友達と好きな人が同じだと知った時にとるべき行動6選

友達と好きな人が同じだと知った時にとるべき行動6選

みなさん、友達と同じ人を好きなったという経験はありませんか?友達との友情も壊したくないけど、好きな人も捨てたくない・・・。そんな時、一体どんな行動を取ればいいのでしょうか?そう簡単にわかることではないですよね。そこで今回は、友達と好きな人が同じだと知った時のとるべき行動をご紹介します。どんな行動をとったらいいのか分からないという女性は必見ですよ!

まず女性のみなさんに好きな人が友達と同じになってしまったことについてアンケートをとりました。

◎友達と好きな人が同じになったらどうしますか?

・私は、やっぱり恋愛よりも友情を優先したいから身を引きますね。ケンカになって友達と仲が悪くなるのは絶対にイヤ。仲が悪くなるくらいなら、好きな人を諦めた方がマシ。(20歳。女性・専門学生)

・友達と同じ人を好きになったら、「お互いに頑張ろう!」と言います。好きな人が私と友達どっちを選ぶかなんてわからないし、私たちが決めることでもない。お互いに一生懸命頑張ってそれで選ばれなかったら諦めるしかないですよね!(30歳・女性・会社員)

・私は、友達と話し合いをします。好きな人と今後どうしていくのか、これからのことについて真剣に話し合いますね。まず話してみないと分からないから。(27歳・女性・OL)

・とにかく友達と同じ人が好きだと分かったら、私も好きであることをすぐに伝えます。言わないと友達がどんどん先に進んでいってしまうかもしれないし、時間が経つにつれて言いにくくなってしまうと思うから。自分の気持ちにウソは付きたくないから、友達には好きな人が同じであることは話しますよ。(25歳・女性・医療事務)

・「○○と同じ人を好きになっちゃったんだけど・・・」と共通の友人に相談しますね。自分だけの問題じゃないし、共通の友人ならいいアドバイスをくれるはず。友達に伝える前に共通の友人に相談して、それから友達に伝えます。(33歳・女性・歯科助手)

女性のみなさん、ありがとうございました。友達と好きな人が同じだと知った時、取る行動は人それぞれ。同じようなシチュエーションになったら、みなさんはどんな行動を取りますか?それではここからは、友達と好きな人が同じだと知った時のとるべき行動を具体的にみていきましょう!

01、「お互いに頑張ろうね!」と2人で頑張る

友達と好きな人が同じだと知った時のとるべき行動として、「お互いに頑張ろうね!」と2人で頑張ろうとするのもいいでしょう。友達も堂々と宣言されることで気合いが入るはず。「私だって負けないからね!」と戦友のような関係になれるかもしれません。ライバルではありますが、お互いの友情は壊さずに済みそうです。

02、「同じ人を好きになった・・・」と共通の友人に相談する

共通の友人に相談するのも、友達と好きな人が同じだと知った時のとるべき行動のひとつ。共通の友人なら2人のことを1番理解してくれているはず。きっとためになるアドバイスをしてくれるでしょう。困った時は、共通の友人に助けを求めましょう!

03、「応援しているよ!」と身を引く

友達と好きな人が同じだと知った時、「応援しているよ!」と身を引くのもとるべき行動としてはいいかもしれません。これは友情を一番に考えた結果。いくら好きな人が自分を選んでくれたとしても、友達との関係が崩れてしまうのはイヤですよね。「私が一番の味方だから!」と恋が上手くいくようにサポートしてあげるといいでしょう♡

04、「これからどうする?」と話し合いをする

「これからどうする?」と話し合いをするのも友達と好きな人が同じだと知った時のとるべき行動のひとつ。話し合いをすることで簡単に答えがでるかもしれませんし、友達が恋を諦めてくれる可能性もあります。素直に心を開いて話し合いをしてみましょう!

05、「同じ人が好き・・・」と正直に好きだということを伝える

友達と好きな人が同じだと知った時、「同じ人が好き・・・」と正直に好きだということを伝えるのも、とるべき行動としては正しいはず。ウソをついても好きな人が振り向いてくれるかわかりませんし、アプローチしにくい状況になってしまう可能性もあります。

06、好きな人が同じだということに気がつかないふりをする

好きな人が同じだということに気がつかないふりをするのも、友達と好きな人が同じだと知った時のとるべき行動のひとつ。無理に同じ人が好きだということを伝える必要はないのかもしれません。しかし、同じ人を好きだということが分かってしまうとケンカになってしまう原因にもなりかねないので十分注意しましょう!

◎最後に

いかがでしたか?友達と好きな人が同じだと知った時のとるべき行動はたくさんあります。友達との関係を壊さないためにも、ぜひ今回の記事を参考にしていただけると嬉しいです。みなさんの恋と友情、どちらも上手くいくことを祈っています♡

関連記事

離乳食作りで便利な道具6選!離乳食作りに便利な食材5選も...

男性から見た「お互いを高め合っていけそうな」女性の特徴5つ...

私って脈なし?男性が出す脈なしのサインを見抜く方法まとめ...

素直に言えない彼氏が多い?彼女の手料理に対しての不満8選...

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...