皆さんは一人飲みしたことありますか?シングル女性の特権、それはふらりと思い立ったときに一人で飲みに行けることですよね。家庭を持つとふらりと遊びに出かけられる機会も減るもの。ですからシングルの内にドンドン夜の街で遊ぶこと、一人飲みは大切な人生経験のひとつともいえるでしょう。もちろん、夜の街には出会いがいっぱい。一人飲みすることで素敵な出会いが待っているかも…なんて心を躍らせながらいつもよりお洒落をする夜ほど素敵なものはありません。昨今では珍しくなくなりつつある女性の一人飲みですが、一歩間違えると素敵な出会いどころか周りがドン引き・・・!なんてことになってしまうかも。せっかくのナイトアウトですから、お洒落でクールなお出かけにしたいですよね。今回はそんな大人女子のために「一人飲み」のお作法をご紹介します。
「一人飲み」の作法①携帯はしまいましょう
最近は昔と違ってどこでも携帯が通じるようになりましたね。ふと手持無沙汰になるとついついスマホを触ってしまう・・・なんて方も多いのではないでしょうか。女性の一人飲みにスマホは不似合いです。せっかくお洒落なバーのカウンターに座って素敵なカクテルを持っているのに、片手はスマホでSNSのチェック・・・なんて姿は惨めそのものです。
周囲から見ると「この人は一緒に飲みに来てくれる人もいないんだなぁ」と憐みの目線を送ることでしょう。女性の一人飲みで大切なのは「一人飲みを楽しむ余裕」。ですから、携帯はバッグにしまってゆっくりとお店の雰囲気やお酒を楽しみましょう。
また、携帯をいじっていると「誰かと待ち合わせでもしているのかな?」と思われやすくなってしまいます。そうなると男性から声をかけづらくなるもの。せっかくあなたを素敵だと思ってくれている男性がいるのに、その出会いのきっかけを摘み取ってしまうことにもなるのです。ですから、一人飲みの際は携帯をしまって優雅に夜の雰囲気に身をゆだねましょうね。
「一人飲み」の作法②バーテンダーを味方につけて
知らないお店を開拓して回るのも良いですが、ある程度落ち着いた年齢になると、行きつけのお店がいくつか出来てきますよね。気心の知れたバーテンダーのいるお店などは出会いの場に打ってつけ。「なかなか出会いがなくて…」とそれとなくこぼせば、常連の素敵な男性を紹介してくれるかもしれませんよ。
また、一人飲みでバーテンダーと親し気に話している女性は「こなれ感」が出ているため、男性から話しかけやすくなるもの。素敵な男性からのアプローチが受けやすくなりますし、逆に変な男性に絡まれている場合にも助けを求めることができます。
大人女子の一人飲みに気の置けないバーテンダーの存在は欠かせません。ぜひあなたが落ち着いてお酒を楽しめるお店を見つけ、バーテンダーを味方につけて「ここに来れば楽しい夜が待っている」と期待できるお店をたくさん作ってくださいね。
「一人飲み」の作法③他のお客様との会話も疎かにしない
大人女子の一人飲みの醍醐味は「多くの人と知り合える」ということ。ですから、先述したようなバーテンダーと話し込むばかりではなく常連の方、一見の方問わず色々な人とお話しをしてみてください。バーという場所には色々な方が集まります。全く違う職業の方や同業の方、年齢の離れた方、海外などを旅した方や地元が遠く離れている方・・・。そういった方々とお話しをすることであなたの知識や経験も広がっていくものです。
また、もしあなたが恋人を探しているというのであれば、そういった方々にも「誰か良い人がいると良いのだけれど…」と軽く相談してみるのもひとつの手です。恋人が欲しいけれど出会いがないというのは現代人の典型的なパターン。ですから、「それだったらこんな人がいるよ」という紹介が期待できるかもしれません。
その他にも転職や引っ越しなどの相談もできるのが「飲み仲間」の嬉しいところ。ここで会ったのも何かのご縁とばかりに色々と相談に乗ってくれる人も案外多いものです。素敵な一人飲みのできる女性は人見知りをしません。バーテンダーとばかり話していて「あの人は店員狙いなのかな?」と思われないよう、注意してくださいね。
「一人飲み」の作法④へべれけにならない
女性の一人飲みで最も惨めなのが「泥酔する」ことです。一人飲みですから介助してくれる方もいませんし、お店に迷惑をかけ、場合によっては他のお客様に迷惑をかけてしまう可能性もあります。バーに来て一人で飲んでベロベロになってタクシーを呼んでもらう…そんな女性になりたい!なんて方、いらっしゃらないですよね。
素敵な一人飲みが出来る大人女子は自分の適量を弁えています。少し飲み過ぎたなと思ったらチェイサーを頼んだり、「薄目に作って」とお願いするのも良いでしょう。せっかくの楽しい夜も、泥酔してしまっては台無しです。素敵な女性はスッと現れ華麗に一人で飲んで美しく去っていくもの。ですから、酔っぱらってきたなと思ったら醜態を晒す前にお店を出ましょう。
もちろん「今日はとことん呑みたいけど、家で一人は寂しい」なんて夜もありますよね。そんな時はお洒落なバーなどではなくスナックなどを利用してみるのも手です。スナックというと妙齢のママが接客してくれるイメージがおありの方も多いかも知れませんが、ご夫婦で営んでいらっしゃるスナックなども多いもの。日頃からそういったお店をリサーチしておいて、「寂しい時はここへ来る」用のお店をストックしておくのもいいですね。
お作法を守って楽しいナイトアウトを!
いかがでしたか?素敵な女性の一人飲みのお作法、少しだけ頭の片隅に置いておいていただけると幸いです。女性が一人で飲みに出かけられるなんて治安の良い日本の特権ですよね。だからこそ、思う存分楽しんでいただきたいものです。
「一人でカウンターに座るアンニュイな女性」に耽るのもよし、呑み仲間の集まるスナックで楽しくワイワイするのもよし、新規開拓したお店でつまみとお酒の味を噛み締めるもよし。シングル女性の一人飲みの楽しみ方は無限大です。
ぜひ、いつもよりちょっとだけお洒落をして夜の街へ繰り出してみてくださいね。