なんでも否定する男(4)「片想いの彼」が劣等感まみれだとどんな言葉も響かない【Kuの男性心理相談】

Kuの恋愛相談バックナンバー

前回は、片想いの彼がイケメンだったら外見を、ステイタスが高かったらそのステイタスを、金持ちならそのことや高価な持ち物を褒めてもミーハーと思われるだけ、と話した。でも、そんなことは百も承知だけど、そんなレベルじゃなくて

片想いの彼の「内面」や「努力」を褒めているのに拒否される

という、辛い状況にいる女性も多いよね。だから、今回はその話。

■劣等感まみれの彼にはどんな褒め言葉も届かない!?

好きになったジムのイケメンなインストラクターの仕事の誠実さや志の高さ、インストラクターとしての指導技術をいくたびにちょっとずつ褒めているのに、毎回、全否定してくる、という相談を女友達から受けたことがある。

当時の会話をざっと再現してみるね。(ジムの彼に特定されないようにだいぶ内容はボカしたし、彼女からは掲載を了承済みだよ!)

彼女:パーソナルトレーナーで指名してる彼となんとか付き合いたいんだけど、いくら褒めても毎回否定されて、踏み込む余地がないんだよね。何がダメなんだろう?

僕:彼との年齢差は?

彼女:私が35で彼は32。3歳しか違わないし、なんとかなりそうじゃない?

*ちなみに彼女は美人の部類に入るし、ジム通いは筋トレ目的で、太っているわけでもない。

僕:最初に「かっこいい!」とか「すごい筋肉ですね!」とか、見た目を褒めちゃった?


あとは「インストラクターって、モテるでしょ?お客さんから誘われたりしないの?」なんて言っちゃった?

彼女:まさか!そういうこと言うと逆効果だって知ってるから。外見はまったく褒めてないよ。褒めるときも、グループ内で人気ナンバーに入ったって聞かされて(かっこいいもんね)と思ったけど「指導が本当に上手だものね。貴方のすごさはやっぱりみんなに伝わるんだよ」なんて答えたんだよ??

僕:それに対して、彼は?

彼女:それがさ、喜ぶどころか「でも、うちのグループ小さいですし、その中で競ってるのもバカらしくて。しょせん、井の中の蛙ですよ」だって。それは、謙遜してるだけとは思ったけどね。

僕:謙遜だけど、謙遜し過ぎだね。何か、コンプレックスでもあるのかな?

彼女:そういえば、学生時代はプロのスポーツ選手目指してたけど、選抜選手になれなくて、結局大学にも行かず、しばらくフリーターした後でバイト先のジムで資格取ってインストラクターになったんだって。

僕:なるほど。じゃあ彼はその話だけでも「プロのスポーツ選手になれなかった」ことと、大卒の君には大したことがないように思えるだろうけど「大学を出ていない」ことは彼のコンプレックスだね。

彼女:そういえば、会話の中で私が「学生時代の友達と」と話してたときに、出身校聞かれたんだよね。それで素直に大学名を言ったら(*彼女は都内の6大学に入る名門大学卒)頭いいんですね!って一応褒めてくれたけど、そのあと、最近ニュースになった同じ大学の逮捕された学生の話をし出して、ちょっとムカついたかな。

僕:なるほど。彼はそれだけでも君に対して少し、対抗心を抱いたかもしれないね。

彼女:えー?私はただ単に自分の経歴の当たり前のこと話しただけだよ?そんなの、出身地どこ?って聞かれて「東京」って答えただけで田舎の人に「だから気取ってるんだぁ」って言われるくらい理不尽なんだけど。こっちとしては、大学名はまるで自慢したつもりないし、彼が大学出てないことで馬鹿にしたことも一度もないよ!

僕:うん、まさにそういうことだよ。馬鹿にしてるつもりはなくても、相手が「自分にないもの」を持っていると、それだけで相手の発言がすべて自慢に聞こえることってあるでしょ。

例えば、君は独身会社員で、君の友達が既婚子持ちの主婦だとする。君は自分のお金を自由に使って、海外旅行に行けるけど、彼女は子育てに忙しいし、家計的にとても海外旅行に行ける状況じゃないとする。久々に2人が顔を合わせて最近なんか変わったことある?と話したとき、君が「海外旅行に行った話」をする。決して自慢じゃなく、単なる話のネタとしてね。

でも、主婦の彼女には、それが自慢に聞こえるかもしれない。「へえ、お金があって、自由に動けていいわね」なんてね。そして、彼女もまた、決して自慢じゃなくむしろネタ的に「最近、息子の顔がどんどん旦那に似てきて。生まれたばかりのときは天使みたいだったのに、もうすっかり小さいオッチャンって感じ」と話したとする。

彼女のママ友界隈だったら、ごく普通に受け止められる会話だと思う。でも、子供が欲しいけれど相手もいない君(失礼!)が聞いたら、それも自慢に聞こえるかもしれないよね。まるで彼女が「私には海外旅行に行く余裕はないけれど、愛する夫と子供がいます」と、マウンティングしてきたように感じるかもしれない。

彼女:それは、決めつけ過ぎ!まあ、でもそういう部分もあるのかなぁ。でも、だとしたら私が大卒で、彼が高卒の事実は変わらないでしょ。だから、そこをなるべく避けて、彼が自分の力でインストラクターの資格取って、頑張ってることを褒めてるんだけど、それでもダメなんだよね。どうしたら褒めてることがストレートに伝わるんだろう?そして、彼に「君といると元気が出る」程度でいいから、歓迎されるようになるのかなぁ?

僕:うーん、それは正直なところ「どう褒めても無理」かもしれない。なぜなら……。

続く!

Kuの恋愛相談バックナンバー

↓電子書籍で今すぐに読める!片想い脱出のための新時代のバイブル!?↓

『脱・片想い(恋愛コンサル・KUGAHARA)』

関連記事

なんでも否定する男(5)「片想いの彼」が褒めても喜ばない一番残酷な理由...

なんでも否定する男(2)君の言うことをなんでも否定する「彼氏」の心境は...

なんでも否定する男(3)「片想いの彼」の外見やステイタスは褒めないで【...

10/31-11/17【片想いの彼の運勢】水星射手座順行期間【Kuの恋...

【Ku】彼の浮気を封じるために。とても簡単な「チャクラマーキング」のや...

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了