同棲したくない理由って?同棲したくない時の断り方

同棲したくない理由って?同棲したくない時の断り方

彼氏から「そろそろ同棲しよっか?」なんて提案されて、「私は同棲したくないのに・・・」「まだ同棲するのは早いんじゃ…」と困っている人はいませんか?逆の立場でも同じで、彼氏に同棲を提案したら「まだ同棲はしたくない」と断られてしまったなんて人もいるかもしれません。こうなると気になってくるのは、どうして同棲したくないのかということだと思います。今回は同棲したくない理由を男女別にご紹介させていただきます。また同棲したくない時の断り方も合わせてご紹介しますね!

同棲したくない理由:彼氏編

まずは彼氏が同棲したくない理由をチェックしていきましょう!

1、結婚しないといけない気がするから

彼氏の同棲したくない理由として考えられるのは、同棲したら結婚しないといけないと思っていることが考えられます。同棲=結婚だと思い込んでいるのでしょう。それなりに結婚を考えるカップルもいるかもしれませんが、同棲はお互いのすべてを知るために行うことだということを伝えてあげると彼氏を説得することができるかもしれませんね。

同棲したくない理由:彼氏編

2、自分だけの時間が欲しいから

同棲してしまったら自分の時間が一切なくなると思い込んでいる彼氏もいるはず。趣味などに費やす時間がなくなってしまうのは考えられないのでしょうね。だから同棲したくないと思っているのでしょう。同棲したらお互いのプライベートな時間を作ることを前提に説得してみましょう!

3、今の生活が好きだから

同棲すれば引っ越しをしたり、職場が変わることで朝起きる時間や乗る電車も変わってくるかもしれませんね。そうなると今の生活ペースを崩すことになってしまいます。今の生活が好きな彼氏にとっては耐えられないので同棲したくないと思っているのでしょう。説得するためにはできるだけお互いの生活を崩さない方法を第一に考えなくてはいけません。

同棲したくない理由:彼女編

次は彼女が同棲したくない理由をチェックしていきましょう!

1、家事を全部やらないといけないから

彼氏が家事を手伝ってくれないと同棲が始まったらすべて自分で行わないといけなくなります。ひとり暮らしをしていた人は変わらないよね?と思いがちですが、2人分のご飯を作ったり、2人分の洗濯をしたり、すべて2人分行わなくてはいけなくなります。今までは「自分のことだから仕方ない」と頑張っていた人でも彼氏の分までやるとなると一苦労です。それが嫌なので同棲したくないと思っているのでしょうね。

2、結婚が遅くなってしまいそうだから

同棲したくない理由:彼女編

同棲すると新鮮さがなくなり、カップルというよりは同居人のような存在になってしまうことがあります。そのため結婚の話題が出ることも少なくなってしまい、このままの関係でいいやと思ってしまう彼氏も多くなるでしょう。早く結婚したいと思っている人によっては同棲よりも結婚したいという気持ちの方が強いので、同棲したくないという答えが出てしまうのです。

3、ケンカが増えて別れることになりそうだから

同棲することで彼氏の今まで知らなかった一面を見ることも増えていくもの。いいこともたくさんあるはずですが、嫌な一面を見てしまう可能性もあります。嫌な一面を見てしまうことで今まで喧嘩することがなかったカップルでも喧嘩が増えてくるかもしれません。喧嘩が増えることで別れるという選択になりそうだから同棲したくないという彼女もいるでしょう。

同棲したくない時の断り方

男女別に同棲したくない理由をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?それぞれ自分なりの考えがあるようなので、お互いの同意が得られるまでは同棲スタートはお預けになりそうです。さて、同棲したくない時、彼氏を傷つけない方法で断りたいですよね。ここからは同棲したくない時の断り方をご紹介します!

1、親が反対していると断る

彼氏を傷つけない断り方としては、親が反対しているという理由がおすすめです。「もう少し付き合ってからなら同棲してもいいって!」と伝えておけば、あなたが同棲したいと思ったときに自分から切り出すことで同棲をスタートすることができるので、あなたのタイミングで交際を進めていくことができます。もちろん親にも口合わせしてもらいましょう。

2、勇気があるなら結婚したいと言ってみよう!

「同棲じゃなくて結婚したいのに!」と思っている人は、勇気があるなら本音をぶつけてみるのもありです。「私同棲はしたくない!」と言ってみましょう。きっと彼氏は「どうして?」と同棲したくない理由を聞いてくるはずなので、「同棲じゃなくて結婚したいの!」とストレートに伝えます。ここでどのような反応が返ってくるかは分かりませんが、結婚の話をすることで案外スムーズに話が進むかもしれませんよ!

最後に

今回は同棲したくない理由を男女別にご紹介させていただきました!もし彼氏から同棲しようと言われて、まだ同棲したくないと思っているのならば上手に断りを入れれば関係が壊れることはありません。同棲したいという気持ちが出てくるまでは、もう少し待ってもらいましょう。気が進まない同棲は別れる結果にもなりかねませんからね。

関連記事

飲むヨーグルトに効果はある?!美肌や便秘解消に飲むヨーグルトはいつ飲む...

踏み台昇降の消費カロリーは?消費カロリーの計算方法やダイエットの成功報...

2週間ダイエットがすごい?!見た目が変わる?2週間で10キロ痩せる方法...

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...