叶わない恋でも追いかけてしまうのはなぜ?理由や諦め方を解説

叶わない恋でも追いかけてしまうのはなぜ?理由や諦め方を解説

「叶わない恋でもいい」と思ったことはありますか?好きな人が既婚者であったり、はたまた芸能人であったり、色んな事情がありますね。今回は叶わない恋でも追いかけてしまう理由や、叶わない恋をしている人が思わずグッときてしまうおすすめの歌、そして叶わない恋の諦め方についてご紹介します。

叶わない恋でも追いかけ続けてしまう理由は?

叶わない恋と知ったら、次の恋を探したり恋愛以外のことを楽しんだりするという人が多いようです。ですが、叶わない恋でも追いかけ続けてしまうという人もいるのです。叶わない恋だとわかって辛い思いをしているのに、どうして追いかけ続けてしまうのでしょうか。その理由をみていきましょう。

叶わない恋をしている自分が好き

叶わない恋でも追いかけ続けてしまう理由は?

自分では気づいていない可能性もありますが、「叶わない恋をしている自分」が好きだというケースもあります。ドラマや映画のヒロイン気分に酔ってしまう場合や、追いかける恋の方が燃えるという人も少なくありません。

既婚者が魅力的に見えている

その男性が好きと言うよりも、「既婚者」が好きという人も少なからずいます。他人のものにこそ魅力を感じてしまうというパターンです。この場合、好きな男性が離婚してフリーになった途端に魅力を感じなくなってしまった…というケースも意外と多いのが特徴です。

周りが見えなくなっている

「私には絶対あの人しかいない!」「彼としか幸せになれない」と思い込んでしまい、周りが見えなくなってしまうと、叶わない恋だと分かっていても、相手と結ばれるまで諦めることができません。

新しい恋をする勇気が出ない

好きな人を想い続けることは素敵ですが、新しい恋をする勇気が出ないだけという可能性も。想っているだけなら傷つかなくて済みます。新しい恋をして、傷つくことを無意識のうちに恐れてしまっているという場合もあるのです。

叶わない恋の歌、あなたが共感するのはどれ?

叶わない恋だとわかっていても、「好き」という気持ちが止められない。誰にも相談できずに、1人で悲しい気持ちを抱えていませんか?そんな時、叶わない恋を歌っている曲を聴くのもおすすめです。叶わない恋の歌詞に注目していきましょう。

叶わない恋の歌おすすめ①HY-『366日』

叶わない恋の歌、あなたが共感するのはどれ?

「叶いもしないこの願いあなたがまた私を好きになる」「恐いくらい覚えてるの あなたの匂いやしぐさや全てを」という、別れてしまったカップルの切なさ、まだ好きだという想いが痛いくらいに伝わってきますね。彼氏と別れてしまったばかりの女性は特に共感するのではないでしょうか。

叶わない恋の歌おすすめ②miwa-『片思い』

「なんで夜になると あなたのことばかり考えてしまうんだろう」という部分があるのですが、まさにタイトル通り「片思いしている女の子」の姿が思い浮かびますね。眠る前に好きな人のことを思い浮かべる女性は多いのではないでしょうか。

叶わない恋の歌おすすめ③EXILE-『Ti Amo』

「帰る場所があるあなたのこと 好きになってはいけない」「抱きしめられると ときめく心はあなたをまだ信じてる」好きになってはいけない人を好きになってしまった、そんな叶わない恋をする女性の気持ちをダイレクトに歌っているこの曲。ATSUSHIさんとTAKAHIROさんの甘い歌声に、切なくも心地よさを感じますね。

叶わない恋の歌おすすめ④西野カナ-『Esperanza』

叶わない恋の歌、あなたが共感するのはどれ?-2

「もっと早くに出会ってたら 独り占めできたのかな」「着信気にする視線が切ない」という、叶わない恋に胸を痛める女性の気持ちが伝わってきます。また、「あの子になりたい」という部分で、好きな人の好きな人を思い浮かべる女性もいるかもしれませんね。

叶わない恋の歌おすすめ⑤back number-『幸せ』

「あなたの幸せしか願っていないから」「隠した想いが見つからないように 横から背中押すから 誰よりも幸せにしてあげて」という歌詞に、胸が締め付けられますね。好きな人の幸せを願える、そんな素敵な女性の気持ちを歌ったバラードです。

叶わない恋の諦め方は?諦めるきっかけって?

叶わない恋の諦め方を知りたいという人もいるでしょう。叶わない恋の諦め方について、残念ながら具体的に「これをすれば諦められる!」というものはありません。

ですが、諦めるきっかけをつくることは可能です。まだ好きな人に気持ちを伝えていない場合は、告白してしまいましょう。ハッキリと振られることがベストですが、もし曖昧な返事をされた場合でもあまり良い印象は受けないでしょう。

どうしても告白する勇気が出ないという人は、何かやりたいことを見つけるのもおすすめです。気になっていたお店に入ってみる、といった程の小さなことでも構わないので実行していきましょう。スポーツなど大勢の人と関わりを持つのも良いですね。案外あっさり他に好きな人ができることもあります。

気持ちは時間の流れと共に変わっていきます。「早く忘れなきゃ」と焦ってしまうと、返って相手のことを思い出して諦められなくなってしまいます。重要なのは、自分のペースで気持ちを切り替えていくことです。

最後に

いかがでしたか?叶わない恋だからと言って全てが無駄というわけではありません。一筋に誰かを想い続けることは素敵なことです。辛かったことや嬉しかったこと、全てが経験値になって思い出へと変わります。今回ご紹介した叶わない恋の歌を聴きながら、自分のペースで前進していきましょうね。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...