同棲解消する理由って?同棲解消が決まったらやるべきこと

同棲解消する理由って?同棲解消が決まったらやるべきこと

「もう二度とあなたの顔なんて見たくない!」と、同棲解消を考えてしまうこともあるはず。しかし、同棲解消をするとなれば、やることがたくさんあります。同棲解消するためにはどんなことをするべきなのか、知っておく必要がありますよ。今回は同棲解消する理由をご紹介します。また、同棲解消が決まったらやることと注意点もご紹介するので、トラブルを防ぐためにもしっかり覚えて、円満に同棲解消を進めてください。

同棲解消する理由は?

まずは同棲解消する理由を詳しく見ていきましょう!

同棲解消する理由は?

同棲解消の理由①結婚する気がない

同棲解消の理由として多いのは、どちらかが結婚する気がないというケースです。彼女は結婚したい気持ちがあるのに、彼は全く結婚を考えてくれない…。このような気持ちのすれ違いから同棲解消してしまうカップルもいるのです。

同棲解消の理由②借金があった

彼氏に借金があったなどと金銭トラブルも同棲解消の大きな原因のひとつ。借金のある彼氏と結婚したいとは思いませんし、一緒に生活したいとも思わない人が多いはず。借金の返済に追われる人生なんて送りたくないので、いち早く同棲解消をしようとするのです。

同棲解消の理由③暴力をふるう

同棲解消の理由として、彼氏の暴力も関係していることがあります。一緒に生活してみないとわからないことなので、彼から暴力を振るわれてはじめて別れることを決めるのでしょう。警察に相談することなども可能ですが、別れたほうが手っ取り早いでしょう。

同棲解消の理由④喧嘩が多い

同棲解消する理由は?-2

どうしても喧嘩してしまうこともあるはず。しかし、毎日のように喧嘩がどんどん増えていったら…同棲解消を考えてしまいますよね。喧嘩の原因が何にせよ、今後も喧嘩の回数は減ることはないかもしれませんね。

同棲解消の理由⑤家事を手伝わない

彼が一切家事を手伝ってくれないことも、同棲解消の理由のひとつ。洗濯や掃除、ご飯作りなど何も手伝ってくれない彼は、結婚してもきっと変わらないでしょう。子供ができてもこのままだったら、彼女だけが辛い思いをすることになってしまいます。別れて正解かもしれませんね。

同棲解消が決まったらやること

ここまでは、同棲解消する理由をご紹介してきました。続いて、同棲解消が決まったらやることをご紹介します。

1、家はどうするのか

同棲解消が決まったらやること

まずは、同じ場所に住んでいるので、家をどうするのか決めていかなくてはいけません。どちらがでていくのか、それとも2人一緒に家を出るのか、考えましょう。どちらかの家に2人で住んでいた場合は、持ち主ではない人が出ていくべきでしょう。

2、同棲解消する日にち

家をどうするのか決めたら、次は同棲解消する日にちを決めなくてはいけません。2人で出ていく場合は、同じ日に出ていくのか。どちらかが出ていく場合は、何日に出ていくのか報告しなくてはいけません。

同棲解消が決まったらやること-2

3、引っ越し費用

続いては、引っ越し費用についてです。どちらかが負担するのか、それとも2人で支払うのか。家はどうするのかによっても変わってくるかと思うので、良く話し合いましょう。

4、 引っ越す間の生活費

同棲解消が決まったらやること-3

同棲解消が決まったら、引っ越しするまでの間に時間があるもの。その間の生活費についても決めておきましょう。家賃はどうするのか、食費はどうするのか、具体的に決めておくといいでしょう。

5、別れるか別れないのか

ずるずると関係を引きずらないためにも、同棲解消をしたあとのことも決めておきましょう。別れるのか、別れないのか、お互いの意見を出し合いましょう。そして、後悔のない結論を出してください。結論が出ない場合は、一度冷静になるためにも距離を置くのもおすすめです。

同棲解消時の注意点

同棲解消が決まったら、必ず上記のことを決めておきましょう。後からトラブルになっては遅いですからね。
最後に同棲解消時の注意点をご紹介します。

同棲解消時の注意点

1、引っ越し先は教えない

同棲解消をしたあと、別れる場合や距離を置く場合、彼氏が寂しい気持ちから彼女に会いたくなる可能性もあります。それで彼女の引っ越し先に勝手に遊びに来るなど、迷惑行為が考えられます。また、同棲解消時にトラブルがあると、彼がストーカーなどになる可能性もあります。できるだけ引っ越し先は教えないようにしましょう。

2、鍵の管理

彼が家を出ていく場合、必ず鍵は回収しましょう。彼にそのまま鍵を渡したままにしてしまうと、同棲解消したにも関わらずあなたに会いに来たり、勝手に侵入する危険性があります。あなたは怖い思いをすることになってしまうので、要注意です。

3、お金の問題は解決してから別れよう

同棲解消するまでの間に、お金を借りていたり、お金を貸している場合は、必ず返済してもらうようにしましょう。別れてから思い出して「あのときお金を返さなかった!」という、金銭トラブルを防ぐためです。円満に別れるためにも、お金に関する問題には注意しなくてはいけません。

最後に

今回は同棲解消する理由、同棲解消が決まったらやること、注意点をご紹介しました。どれも同棲解消には大切なことばかりです。彼と同棲解消をするという方は、トラブルを防ぐためにも必ず実践するようにしてくださいね。

関連記事

男性から見た「お互いを高め合っていけそうな」女性の特徴5つ...

私って脈なし?男性が出す脈なしのサインを見抜く方法まとめ...

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...