もうすぐバレンタインデー!いつ渡すのがベスト?本命チョコのタイミングとは

もうすぐバレンタインデー!いつ渡すのがベスト?本命チョコのタイミングとは

バレンタイン間近なこともあり、買い物に行くとどこもかしこもバレンタインの雰囲気一色です。今年のバレンタインデーは木曜日と平日です。平日がバレンタインだと、学校や職場でも義理チョコ配りにいそしむ人もいるでしょう。皆さんはいつから準備してどのタイミングで渡すのでしょうか?手作りチョコの準備やかって来るタイミングなども含めバレンタイン事情をまとめてみました。

日本のバレンタインデーはいつから始まったのか?

日本でバレンタインが始まったいきさつは諸説ありますが、いずれも昭和の始め頃(昭和10~30年代)で製菓会社が商業目的で普及させたのが始まりとされています。
昭和50年ころから「女性が男性に対して気持ちを伝える」という意味で広く使われるようになったようです。

今年のバレンタインは平日

2019年の2月14日は木曜日です。平日バレンタインと聞いて思ったのはどんなことでしょう?
好きな人と学校や会社でしか会えない人は渡せるチャンスを期待するでしょうし、義理チョコを考えた場合は仕事や学校があると、何個か用意しなきゃ・・・と考えるのではないでしょうか。

1) バレンタインのいつ準備するのか?

例えば今年なら、バレンタイン前が土日祝の3連休になっていますから、みなさんこのときに買い物したり、手作りチョコを買ったりするのではないでしょうか?
本命だとチョコレート以外にも、ちょっとしたプレゼントも渡したりしますから、そのプレゼント選びも結構迷いますし意外と時間がかかるものです。

手作り用の準備は早めに始めないと、万が一上手くいかなかった場合作り直す時間も必要ですし、材料やラッピングで可愛いものもなくなってしまいますからね。

2) 義理チョコはみんな何個くらい渡しているの?平均は

職場や学校で、親しい友達や同僚・上司にチョコは渡していますか?

最近は友達同士で送る「友チョコ」や自分へのごほうびとして、ちょっと高級なチョコを自分用に買う人が増えているようです。
本命も含めたチョコの平均購入数は2~3個ほどだそうですが、思ったほど皆さん義理チョコは渡していないようですね。

会社によっては暗黙の了解でチョコ禁止のところもあるようですが(笑)

3)バレンタインいつ渡すのがいいタイミングか

チョコの準備も出来ていざ渡すとなった時、タイミングを考えてしまいますよね。
恋人同士なら当日、もしくはバレンタイン前にデートした時やお互いの家に行ったときに手渡しするでしょう。
旦那さんには出勤前、もしくは帰宅後渡されることでしょう。

問題は告白もかねた片想いの本命チョコです。
渡すタイミング次第で成功するか失敗するかも変わってくる可能性も・・・
そこで、タイミングごとにチョコを渡すシチュエーションを考えてみましょう。

成功させるバレンタインチョコをわたすタイミングとは

まず男性が貰うのに嫌なタイミングを考えれば、いつ渡せばいいか自然とわかるのではないでしょうか?
渡すほうも緊張してドキドキしますが、もちろん貰うほうだってドキドキするのです。
好きな人に渡すのですから、相手の気持ちも考えて渡すタイミングを考えてあげましょう。

【男性が貰って困るタイミング】

  1. 友達と一緒にいるときや回りに誰かいる場所
  2. 急いでいるときや時間がないとき

1. 友達と一緒にいるときや周りに誰かいる場所で渡すのはNG

男の人は、態度にこそ出しませんが恥ずかしがりやな人が多いです。
バレンタインのチョコを貰って嫌な人は、そうそういませんが、友達や会社の同僚などと一緒のときに渡されると、冷やかしの対象となりますので、良い気持ちはしないです。

下手をすると、せっかく好意を持っていてくれても、照れ隠しや恥ずかしさから、断られる可能性だって出てきてしまいます。
直接手渡しをしたいなら、休憩中や帰り際など一人でいるタイミングを見計らって声をかけるようにしましょう。

2. 相手が忙しそうなときに渡すのも駄目

多分、チョコを渡すタイミングを見計らっているなら、相手のことを観察して、渡せるタイミングを探しているでしょう。
渡したい気持ちが先走って、いくら一人になったからといっても、忙しそうにしているときに渡すようなことはしてはいけません。

忙しいときは誰でも気持ちに余裕はありませんから、忙しいときに渡す=空気読めない女性のイメージが付いてしまう恐れがあります。

当日渡せないと困ると考える人なら、逆に前日の余裕があるときに渡してしまうほうが印象良く思われるでしょう。
逆に、バレンタイン当日を過ぎてしまうと「チョコがあまったからくれたのかな?」なんて思われてしまう危険も。

バレンタインだからこそ何も言わなくても告白になるのです

バレンタインにチョコを渡す=告白のイメージから、チョコを貰えば自分のこと好きなのかな?と考えるのが男心でしょう。

もちろん義理チョコなるものも存在していますので、そこは渡し方や、自分のほかにも同じものを渡していれば、義理チョコだなと見分けも付きます。
なにより、義理ですから、チョコ自体物(悪いですが)安いもので済ませるのがほとんどです。

本命にチョコを渡すのに、何か言う勇気がない人は、一言メッセージを添えてもいいでしょうし、相手と親しくて好みが分かっているなら、あまり高級ではない普段使いできるような雑貨などを渡すのもいいのではないでしょうか?

今年もバレンタインまで、あと少しです。気合を入れて頑張ってください。

関連記事

最近セックスしたがらないのはなぜ?彼氏がセックスしない理由5つ...

束縛彼氏の心理とは?束縛する彼氏の特徴8つ...

彼がキュンとする♡彼氏と喧嘩したときに使える仲直りのセルフ4選!...

これじゃ長続きしない!彼をイラつかせる女の言動6選...

布ナプキンで生理が軽くなる?布ナプキンの効果や選び方、洗濯方法について...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る