【恋叶天女の婚活裏話】次に出逢うのが「経歴詐称男」だったら?婚活詐欺男の出没地と見分け方

【恋叶天女の婚活裏話】次に出逢うのが「経歴詐称男」だったら?婚活詐欺男の出没地と見分け方

お見合いパーティー・婚活イベントは要注意!ショーンK未満の「プチ経歴詐称男」は大勢いる!?

少し前の話題になるけど、驚いちゃったわ、ショーンKさんの経歴詐称。実は結構ファンで報道ステーション、彼が出る日はよく見てたのよね。

……あら、話が脱線しちゃいそうだからこのへんにして。

今回は「経歴詐称男」についてね。

※旧メディアVeryGoodからの移行記事です。古い日付や内容、リンク切れやレイアウト乱れ等ご了承ください。

婚活中の女性の中には、もしかするとすでに何人か怪しげな男性に出逢ったり、運悪く見抜けずに騙されちゃったりした経験がある人もいるかしら。

大手の身元確認が確実な結婚相談所は心配なし。ただし……。

身元をしっかり確認する、例えば身分証明書だけでなく独身証明書はもちろん、学歴については卒業証明書を、収入については源泉徴収票を提出させるような結婚相談所で紹介された男性については、基本的にはとんでもない経歴詐称はないと思って大丈夫よ。

ただ、中小や、無店舗型……つまりはインターネット専業のお見合いサービスやなんかでは、そこまで厳しく身元審査をしてないところもあると思うの。

単発の婚活イベントなんかだと、本当に簡単な身分調査だけで、後はお金を払えば、業者側としては男性も女性もみんな「お客様」だから。

職業として何をしてるのか分からない人、収入がいくらかも自己申告をそのまま信用して参加させてしまうことも、主催者に悪意がなかったとしても、参加する側が騙す気マンマンで来てたら、見抜けないこともあると思うのよ。

「一期一会」の出逢いの場に良くいる経歴詐称男のパターンとは?

★「金目当て」の詐欺男はそれほど多くない

女性を騙す男の目的は、だいたい2つ。1つはお金目当ての詐欺師。でも、これは実はそこまで多くはないと思うの。

テレビの探偵調査番組なんかで取り上げられてしまうレベルで、結婚資金のために貯めてた数百万を騙し取れるだけの話術や女を虜にするテクニックを持った男は、さすがにそこまで多くはないから、たとえ遭遇したとしても大きな被害に遭う前に「なんか怪しいぞ」って気付けると思うの。

★婚活市場に現れる多くの詐欺男は「身体目当て」

婚活詐欺男のパターンで一番多いのは「既婚者なのに、恋人がいるのに」独身と偽ってパーティーなんかに参加するパターン。

最近は独身証明書を提出させるところもあるようだけど、それもやっぱり大手の結婚相談所は当たり前でも、単発イベントを開くばかりの小さな会社の主催パーティーなんかでは、提出が義務じゃないところもあるはずよ。

彼らの正体は単なるナンパ師なんだけど、だいたいルックスがそれほど良くなくて、お金も持ってないの。

だから、外見で惹きつけたりお金の力にモノを言わせて、世間一般的にモテる「エリートだけどやりチ○」のように若くて美人でモデルやCAをやってるような女性がいるパーティーでナンパ……なんて試みようにも、そんな場所には出入りができないし、潜り込めたとして女性に相手にされないのね。

★経歴詐称の3流ナンパ師の狙いは婚活女子!?

それで、はっきり言ってこれは婚活女性をバカにした話だけど、彼らのような「3流ナンパ師」は自分でもナンパが成功しそうな場所を探して、婚活市場に辿り着くのよ。

婚活パーティーに参加している女性達なら、たとえルックスがイマイチでも、お金をやたらにかけなくても、「普通の職業に就いていて、独身で、誠実そうで」そしてターゲットの女性に結婚したいとアピールすれば、すぐに落とせる……そんなふうにあなどってるんだわ。

こんな男のために貴重な時間を浪費したり、身体を捧げてしまったりするのはバカげてるわよね。

だから、よくいる婚活詐欺男の特徴を挙げておくから、もし「これから婚活したいけど、ダマされるのが怖い」とか「前にすでに引っかかって、でもまた引っかかりそう」とか思ってる人、今付き合ってる男性が怪しいかも、と疑ってる人は、よかったらチェックしてみてね。

よくいる婚活詐欺男の特徴

・イケメンでもブサメンでもないフツメン
・一見すると地味なサラリーマン風
・婚活イベントへの参加が「初めてなんだ」「これが2回目」と初心者アピールする

・逆に「何度も参加してるけどカップルになったことがない」と「君が特別」アピールをする

・聞き上手、褒め上手

・逢った当日は紳士

・Hしてしまうまでは、連絡がマメ(Hすると連絡が来なくなる)

・初めから「出張が多い」「残業が多くて会社に泊まることがある」「土日も仕事」など、本命の彼女や妻子がいるので逢えない日があることを想定して、防衛線を張っている

・携帯は家族や恋人との連絡用と、ナンパ用の2台持ちがほとんど。24時間いつでも連絡が取れるからと安心してはいけない

・昼間・休日の近隣デートを嫌がる

・昼や休日のデートを向こうが提案してくる場合、必ず「遠出」(知り合いに見つからないため)

・何度も逢うようになると、デート代を女性に出させがち(本命彼女や家族のためにお金を使っているので余裕資金がない)

・Hをした後で連絡が取れなくなったり疎遠になる(フェイドアウト狙い)詐欺男でもある程度誠実(?)なら「結婚したいと思えなくなった」などふってくる

・「実はバツイチで前の妻との間に子どもがいる」などと言うが、バツイチではなく普通に結婚生活を送っている

・「怪しい」と思ったことを質問するとあからさまに面倒そうな態度、あるいは逆ギレ、あるいは完全無視をしたり「そんなふうに思われてたなんて心外。これじゃ、結婚なんて無理だね」などと「結婚」を持ちだして女性に折れさせようとする。

・・・女性の勘は鋭いもの。「この男、なんか怪しい」と少しでも思うことがあったら、出逢ったときの話だけを鵜呑みにせず、しっかり「おかしいな」と思うことは確認してみましょうね。

すべての結婚を望む女性が、素敵な男性に出逢って、幸せな結婚ができますように!(婚活天女・吉祥)

関連記事

ネット婚活を正しく活用しよう!ネット婚活で意識すべき5つのポイント...

【婚活天女・吉祥】婚活パーティーでいつも一人ぼっちになる私。何がいけな...

【裏婚活マニュアル】前編:受け身な彼に行動させる!草食男子の攻略法(1...

部屋に飾ると恋愛運が上がる花(2)恋に吉・凶どっちの説もある「バラ」の...

【タロット占い】運命の人と出会えるきっかけは?...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。