ヤンデレは病みかわいい?メンヘラとヤンデレの違いや恋愛傾向

ヤンデレは病みかわいい?メンヘラとヤンデレの違いや恋愛傾向

目次開く

「ヤンデレ」という言葉にどんなイメージがありますか?アニメキャラクターを想像する人も多いのではないでしょうか。ヤンデレのかわいい女の子のイラストを待ち受けにしている男性も珍しくありません。ヤンデレの可愛いキャラクターたちの活躍で「ヤンデレはかわいい」と2ch(2ちゃんねる掲示板)でも話題になっています。リアル彼女にヤンデレを求める男性も増えてきている様子。そこで今回はメンヘラとヤンデレの違いや、「かわいい」と人気を集めている理由などをご紹介します。

ヤンデレは病みかわいい?メンヘラと違いはあるの?

最近では「病みかわいい」として聞き馴染みさえ出てきた「メンヘラ」と「ヤンデレ」。同じようなタイプの人を想像してしまいがちですが、実は違いがあるのです。

ヤンデレは病みかわいい?メンヘラと違いはあるの?

「メンヘラ」とはメンタルヘルスの略語で、精神的に病んでいるという意味です。恋愛以外のことにおいても行き過ぎた行動に出てしまいがちです。一方、「ヤンデレ」は「病んでいる」と「デレデレ」を意味する言葉です。ヤンデレは相手を好きすぎるあまり行き過ぎた行動をとってしまうので、そういう点ではヤンデレの方が受け入れられるという人も多いかもしれません。

そもそもヤンデレってどんな性格?ヤンデレはかわいいの?

それでは気になるその性格を見ていきましょう。

① すぐにヤキモチを焼く

ヤンデレな人は普通の人よりもヤキモチを焼く頻度が多いです。彼氏や彼女が自分以外の異性と少しでも接点があると、すぐにヤキモチを焼いて機嫌が悪くなります。そして束縛が激しくなっていくのです。

そもそもヤンデレってどんな性格?ヤンデレはかわいいの?

② 極度の寂しがり屋

ヤンデレな人はとても寂しがり屋です。そこにキュンとする人はヤンデレな人をかわいいと思うのでしょう。少しLINEの返事が遅れただけで、かなりの量の未読メッセージが溜まっていたりします。「どうして返事くれないの?」「寂しい」「会いたい」という言葉の嵐に苦痛を感じず、むしろ嬉しいと感じる人もヤンデレの血が入っているかもしれませんね。

③ 一途で尽くしてくれる

ヤンデレな人はとても一途な性格で、浮気をすることはまずありません。それどころか相手のために一生懸命尽くしてくれます。そのため、常に好きな人の好みや嫌いな物まで事細かくリサーチをしているのです。

ヤンデレで可愛い男子もいる!ヤンデレ男子の恋愛傾向

密かにヤンデレで可愛い男子も人気が高まってきています。「男らしくない!」という考えの人もいますが、好みは人それぞれということですね。母性溢れる女性にとっては、ついかまってしまいたくなる対象なのかもしれません。ヤンデレ男子が気になる、付き合ってみたい!という人はぜひヤンデレ男子の恋愛傾向を知っておいてくださいね。

ヤンデレ男子の恋愛傾向①彼女には「俺様」、普段は「大人しいキャラ」!?

「静かで穏やかそうだから付き合ってみたけど、付き合ってみたらかなりの俺様だった!」と後になって判明することもよくあります。ヤンデレ女性に比べ、ヤンデレ男子は基本的には静かな印象を抱く人が多いようです。なので、付き合ってみないと「ヤンデレ」なのかどうか見極めるのは少し難しいかもしれません。

ヤンデレ男子の恋愛傾向②束縛するのは「当たり前」!

独占欲が強いというよりも、束縛すること自体が当たり前だと考えています。スケジュールを全て把握されるのもよくあることです。なので、自由奔放な女性とのお付き合いは苦手です。逆に「束縛される方が愛を感じる」という女性には相性抜群ですね。

ヤンデレで可愛い男子もいる!ヤンデレ男子の恋愛傾向

ヤンデレ男子の恋愛傾向③周囲から評判の彼氏に!

ヤンデレな性格から、他の女性と接点を持つこともありませんし物静かな雰囲気から「素敵」と言われることが多いかもしれません。また、彼女のためならばお金も時間もすべてを捧げるという男前な一面があるので、ヤンデレ男子はモテると言われています。

ヤンデレ男子の恋愛傾向④ロマンチックなこともできる!

束縛されたり、趣味を強要させられたりすることもしばしばあります。ですがロマンチックなデートプランを考えてくれたり、恥ずかしがることなく愛の言葉を囁いてくれたりするのが魅力的と言えます。

ヤンデレ男子の恋愛傾向⑤暴力的になる恐れも…

ヤンデレな男性は暴力に走ってしまう人もよくいます。デートでは優しいのに、ふとしたことがきっかけで苛立ち、女性に暴力を振るうパターン。そのため、女性もヤンデレな彼を嫌いになることができずに暴力に耐えてしまいがちです。

ヤンデレ男子の恋愛傾向⑥疑い深いところも…

ちょっとしたことで「浮気」を疑われてしまうこともよくあります。自分以外の異性の連絡先を消すように言われてしまうことも。だからといって、「私のことが信じられないの!?」と言うように怒るのは絶対にNG。常に愛情表現をしてあげる必要がありますね。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回はヤンデレについてご紹介しました。最初は「好みじゃないな~」と思っていても、「いつの間にかヤンデレにハマっていた!」という人も多いようです。そんな魅力的なヤンデレですが、お付き合いするのであれば我慢しすぎは禁物。自分の気持ちをしっかりと伝え、お互いに安心してお付き合いを楽しみたいですね。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...