元彼が何度も夢に出てくる…。元彼が夢に出てくるのは復縁する前兆?

元彼が何度も夢に出てくる…。元彼が夢に出てくるのは復縁する前兆?

ふとしたときに元彼の夢を見て昔を思い出した経験は誰にでもあるでしょう。それが何度も続いたら…。元彼が夢に何度も出てきたときは夢の暗示、何かが起こる前兆なのではないかと思ってしまいますよね。元彼と復縁する前兆とか…。彼氏と付き合っていた頃を思い出し、幸せな気分になるとつい「元彼と復縁するべきなのか?」と考えるでしょうが、早とちりは危険です。今回は元彼が何度も夢に出てきたときに考えるべきことについてご提案します。

元彼の夢を何度も見るけれど「夢は夢」復縁はない

はじめにお伝えしますが、理由があって元彼とお別れしたのですから復縁するべきではありません。私たちの脳は都合が良いもので、元彼との恋愛で辛い思いをしても好きだった人との思い出は良いものを深く印象付けて残してしまいます。

例えば元彼が生まれて初めての彼氏だったり、セックスが上手だったりした場合、こういった思い出は記憶の片隅に残っていて夢に出ることがあります。良かったころを思い出すと、もしかして今も元彼のことが好きなのかもあ?という気持ちになることも。付いてしまいます。

辛かった経験を忘れることは過去の恋愛を引きずらないために大切ですが、判断を誤ると同じ轍を踏むことにつながりますよね。復縁するべきでない理由を詳しく見ていきましょう。

元彼の夢を見る理由について考えてみる

元彼との交際期間や別れてからどれくらい経っているのかで夢に出てくる理由は何となくわかりますよね。気持ちが盛り上がるのはわかるけれど、冷静に考えてみてください。

■最近別れた元彼の夢を見る理由

最近、元彼と別れたのなら何度も夢を見る理由は明らか、表面上は忘れようとしているけれど、元彼との交際期間や元彼への思い入れの深さなどからどうしても夢に出てくることはありますよね。元彼と別れた理由が、元彼からフラれたり自分にとって辛いことがあったりした恋愛ならなおさら夢に見ます。

ただ、冷静になって考えると、つい最近まで当たり前に一緒にいたのですから元彼が夢に何度も出てもおかしくありません。最近別れた元彼の夢を見たとしても「それもそうだね」と思えます。

■若い頃に交際していた元彼の夢を見る理由

若い頃に交際していた元彼が夢に出てくることがありますよね。何より元彼と付き合ってた時は若かったから、元彼との思いでは恋愛における初めてが多いし、若さゆえに無茶な恋愛もしたはずです。

ただ、こちらも冷静に考えてみてください。無茶は若かったからできたこと、元彼と復縁したからといって同じような恋愛はできません。

■思い入れがある元彼の夢を見る理由

歴代の元彼のなかで特定の元彼の夢ばかり見ることもありますよね。元彼との交際期間が長かったり盛り上げ合ったりした関係なら思い入れが強いでしょう。しかし、どんなに相性が良くてもどうしても別れなくてはならなかった理由があったのです。

元彼の夢を見たら復縁の前兆?元彼と別れた理由を整理する

元彼の夢を見たからといって、復縁の前兆だと思い、元彼に連絡する前にその人となぜ別れたのか思い出してみてください。別れるときの出来事を具体的に思い出すと気持ちを落ち着かせることができます。

■元彼と別れた理由①価値観が合わなかった

ルックスが好みでも考え方が合わない人とは歩み寄ることができません。無理をすればするほどストレスが溜まり、その行為すら見るのも嫌になります。元彼と復縁できたとして、はじめはお互いの価値観を認め合うでしょうが、慣れてくると過去と同じトラブルを起こします。

■元彼と別れた理由②彼の夢を応援してあげられなかった

何かの夢を一生懸命に追っていた彼を応援してあげられなかった場合、元彼と復縁しても同じことを繰り返します。応援できないのには理由があるはず、例えば結婚やお金の問題、当時無理だったならいまはもっと無理でしょう。たとえ自分が働いて支えると誓っても根本は無理と思っているので結果が出ないとその努力は続きません。

■元彼と別れた理由③束縛されるのが嫌だった(束縛したかった)

どちらかが束縛されるのを嫌いどちらかが束縛するタイプの場合、どう考えても元彼と復縁したら同じトラブルを起こすことが目に見えますよね。

■元彼と別れた理由④どちらかの浪費癖

どちらかのお金の問題で別れたカップルは、元彼と復縁しても同じことを繰り返します。

■元彼と別れた理由⑤元彼の浮気

自分が原因で別れたなら復縁後に浮気をしなければ良いことですが、元彼の浮気が原因で別れたなら、復縁後しばらくしたら浮気でトラブルになることが多いです。浮気癖のある人は結婚しても落ち着くことはありません。元彼と復縁した場合でも、浮気の心配をし続けなければいけないことに…。

元彼の夢を見て復縁したいと考える前に、元彼と別れて良かったことを考えよう

元彼を夢で何度も見るようになると「彼が必要としている」と思ってしまいます。そこで連絡をすると元彼のなかには懐かしさから気持ちに応えてくれる人もいるかもしれません。

しかし、重ねてお伝えしますが夢は夢、記憶の断片を眠っている間に見ただけです。いまが独り身でどうしても連絡を取りたくなったら、最後に別れて良かったことを挙げてみてください。振り回されなくて済む毎日だったり気がるに友だちと会える毎日だったりしませんか?!

また、元彼の立場になることも大切、終わった人から「あなたの夢を見たの」と連絡があって、いまの生活をかき乱されたらあなただったらどのように思いますか?!すでにパートナーがいたり充実した生活を送っていたりする場合、その軽率な行為が足かせになると思いませんか?!元彼は過去の人、別れたのには理由があるのですから、元彼の夢を見ることがあっても復縁の前兆とは考えない方が良いです。

関連記事

恋を長続きさせるために「すり合わせ」が必要な5つのこと...

夢占い「殺される夢・殺されそうになる夢」の意味・予言とは...

彼女が好きすぎる彼氏の特徴とは?好きと思わせるにはどうすればいい?...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

騙されるな!どうしようもないダメ男の特徴と対処法まとめ...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る