[2019最新版]結婚したい職業ランキング!1位に輝いた職業は?

[2019最新版]結婚したい職業ランキング!1位に輝いた職業は?

結婚したい相手を探すとき、相手の職業を気にしている人も多いはず。性格は優しくても、収入などが低いと、今後の結婚生活に影響を及ぼすかもしれません。では一体どんな職業ならば、結婚したいと思ってもらえるのでしょうか。今回は、結婚したい職業ランキングのアンケート結果を男女別にご紹介します。アンケートに応えていただいたみなさんの意見も合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

男性が結婚したい女性の職業は?アンケート結果を発表

まずは男性が結婚したい女性の職業ランキングを詳しく見ていきましょう!

第一位:薬剤師

・薬剤師なら、病気になったときに自分に合う薬を選んでくれそう。(28歳・男性・商社)
・薬局で、薬剤師が白衣を着て真面目に仕事をしているのが印象的。妻になったら自慢できる。(34歳・男性・公務員)

男性が結婚したい職業ナンバーワンに輝いたのは、「薬剤師」でした。薬剤師は、高学歴で収入も安定した職業です。そのため、結婚を考える男性から人気を集めています。

第二位:看護師

・風邪を引いたときに看病してほしい。子供が熱を出したときも看護師なら安心感がある。(21歳・男性・美容師)
・看護師なら収入面の心配がいらない。(32歳・男性・銀行員)

白衣の天使と呼ばれる職業、「看護師」が第二位に輝きました。患者を優しくケアする姿と、テキパキ仕事をこなす姿から、結婚したい職業として人気を集めています。

第三位:栄養士

・栄養士は、食事バランスの整ったご飯を作ってくれそう。(36歳・男性・消防士)
・栄養士の女性と結婚できたら、毎日の食事が楽しみなりそう。(29歳・男性・会計士)

栄養バランスを考えた食事を提供する、「栄養士」。結婚したい職業にランクインしたのは、毎食栄養バランスを考えたメニューを作ってくれると考えているのでしょう。

第四位:保育士

男性が結婚したい女性の職業は?アンケート結果を発表

・保育士は面倒見がいい女性が多い。子供ができたら育児を任せられる。(34歳・男性・商社)
・優しいイメージが強い保育士。結婚したらあたたかい家庭を作れそう。(28歳・男性・公務員)

母親になったときのイメージがつきやすい「保育士」。優しい性格や面倒見のいいところもランクインした要因でしょう。

第五位:デザイナー

・デザイナーをしている女性はお洒落な印象がある。見た目って大事。(25歳・男性・美容師)
・デザイナーは器用な女性が多い。結婚したら家事などを器用にこなしそう。(37歳・男性・医者)

男性が結婚したい職業第五位に輝いたのは、「デザイナー」でした。クライアントの要望に応えながらデザインを手がけるこの職業。結婚してからどんなこともしっかり最後までやり遂げることができる粘り強さが、結婚したいと思わせる理由でしょう。

女性が結婚したい男性の職業は?アンケート結果を発表

続いて、女性が結婚したい男性の職業ランキングを詳しく見ていきましょう!

第一位:公務員

・結婚したいのはやっぱり公務員。収入が安定しているから。(24歳・女性・デザイナー)
・公務員なら自分が働かなくてもいいと思う。子供ができてもお金の心配がいらない。(29歳・女性・保育士)

女性が結婚したい職業ナンバーワンに輝いたのは、「公務員」でした。しっかり休みがあるので、家事や育児を手伝ってもらえるというプラスなイメージが強いのでしょう。収入面も安定していますしね。

第二位:医者

女性が結婚したい男性の職業は?アンケート結果を発表

・お金持ちのイメージがある医者。母親から結婚するなら医者にしなさいと言われている。(23歳・女性・看護師)
・医者は知的な男性が多い。真面目で頭が良いから頼りがいがある。(34歳・女性・薬剤師)

病気に悩んでいる人を助ける職業、「医者」。高学歴であることや、人から感謝される職業であることが人気の理由でしょう。

第三位:銀行員

・銀行員ならお金の管理を任せられそう。貯金もしていそう。(36歳・女性・栄養士)
・真面目な印象がある銀行員。無駄遣いもしないと思う。(20歳・女性・美容師)

女性が結婚したい職業第三位は、「銀行員」でした。真面目で金銭感覚がしっかりしていることから、女性から人気の職業です。

第四位:商社マン

・話上手な商社マン。結婚したら毎日楽しい会話ができそう。(30歳・女性・デザイナー)
・商社マンはどんな仕事もテキパキこなすから、家庭でもしっかりしていそう。(25歳・女性・保育士)

話術に長けている「商社マン」。大手企業で定着率も高く、収入面も安定していることから、ランキングに入りました。

第五位:会計士

・会計士は、お金に関する知識が豊富。頼りになりそう。(33歳・女性・薬剤師)
・計算が得意な会計士。子供ができたら勉強を熱心に教えてくれそう。(22歳・女性・保育士)

会計士は、企業のお金の管理を代わりに担う職業。そのため、しっかりしているイメージが強く、収入も安定しているので、結婚したい職業として人気です。

最後に

今回は、結婚したい職業ランキングのアンケート結果を男女別にご紹介しました。女性は収入が安定している職業の男性と結婚したいと思うようです。男性が結婚したい職業は、医療系の職業が多いことが分かりました。ぜひ参考にしてください。

関連記事

セリアのダブルガーゼで「キッズ用プリーツマスク」を手作り!...

津波の夢は宝くじが当たるって本当?夢占いではどんな意味?...

タロットが教える2020年2月の運勢...

出会い系バーとは?婚活バー・シングルスバーとの違うところ...

出産準備はいつまでに何が必要?出産に必要はものは余裕を持って備えよう...