好き過ぎて辛い!片思いで辛くなってしまうときの対処法とは?

好き過ぎて辛い!片思いで辛くなってしまうときの対処法とは?

片思いは相手と少し会話するだけでも、とても幸せな気持ちで満たされることが多いですよね。しかし、そんな気持ちに反して嫉妬をしてしまったり、不安が生まれてしまったり、好きな気持ちが膨らむにつれて「好き過ぎて辛い!」と感じてしまう瞬間も多くなることでしょう。では、どうやってこの気持ちと向き合っていくと良いのでしょうか。そこで今回は、片思い中に「好き過ぎて辛い」と感じてしまうときの瞬間や対処法についてご紹介していきます。

好きすぎて辛いと片思いで感じてしまう瞬間は?

好き過ぎて辛いと感じる瞬間は人それぞれですが、特に多くの人が好きすぎて辛いと片思いで感じてしまう瞬間は、「好きな人が他の異性と会話をしているとき」、「相手のことばかりを考えてしまうとき」、「告白をしたら今の関係が壊れてしまうと考えたとき」などがあげられます。

好きすぎて辛いと片思いで感じてしまう瞬間は?

好きな人が自分のことをどう思っているのか分からないからこそ、好きであればあるほど、マイナスな方向に考えてしまいがちですよね。相手の些細な言動ですら、片思いのときは勝手に憶測をしてしまって、辛さを余計に感じてしまうことでしょう。

しかし、好きすぎて辛いという気持ちが強くなりすぎて、自分自身を傷つけてしまうこともあるので、注意をする必要があります。

好きすぎて辛い片思いは男性もしている?

実は、好きすぎて辛いと片思いで感じてしまう瞬間は女性だけではなく、男性も生じると言われています。

特に男性が好きすぎて辛い片思いをしてしまったとき、臆病になってしまう女性に比べて「不愛想になる」「怒りっぽくなる」「連絡がマメになる」といった行動になりがちなのだとか。

男性が女性に対して好きすぎて辛い気持ちを抱いたとき、女性と比べて態度に出てしまいがちになるのは意外ですよね。

好きすぎてしんどい片思いへの対処法は?

好きすぎてしんどい片思いをしてしまったとき、相手の気持ちが見えなくて苦しい気持ちになることが多いのではないでしょうか。

好きすぎてしんどい片思いへの対処法は?

好きすぎるがゆえにしんどい気持ちを抱えてしまう場合、あれこれ考えてしまうと余計に辛くなってしまいます。そのため、好きすぎてしんどいと感じてしまうのであれば、ああだこうだ悩むのではなく、思ったままに行動をしてみてはいかがでしょうか。例えば、告白など。

告白が実れば好きすぎてしんどい片思いに終止符を打てますし、振られた場合でも気持ちに何かしらの変化が生まれてくるはずですよ。

好きすぎて辛い片思いを職場でしてしまったらどうする?

職場で好きな人ができてしまったばかりに、仕事がなかなか手につかないなんていう好きすぎて辛い片思いをしている人もいるのではないでしょうか。職場での片思いである以上、思い切ったアプローチをするのはなかなか難しいこともあるはず。しかし、好きな人と近づきたいと思う人もいるでしょう。

好きすぎて辛い片思いを職場でしてしまったらどうする?

職場の彼にアプローチをする際は、まずは食事に誘ってみるのがおすすめです。職場で何かしらのお願いをして、お礼を口実に食事に誘ってみると気兼ねなく相手と食事をすることができるはずですよ。

また、仕事帰りの食事なら気軽に応じやすく、もし上手くいかなくても気まずい気持ちにはなりかねません。ぜひ、好きな彼に食事を誘ってアプローチをしてみては?

好き過ぎて辛い気持ちを既婚者に抱いてしまったら?

既婚者に対して好き過ぎて辛いと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、既婚者を好きになってしまった際はなるべく早めに諦めるのが賢明です。

不倫関係に至るのは、お互いに不毛な関係を築いていくのと同じであって、明るい未来が待っているパターンなどほとんんどありません。

既婚者を好きになってしまうパターンは好き過ぎて辛い気持ちを加速させてしまいがちですが、「将来のない恋は自分の時間を奪うだけ」と自分に言い聞かせてみましょう。

もし、相手に好きすぎて辛いと言われた場合は?

何も自分だけが好きすぎて辛いという状態になるわけではありません。時に、自分のことを好きな相手から「好きすぎて辛い」と言われてしまうこともあるでしょう。

好きすぎて辛いと言われた場合は、相手にあなたの気持ちが伝わっていない可能性が大きいです。そのため、もし、あなたが相手のことを好きであれば、これまでよりもあなたの気持ちを相手に伝えることをおすすめします。

自分と相手が同じ気持ちだと分かるだけで、辛い気持ちは軽減されてくるはずですよ。

最後に

片思いに限らず、恋人になってからも好きすぎて辛い…という現象は起こってしまうもの。人間は相手の気持ちが目に見えて分かるものではありませんから、好きすぎて辛いと感じてしまうのも無理はありません。しかし、好きすぎて辛い気持ちをずっと抱えているのも辛いもの。ですが、悩んでいるよりも、行動してみることで気持ちが前向きになることがあります。自分の気持ちを緩和させるためにも、思い切って好きな人にアプローチをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

嫌われる理由は?周囲から距離を置かれてしまう女性の特徴3つ...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る