「好きだけど付き合えない」そんな経験、ありませんか?

「好きだけど付き合えない」そんな経験、ありませんか?

あなたは「好きだけど付き合えない」という経験をしたことはありませんか?そんな心境のときにおすすめなのは、好きだけど付き合えない的な歌詞を読んだり書き写したりして、感傷に浸ることです。ところで、好きだけど付き合えない男の心理とは、どのようなものなのでしょうか。また、好きだけど付き合えない理由は何でしょうか…。好きだけど付き合えないのは、遠距離だからでしょうか。それとも、好きだけど付き合えないのは、相手が既婚者だからでしょうか?ここではそのようなさまざまな「好きだけど付き合えない」をご紹介します。

好きだけど付き合えない的な歌詞で“今の自分”に浸ってみる

好きだけど付き合えない恋をしているときにおすすめなのは、「好きだけど付き合えない的な歌詞で今の自分の心境に近い歌をみつける」こと。もしかすると周囲からのアドバイスを受け止めるよりも、自分の気持ちを冷静に見つめることができるかもしれません。ところで、好きだけど付き合えない的な切ない歌詞を探してみると、今も昔も結構あります。

例えば、AAAの「恋音と雨空」の(「好きだよ」と伝えればいいのに 願う先、怖くていえず「好きだよ」と「好きだよ」が 募っては溶けてく 君との時間が一秒でも長くなるなら ずっとじゃなくていい 願いかける 恋音と雨空)という歌詞は、眼に浮かぶ情景が美しく、どっぷりと切なさに浸れます。

ほかにもおすすめの好きだけど付き合えない的な歌詞は、back numberの「高嶺の花子さん」の(会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか 夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ 生まれた星のもとが 違くたって 偶然と夏の魔法とやらの力で 僕のものに なるわけないか)という歌詞に描かれている気持ちがリアルな感じで共感が持てます。

また、好きだけど付き合えない的な歌詞でおすすめは、三浦大知の「YOU& ME」の(微妙な君との距離 進むSentimental story「愛してる」この一言で 君を失うのなら…)という歌詞。歌詞自体の切なさに、三浦大知の歌唱力が加われば、好きだけど付き合えない自分の気持ちに素直に向き合うきっかけになるかもしれません。

好きだけど付き合えない男とは?

「女の勘」という言葉があるように、女性は本来、勘がいいもの。特にお互い好意を抱いていることなどは、すぐに気が付きます。そこで、思い切って相手に自分の気持ちを告白してみたのに、「好きだけど付き合えない」と男から言われたら、かなりショックですよね。「好きだけど付き合えない」という男の心理はどうなっているのでしょうか。

実はその「好きだけど付き合えない」という男の心理には、いろいろな意味が考えられます。中でも一番考えられる理由は、「あなたにも好意を持ちつつ、あなた以上に好きな人がいる」ということではないでしょうか。または「あなたという人間は好きだけれど、女性としての好きとは少し違う」のでというもの考えられます。あるいは、「(男性サイドが)既婚者だから好きだけど付き合えない」という理由も大いにあり得るでしょう。

では、「好きだけど付き合えない」と言われた男が既婚者だった場合は、どうすればいいのでしょうか。

「好きだけど付き合えない」と既婚者に言われたら?

「好きだけど付き合えない」と既婚者に言われたら、こればかりは諦めることをおすすめします。彼女がいるだけならまだしも、既婚者ということになると、その先に待っている“大きな山”を越えるのは、並大抵のことではありません。

しかも、おそらく必ず誰かのことを不幸にし、誰かに恨まれ、自分も傷つきながら前に進んでいかなければならなくなります。もし仮に“大きな山”を超えることができたとしても、純粋に幸せを味わうことができるかと言えば、正直疑問です。

「好きだけど付き合えない」と既婚者に言われたら、彼の良心に感謝しつつ、次の恋に進みましょう。大きな犠牲の上の幸せなんて、虚構でしかあり得ません。

好きだけど付き合えないのが遠距離の場合

好きだけど付き合えない理由が「遠距離」だった場合、あなたならどうしますか?私が20代だったら、好きだけど付き合えない理由が遠距離だったら、諦めずに頑張ると思います。

実は私も夫とは、学校を卒業してから1年間、遠距離恋愛でした。新幹線でお互い行き来し、最終的には結婚。だから、好きだけど付き合えないのが遠距離だったら、最初から「無理」と決めつけずに頑張って欲しい、というのが私の正直な気持ちです。

好きならば必ず遠距離に勝つことができるはず。頑張ってください!ところで、このほかに好きだけど付き合えない理由はあるのでしょうか?

好きだけど付き合えない理由ってなに?

これまでに、好きだけど付き合えない理由をいくつかご紹介しました。ではここまでお伝えした以外に、好きだけど付き合えない理由はあるのでしょうか?考えられる好きだけど付き合えない理由は、「彼が今の微妙な距離感に満足している」からとか「先のことを考えると友達でいた方がいいと彼が思っている」のでなどが挙げられるでしょう。女性は一旦恋愛スイッチが入ると、好きな男性がメインで周りが見えなくなるほど、恋愛にのめりこんでしまう傾向にあります。しかし男性は、例えば周りとの関係と恋愛を天秤にかけた際、恋愛よりも周囲との関係性を大切にする傾向にあるようです。

以上より、好きだけど付き合えない理由は、男性と女性では恋愛に対する考え方が異なるので、いろいろなパターンがあると言えるでしょう。

【終わりに】

「好きだけど付き合えない」という切ない恋愛は、普段の生活の中で結構あるものだということがご理解いただけたと思います。できれば好きだけど付き合えないなんて状況は、経験してほしくないことではありますが、もし万が一、好きな男性に「好きだけど付き合えない」と言われたときは、必ず理由を確認してください。事実を知ることは誰でも怖いことです。しかし、それを知ることで女性としてさらに強くなることができるだけではなく、人間関係の鍛錬にもなります。がんばってください!

関連記事

成功する告白の仕方は?男性がされたい理想の告白5つ...

月の満ち欠けに合わせたおすすめ食材!陽性食品と陰性食品とは...

彼氏が彼女より友達を優先する心理とは?友達優先の彼氏への対処法...

カイジ系男子にハマると災難?!引っかかってはいけないカイジ系男子の特徴...

ダイソーのワイヤーネットが超便利!ベビー・キッズ用の布団干しをDIY...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る