嫉妬深い人になる原因は?嫉妬深い男の特徴や性格診断も!

嫉妬深い人になる原因は?嫉妬深い男の特徴や性格診断も!

自分や周りの人を「嫉妬深い!」と感じたことはありますか?「嫉妬深い」という言葉の意味は、人の愛情が他に向けられることを憎むことやその気持ちのことです。ちなみに、「嫉妬深い」を英語で言うと「jealous」と言います。「嫉妬」という単語、「ジェラシー(jealousy)」の方が聞き馴染みのある言葉かもしれませんね。今回は嫉妬深い彼氏に困っているという女性も必見の、嫉妬深い人・性格になる原因や嫉妬深い男の特徴、さらには嫉妬深い性格診断をご紹介します。

嫉妬深い人・性格になる原因は?

まずは嫉妬深い人や嫉妬深い性格になってしまう原因について考えてみましょう。人が嫉妬深くなる原因にはいくつかあります。

嫉妬深い人になる原因①自己評価が低い

嫉妬深い人・性格になる原因は?

嫉妬深い性格になってしまう原因の多くは、自己評価が低いというものです。人生の中で大きな挫折を経験した、家族の間で自分を比較され続けてきた、周りの人が優秀すぎる・・・などあらゆる環境で自己評価は低くなってしまいます。

嫉妬深い人になる原因②完璧主義である

次に理由として多いのは完璧主義であることです。自己評価が低い訳ではなくても、「まだまだ自分には足りないものがある」と常に頭の中で葛藤しているのです。そのため、自分が持っていないものを自分以外の人が持っていると「許せない」という気持ちが強く出てしまいます。

嫉妬深い人になる原因③他人に対する関心が高い

他人に対して関心が高いのは悪いことではありません。ですが他人に対する関心が高いと、無意識のうちに自分と比較してしまう傾向があります。また、他人が持っているものや地位など全てのことが魅力的に見えてしまうこともあります。その「羨ましい」という気持ちが強くなって、嫉妬へ変わる人が多いです。

嫉妬深い人になる原因④恋人もしくは周りの人の配慮がない

自分で解決することは極めて難しいですが、恋人や周りの人の配慮がないというケースもよくあります。些細なことで言えば、恋人が自分以外の女性を褒めていたら気分はあまり良くないでしょう。それから恋人に対して自分以外の女性が遠慮なく触っていたら、当然嫌な気持ちになりますよね。そういった事の積み重ねで嫉妬心が大きくなってしまうのです。

嫉妬深い男の特徴はコレ!

嫉妬深い男の人は以外と多いです。「嫉妬深い人は苦手だな」と思う人は、あらかじめ特徴を掴んでおくことが大切ですよ。嫉妬深い男性の特徴を見ていきましょう。

嫉妬深い男性の特徴①こまめに連絡してくる

嫉妬深い男の特徴はコレ!

こまめに連絡をしてくる男性は嫉妬深い傾向にあります。常に彼女が自分のことを考えてくれていないと嫌なのです。また、「今何してる?」など聞いてくる男性は彼女の行動を把握しておきたいのです。そこで自分以外の男性の名前が出ようものなら気が気ではありません。

嫉妬深い男性の特徴②交友関係を知りたがる

嫉妬深い男性は、あらかじめ彼女の交友関係を知りたがります。そして異性の友達はどれくらいいるのか、どういう性格なのか、自分の彼女に好意を持っていないか・・・などの情報を得ようとしています。

嫉妬深い男性の特徴③何でもすぐに質問してくる

何気ない行動や発言について「今のどういう意味?」とわからないことはすぐ質問してくるのも、嫉妬深い男性の特徴と言えます。自分の彼女については全て知っておきたいからです。このタイプの男性には「何でもないよ」と答えても満足が得られないどころか、何か隠しているのではないかと疑われてしまうこともあります。

嫉妬深い男性の特徴④人前でもボディタッチが激しい

人前でボディタッチが激しい男性は、かなり独占欲が強いです。そのため嫉妬深く、「(彼女は)自分のものだ」とアピールを怠りません。彼女の周りにいる男性=彼女をとられる可能性がある、と考えています。

嫉妬深い男性の特徴⑤自分に自信がない

嫉妬深い男の特徴はコレ!-2

自分に自信がないので、すぐに落ち込んでしまいます。自分より優れた男性を発見すると、「彼女も自分よりあの男と・・・」と被害妄想をすることも。会話をしている中でも、ハッキリとした自分の意見を伝えるのが苦手です。

あなたは嫉妬深い性格?診断してみよう!

当てはまる項目が多ければ多いほど嫉妬深いということになります。

あなたは嫉妬深い性格?診断してみよう!

  • 仕事の連絡でも、彼氏が異性とLINEをするのは嫌だ。
  • 彼氏が異性の友達と会うのは、複数人のグループでも心配になる。
  • グループの中で、自分が疎外されているような気がする。
  • プライドが高いため、傷つきやすい。
  • わからないことがあると、真相を突き止めたくて仕方がない。
  • 自分に満足していない。
  • 彼氏のスマホは必ずチェックしている。
  • 正義感がつよく、ルールを守らない人が嫌い。

・・・当てはまった項目が2~3つの人は、あまり他人に関心がないと言えます。4~5つの人は、ときどき嫉妬しているようです。6~8つの人は、嫉妬深い傾向があります。

最後に

今回は嫉妬深い人になる原因や、嫉妬深い男の特徴をご紹介しました。嫉妬深い彼氏に困っているという女性は多いものです。ですが、嫉妬深い性格というのはなかなか直すまで時間がかかります。嫉妬深い彼氏の全てを受け止め、自信をつけてあげるところから始めましょう。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...