専業主婦になりたいならどうしたらいい?専業主婦に向いている人は?

専業主婦になりたいならどうしたらいい?専業主婦に向いている人は?

働く女性が増えてきている中、結婚や出産といったライフイベントを機に専業主婦になる女性もいます。専業主婦になる動機はそれぞれ違いますが、皆さんの中にも専業主婦になりたいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回はそんな専業主婦になりたい女性に向けて専業主婦になりた女性の割合や、向いている女性、気を付けておきたいことについてご紹介します。

専業主婦になりたい女性の割合はどれくらいいるの?

結婚後も働く女性が増えてきましたが、専業主婦になりたいと考えている女性の割合はどれくらいいるのでしょうか。
博報堂生活総研が行った2018年の調査によると、「専業主婦になりたい」と答えた女性の割合は25.8%となりました。この結果は1998年の初回調査からは1.1%、前回(2016年)の調査からは2.6%の減少が見られます。

しかし、年代別の割合で専業主婦になりたい女性を見てみると、20代女性は全体よりも31.7%も多く「専業主婦になりたい」と答えていました。
20代となると仕事と結婚でこれからのことを悩みだす年代でもあり、迷いを生じた上で専業主婦になりたいと考える人も増えてくるのではないでしょうか。

専業主婦になりたい女性でも、向いていない人もいる?専業主婦に向いてる人とは?

専業主婦になりたい女性でも、実際に専業主婦になってみると全く向いていなかったという人もいます。そんな専業主婦に向いている女性は「家事が得意」「一人の時間も苦ではない」「お金の管理が得意」ということがあげられます。

反対に女性の反対に向いていない女性は、「家事が得意ではない」「一人でいるのが苦になる」「お金の管理が苦手」という人があげられるでしょう。では、続いてはその理由を詳しく見ていくことにします。

家事が得意

専業主婦になりたい女性でも、向いていない人もいる?専業主婦に向いてる人とは?

専業主婦にとって家事は仕事と同じですから、家事が得意な人ほど向いていると言えるでしょう。

なぜなら、専業主婦になるからには、兼業主婦よりも家事スキルを求められることが多くなってくるからです。そのため、家事が不得意な人にとっては、専業主婦よりも外で働いた方が良いと考える人もいるほど。

専業主婦になりたいと考えるのであれば、家事が得意にしておくと苦ではなくなるはずですよ。

一人の時間が苦ではない

専業主婦は一人の時間に苦を感じない人が向いていると言えます。

専業主婦の日常は、夫としか会話をしないという日が当たり前のようにやってくるもの。そのため、専業主婦は社会から評価されることも世間との関わりも極端に少なくなってきます。周りから評価されない環境に長いこと身を置くにつれて、専業主婦を苦に感じてくる人もいます。

つまり、周りから評価されなくても大丈夫、一人でいるのが平気という女性が向いていると言えるのではないでしょうか。

お金の管理が得意

お金の管理が得意

専業主婦はお金の管理が得意な人ほど向いていると言えるでしょう。平均的な収入であっても専業主婦の家庭もあるように、専業主婦だからと言って必ずしも裕福な家庭かというとそうではないこともあります。また、高収入であってもお金を湯水のように使う女性であれば、生活が成り立たなくなることも否めません。

専業主婦になるからには、夫の収入の中で生活を成り立たせていく必要がありますから、お金に関してはシビアな一面も見られます。つまり、専業主婦になるということはお金の管理もしっかり行わなければいけないということ。

専業主婦になりたいと考えるのであれば、お金の管理を得意にしておきたいところですね。

専業主婦になりたい女性と意外と合う男性とは?

今は専業主婦に対する目が世間的に厳しくなってきていることもあり、男性から見ても「専業主婦」に対して否定的な意見も多くみられるようになってきました。しかし、専業主婦と意外と相性の良い男性がいることをご存知でしょうか?

それは転勤族の男性です。転勤族の場合、数か月~数年単位で転勤をしていくため、女性は仕事を辞めてついていくことから専業主婦になる人も多くみられます。

女性としても仕事に慣れてもすぐに辞めないといけない…という状態が続くため、専業主婦にならざるを得ないことも多く、転勤族の男性と専業主婦は相性が良いと言えるのではないでしょうか。

専業主婦になりたい女性が婚活で気を付けたいことは?

専業主婦になりたいと思って婚活をする上で、相手の年収や職業など色んなことに目が行くと思いますが、相手についていけば必ずしも一生安泰なんてこともありません。

専業主婦になりたい女性が婚活で気を付けたいことは?

いざとなったときに自分の身を守れるのば「自分のスキル」であり、社会復帰をしなければいけないときもやってくることもあるでしょう。

そのため、専業主婦になりたいと考えるのであれば、専業主婦になっても「仕事に復帰できる目途があるか」を婚活をするときに考えておくことをおすすめします。

最後に

専業主婦になりたいと思っていても、実際に結婚して専業主婦になると無理!となってしまう人も少なくありません。しかし、何事もやってみないと分からないことです。

専業主婦になってみたら、家事が思っていた以上に楽しくて天職だった!という人もいるでしょう。

ただし、専業主婦になりたいと思うからには、一馬力で生活をするリスクも考えておくことも忘れないようにしておいてくださいね。

関連記事

目標を成し遂げる!モチベーションを維持する5つのヒント...

【タロット占い】あの人を振り向かせる方法はある?...

チャラ男の定義って何?どんな男がチャラ男?チャラ男の特徴まとめ...

携帯チェックはダメ!彼氏の携帯をチェックしたくなった時に自分を止める方...

好き過ぎて辛い!片思いで辛くなってしまうときの対処法とは?...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る