあります。中には、30歳年下の妻を持つ男性も。男性にとって、自分の年齢よりも若い妻を、持っていることが自分自身のステータスになるのです。
しかし、中にはトロフィーワイフという認識がなくて、たまたま好きになった人が、年上でお金持ちだった場合でも、トロフィーワイフと呼ばれることあります。
トロフィーワイフの特徴②美しい
トロフィーワイフの特徴としては、おしゃれで美しいところが注目されます。おしゃれで、センスがあって美しい女性を、男性はほおっておきません。誰もが振り向いて、自慢したくなるほどの美貌の持ち主です。
女性自身が、その価値を自覚しているかどうかは別にして、トロフィーワイフと呼ばれる女性は、トロフィーと呼ばれるだけの美しさを兼ね備えているのです。
トロフィーワイフの特徴③収入にこだわる
少しマイナスなイメージのトロフィーワイフの特徴は、収入や社会地位にこだわることです。トロフィーワイフの中には、男性を収入などで判断する人もいます。望んでいるのは、「豊かで恵まれた暮らし」。それが続く相手と恋愛をして、結婚したいと思う傾向にあるようです。
自分の中に基準があって、それに満たない男性には、恋愛感情さえもわきません。全ての女性がそうというわけではありませんが、そういう価値観を持っている女性もいるのです。
トロフィーワイフの特徴④教養がある
トロフィーワイフの女性は、マナーや教養があるかどうかも特徴の1つです。ちょっとした瞬間の「挨拶の仕方」や「丁寧な言葉」「気配り・心配り」などがきちんと成されています。礼儀作法がしっかりしている人は、男性から見ても、女性から見ても印象はGOOD。
お金持ちの男性は、特定のパーティーや、公共の場に出ることが多くあります。そのため、恥をかいてしまうような相手と一緒に、参加したいとは思わないので、教養はトロフィーワイフの特徴です。
トロフィーワイフな日本の芸能人
トロフィーワイフと呼ばれている日本の芸能人には、有名なところで2人います。どちらの女性芸能人も、年上の才能ある男性と結婚しています。早速、ご紹介しましょう。
トロフィーワイフな日本の芸能人①菊川怜さん
菊川怜さんは、大学2年の時に東京でスカウトされてから、有名な雑誌であるRayのモデルとして活躍しました。1999年にドラマデビューして以来、女優として色々なドラマに出演しています。そんな菊川怜さんは、2017年に実業家である男性と結婚して、お子様も生まれています。
しかし、最近では少しマイナスな話題も浮上しており、男性のトロフィーワイフ症候群としての特徴が、垣間見える話題も挙がっています。
トロフィーワイフな日本の芸能人②上戸彩さん
上戸彩さんは、1985年生まれの女優さんです。ショートカットが似合うボーイッシュな雰囲気が印象的です。そんな上戸彩さんは、2012年EXILEの元リーダーであり、LDH JAPANの社長でもあるHIROさんと結婚しました。今は、二児の母になり、女優としても少しずつ活動を再開しています。
トロフィーワイフになるためのポイントとは?
トロフィーワイフと聞くと魅力的な女性がイメージされます。実は、トロフィーワイフになるためには、いくつかのポイントがあるのです。次は、トロフィーワイフになるための3つのポイントをご紹介しましょう。
ポイント①身だしなみと一緒に内面も磨く
トロフィーワイフを目指すためには、まず身だしなみを整える必要があります。清潔感のある服装や、ヘアメイクと同時に、内面も磨きましょう。内面がどうであるかは、外見に自然と現れるもの。おしゃれに気を遣って、内面も磨いている女性は、男性からも女性からも好かれる存在です。
ポイント②マナーがある
トロフィーワイフになるためには、マナーや教養を身につけることが大切です。先ほども触れたように、お金持ちや実業家の男性は、パーティーなどに出席する機会が多くなります。そのため、マナーや教養は必須なので、トロフィーワイフになりたいと思っている女性は、美しい姿勢や立ち振る舞いを身に付けましょう。
ポイント③自立している
トロフィーワイフの女性は、自立している女性が多いので、自分の時間も楽しめるところが魅力的。自立している女性は、仕事も一生懸命こなしますし、休日なども友達と一緒に過ごしたり、一人で映画や買い物に行って、自分の時間を大いに楽しめます。男性に執着しすぎず、自分の時間も大切にしながら、笑顔で過ごしいる女性に魅力を感じるのです。
トロフィーワイフ症候群には気をつけて!
最後にご紹介するのは、トロフィーワイフ症候群についてです。トロフィーワイフ症候群とは、若くて容姿端麗な女性を求めすぎてしまう男性のこと。そんなトロフィーワイフ症候群の男性は、独特な心理を持っています。
トロフィーワイフ症候群の心理①容姿に惹かれる
トロフィーワイフ症候群の男性は、内面よりも、容姿に惹かれて恋愛対象や、結婚相手として選ぶ傾向にあります。これは、プライドが高いことや負けず嫌いという理由から、他の人には負けたくないと思って、内面よりも先に外見に目が行ってしまうからのようです。
トロフィーワイフ症候群の心理②浮気をする
トロフィーワイフ症候群の男性は、外見が重要なので、若くて美しい女性がいると結婚していても、そちらにのめり込んでしまう傾向があります。芸能界にも、トロフィーワイフ症候群の方はいますが、全ての男性に共通していることは、不倫をしてそのまま再婚したということ。
しかし、再婚をしても再び不倫をして、同じことを繰り返すケースも少なくありません。
トロフィーワイフ症候群の心理③簡単に心変わりする
簡単に浮気をするということは、簡単に心変わりをするということです。自分のステータスを優先するあまり、相手の気持ちは二の次で、欲望のままに行動を起こします。トロフィーワイフ症候群の男性は、確かに地位も名誉もあって素敵に見えますが、中身が伴っていない方もいるということを覚えておきましょう。
最後に
トロフィーワイフと一言で言っても、良い意味合いもあれば、悪い意味合いもあって状況などに寄って、変化します。トロフィーワイフを目指すのであれば、良い意味で賞賛される、素敵な妻になることがいいかもしれません。さらに、地位と名誉がある男性が全て悪いとは言いませんが、自分の目でしっかり見極めて、本当のトロフィーワイフになりましょう。