恋愛感情とはなにか?を考えると、いろんなことが見えてきた!

恋愛感情とはなにか?を考えると、いろんなことが見えてきた!

世間では恋愛漫画や恋愛小説、恋愛映画に恋愛ドラマと、恋愛感情をテーマにしたものにあふれています。そのため、恋愛感情のまるでない幼馴染漫画は逆に珍しいですし、実際に恋愛感情がないまま付き合う、あるいは、恋愛感情のないまま結婚した人の話は、一般的にはあまり聞いたことがありませんよね?その一方で、恋愛感情が欠落していると感じている人が存在するのは事実ですし、実際に「恋愛感情がわからないわたしって病気じゃないの?」と思い悩んでいる人はいらっしゃるそうです。また恋愛感情が欠落しているという心当たりがあるからこそ、自分の恋愛感情の欠落度合いを診断する人もいるようです。今回は「恋愛感情とはなにか」その意味をいろいろな角度から考えてみたいと思います。

恋愛感情のまるでない幼馴染漫画なんてあるの?

恋愛感情がある幼馴染漫画で、老若男女どの年代でも知っているものと言えば、『名探偵コナン』でしょう。逆に恋愛感情のまるでない幼馴染漫画として、タイトルがそのままの『恋愛感情のまるでない幼馴染漫画』という作品があります。

その恋愛感情のまるでない幼馴染漫画の内容は、幼馴染で全く恋愛感情がない男女が、まるで付き合っているかのようにイチャイチャ仲良く過ごすというものになります。ジャンル的には少年漫画になりますが、イラストが可愛らしいので、女性にも読みやすいでしょう。

とは言うものの男女の幼馴染は、いつどこで恋愛感情が芽生えるのか分からないものです。そのいい事例が同じく漫画にはなりますが、少女漫画の『暁のヨナ』のヨナとハクでしょう。

恋愛感情のまるでない幼馴染漫画なんてあるの?

当初ヒロインのヨナは、幼馴染のハクに対し、恋愛感情が全くありませんでした。ところが共に旅をするうちに、ヨナはハクに対し恋愛感情を抱くようになります。

ところでヨナのように、当初は恋愛感情が全くなくても、行動を共にするうちに、いつのまにか恋愛感情が芽生えるということは現実世界でもありがちなことのようですが、恋愛感情がないまま付き合う人はいるのでしょうか。

そこで次に、恋愛感情がないまま実際に付き合う経験をしている人を取り上げてみたいと思います。

恋愛感情がないのに付き合うと…

では実際に、恋愛感情がないまま付き合う経験をしている人はいるのでしょうか?その統計を取ってみたところ、およそ3割の一般女性が、恋愛感情のないまま付き合う経験をしていると答えたそうです。

そこで気になるのは、「その後、恋愛感情がないまま付き合う人を好きになれたのかどうか」ですよね?そこで“その後”を確認したところ、約6割の方が「好きになれなかった」と答えたそうです。やはり恋愛感情がないのに付き合うのは非常に難しいことのようです。

ところで、ただ“付き合う”だけならば、別れるという選択が簡単にできます。これが、恋愛感情がないのに結婚したとなると、別れるのは至難の業でしょう。では、恋愛感情がないのに結婚した人は、結婚後どうなるのでしょうか?

恋愛感情がないのに結婚するのは、案外とあり!?

恋愛感情がないのに結婚するのは、一般的には意外に「あり」と考えられているようです。なぜならば、昭和時代まではポピュラーで今も行われている「お見合い結婚」は、言うならば、恋愛感情がないのに結婚することの代名詞だからです。

しかもお見合い結婚した人のほとんどは、昭和時代では一生添い遂げるのが当たり前。現代でもある統計によるとお見合い結婚の離婚率は10%と、恋愛結婚の離婚率の40%に比べかなり低いです。以上からも、恋愛感情がないのに結婚するのはありだと言えるでしょう。

ところで、戦後の昭和時代から60年以上経った令和は、「性の多様化」がよく話題に上がる時代になりました。そんな時代を反映してか、「わたし、恋愛感情が欠落してるかも?」と感じている人は、意外と少なくないそうです。そこで次に、この恋愛感情が欠落していると感じている人についてお伝えします。

「恋愛感情が欠落している」と感じている人について

最近の学校では、「性の多様化」に対応して、女子の学生服はスカートかパンツを選ぶことができるそうです。またテレビの世界では、女装する男性教諭のドラマが放送されたりするなど、性の多様化に対する理解が一般社会の中でも浸透しつつあります。そんな中、「恋愛感情が欠落しているかも」と感じている人がいるそうです。

ただそのような人たちの中には、恋愛感情が欠落していると思っていても、「異性と話したい、異性に触れたい」という感情がある人はいるとのこと。そうは言うものの、恋愛感情とはかけ算や漢字のように学校で教えてもらうものではなく、おそらく個人個人が「きっとこれが恋愛感情だろう」と思いながらしているものなので、正直世の中に「正しい恋愛感情とはこれ!」という正答がありません。

つまり、実際のところ誰も、正しい恋愛感情を知らないのです。よって、「私は恋愛感情が欠落しているのでは?」などと気にする必要はないと言えるでしょう。ただ中には、どうしても恋愛感情が欠落しているのかどうかが気になる人もいるそうです。

そこで、恋愛感情が欠落しているかどうかを気にしている人のために、次で恋愛感情が欠落しているかどうかの簡単な診断テストをご紹介します。

恋愛感情が欠落しているかどうかの診断について

先ほども少し触れましたが、恋愛感情には正解がないため、自分の中の感情に「これが恋愛感情」だという判断をくだすのは難しいものです。例えば、嫌いな人が身近にいると、その人のことが嫌いすぎてその存在を常に意識してしまう…という経験をしたことがありませんか?これってある種、恋愛感情に似てますよね。

また先ほど、恋愛感情が欠落していると自分の中で診断を下しても、異性と話したい、異性と触れ合いたいと感じている人がいることを紹介しましたが、この延長に恋愛感情が生じる可能性は低くないでしょう。

恋愛感情が欠落しているかどうかの診断について

ですから、「恋愛感情が欠落している」と決めつけるのではなく、まずはその感情を客観的に診断してみましょう!そこで次に、簡単な恋愛感情の欠落の有無を問う診断テストをご用意しました。気楽に以下の質問に答えてください。

1:1人の人が特に気になる はい・いいえ
2:気になる人が他の人と仲良くしているのをみると気になる はい・いいえ
3:気になる人の口ぐせが自然とうつってしまった はい・いいえ
4:気になる人との共通点を見つけたら、かなり嬉しい はい・いいえ
5:周りから「なんか雰囲気変わったね」と言われる はい・いいえ

以上の質問に3つ以上「はい」があれば、恋愛感情がある、あるいは、恋愛をしていると考えていいでしょう。もし2つ以下であっても、恋愛感情が欠落していると決めつけず、普段通りに生活してください。繰り返しにはなりますが、一瞬先に恋愛感情が芽生えるかどうかなんて、誰にも分からないことなのですから。

もし恋愛感情が欠落しているという診断結果になった場合

先ほどの簡単な恋愛感情診断で、たとえ「はい」の答えが2つ以下であっても「恋愛感情が欠落している」と決めつけないでください、またその理由として、一瞬先で恋愛感情が芽生えるかどうかなんて誰にも分からないから、と書きました。

しかし「あの恋愛感情診断で“はい”が2つ以下なのに、恋愛感情が欠落していないわけがないでしょう!」と指摘をされる方がいらっしゃるかもしれません。しかし、よく考えていただきたいのですが、あの質問はあくまでも「今現在、あなたの周りに質問に該当する方が思い浮かびませんか?」というものになります。

これから先の未来で、質問に該当する人が絶対に現れないなんてことは、誰にも分かりませんよね?その誰にも分からない未来の可能性も含めて「恋愛感情が欠落している」と決めつけるのは少し時期尚早でしょう。

だからまずは、「恋愛感情が欠落している」と決めつけるのではなく、「恋愛に限らず何事にも、いろんなことに興味を持つことが大事」と考え方を切り替えて、恋愛も含めてあらゆることに興味を持ってみましょう。考えてみれば、一般的に「好奇心の強い人は恋愛向き」と言われている所以はそこにあるように思います。

ただ「先のことなんて誰にも分からないから、恋愛感情診断の結果で恋愛感情が欠落しているなんて思わないで!」と言っても、「それは楽観的すぎる!私は恋愛感情診断の結果で「いいえ」が多かったし、恋愛感情がわからないから、病気じゃないの!?とまで思い悩んでいるのに」という方がいないわけではないかもしれません。

そこで次に、「恋愛感情がわからないのって病気じゃないの?」について考えてみたいと思います。

恋愛感情がわからないのって病気では?

最近は性の多様化について、テレビの地上波で議論されたり、ニュースで特集して放送されるなど、誰もがその考え方を知るようになってきました。そのいい事例が、中学生向けに「性の多様化とはなにか」というテーマの本が出版されていることでしょう。

つまり、「性の多様化」が中学生向けの本で記されているほど、当たり前のことになりつつあるのです。ところでその本の中で、恋愛感情について取り上げている章があるのですが、その中でもやはり、恋愛感情がわからないのは病気ではないかと考えていることが書かれてあります。

その中でも特に興味深いのが、「恋愛感情が真逆の感情と似ていることに気づく過程」です。まず「恋愛感情とは?」の話題から始まるのですが、恋愛感情がわからないなら診断をしましょうとなり、「誰かを好きになったり、お付き合いしているときの気持ちを自由にかいてください」という流れになります。

やがて、自由に書き込みいろんな意見をぶつけ合うことで、「好きな人と大嫌いな人への“意識”の感情は似ている」ということを知り、「恋愛感情がわからないのは病気なんかじゃなく、恋愛感情は曖昧模糊だから、恋愛感情がわからないと自分で判断を下すのはある種当たり前」ということに気付きます。

つまり、恋愛感情がわからないのは病気などではなく、恋愛感情や友情、嫌悪感を持っている人物への感情が似ていることを心のどこかで感じ、その結果、少なくない人たちがいつの間にか、恋愛感情が何かわからないという診断を自分で下していることに他ならないのです。

ところで、上記以外にも、恋愛感情がわからない人のための診断法はあるのでしょうか?

恋愛感情がわからない人のための診断法は他にないの?

結論から言えば、恋愛感情がわからない人のための診断法はあります!今度の診断は、質問内容に対して、あなたの心の中ですぐに思い浮かぶ人がいるかどうか、また思い浮かぶ人がいた場合、この質問内容を読んで、相手への想いが自分にとって恋愛感情かどうかを改めて考えることを目的としています。

・その相手に褒められたら、一日中ハッピー♡
・その相手に怒られたら、かなりヘコむ…
・その相手が悲しそうなら自分も辛い
・その相手に好印象を持たれたい!
・その相手を独占したい!

この恋愛感情がわからない人のための診断法の「その相手」が誰かを考えたとき、もし特定の人物が思い浮かんだら、「その相手」は恋愛対象と考えて間違いないでしょう。では最後に、「恋愛感情の意味」をお伝えします。

恋愛感情の意味とは?

ここまで恋愛感情についていろいろ考えてみましたが、最後に恋愛感情の意味をご紹介したいと思います。一般的に恋愛感情の傾向は、年齢若ければ若いほど、親しい友人との関係によく似ていると考えられています。

例えば、「一緒に楽しいことを共有したい」「一緒においしいものが食べたい」「手をつないだり、腕を組んで歩きたい」など、一見、好きな人に抱く思いのようですが、小学校高学年から高校生くらいの女の子同士の友情にも見られる行為ですよね。そのため女性の場合特に、年齢が低くなればなるほど、恋愛感情と友情が似ていると一般的に考えられているのです。
「じゃあ、恋愛感情と友情の違いはなに?恋愛感情の意味ってなに?」となりますが、その違いを探せば、「肉体関係を持ちたいと思うか否か」があげられるかもしれません。ただ、恋愛感情がなくても肉体関係は持てます。ただ恋愛感情のない肉体関係に対して女性の多くは、虚しさを感じる傾向にあります。

恋愛感情の意味とは?

つまり恋愛感情の意味とは、「心と体の両方から相手を欲する感情」だと考えられます。
ただ心と体の両方から相手を欲すると言って、例えば、相手の気持ちを考えずに肉体関係を持とうとするのは、単なる独りよがりな恋愛になります。

そこで恋愛感情で大切なことと言われているのが、「相手の気持ちを尊重すること」「相手のことを大切に思いやること」になります。

相手を尊重し、思いやる気持ちがなければ、どちらかが力を持つ主従関係になってしまい、最悪の場合、ドメスティックバイオレンスなどの力によって相手を支配することに。こうなってしまうと、恋愛感情どころの話ではありません。

以上より恋愛感情の本当の意味は、「相手に対して心身ともに性的欲求を感じながらも、それ以上に相手を思いやり尊重する気持ちがあるかどうか」と言えるでしょう。

【終わりに】

以上のように、恋愛感情とは非常に複雑な感情です。また昨今は、恋愛は絶対にしなければならないものではないという風潮にあります。ただ、恋愛感情から生き方を学ぶ機会は、案外多いものです。相手を思いやり、周りの空気を読み、相手のことを知って接点を持つきっかけを作るのは、人間関係を築くうえでも大いに役立ちます。

ですから、まずは周りのことに興味を持ちましょう。そのうえで、気になる人がいないかどうか考えてみてください。恋愛のきっかけは、そんな些細なところから始まる場合が多いみたいですよ。

関連記事

付き合った後で彼氏に本当の自分をうまく伝える方法...

【4コマ漫画】こもる充電中(26)...

男子にモテモテ!モテ女の条件5つ♡...

あなたとの結婚を意識している彼のサイン5選...

月の満ち欠けに合わせたおすすめ食材!陽性食品と陰性食品とは...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る