好きな人が手に入り楽しい日々が待っていると思っていたのに、彼氏とのデートが楽しくないと感じるようになった経験はありませんか?!そう、これは倦怠期、乗り越えたらより良い関係になれるのはわかっているけれど、思っているより難しいから多くのカップルが交際数か月で別れてしまうのですよね。今回のテーマは「自分だけ倦怠期をむかえたとき」です。より良い交際のために打開策について考えていきましょう。
自分だけどうして倦怠期なの?!自分だけ倦怠期になる理由
「彼氏はいつもと変わりないのに私だけ楽しくない」それって虚しいですよね。自分だけ倦怠期をむかえてしまった理由について考えてみましょう。
■今まで我慢していた
実は彼氏の趣味や嗜好が気に入らない、デートで彼好みの場所に連れて行かれても心から楽しんでいない自分がいませんか?!例えば日焼けや化粧崩れしたくないと思っているのに、海が好きな彼は季節問わず行こうと誘ってくること、また駆け引きの時に演じてしまったために本当は好きでない食べ物を無理やり食べているということはありませんか?!
彼の心を得るためだけに我慢していたことが、交際が深まるにつれ急に嫌になることはよくあります。
■彼氏とテンポが合わない
自分と話したり行動したりするスピードを合わせてくれない彼氏にイライラしていませんか?!交際当初は「話し方が癒される」と言ってくれたり「なになに?!」と乗り出して聞いてくれたりしたのに、いまは「結論から話せ」と話の腰を折られたり、少し遅刻しただけなのに「早く来いよ」と怒られたりすると一緒に居ることが窮屈に感じるようになります。
■彼氏に不満を抱いている
前のふたつの項目にも当てはまりますが、不満を抱くととたんにそれが気になって恋愛モードになれなくなります。
例えば交際が深くなると手抜きが増えますよね。ルックス(太る・オシャレしないなど)を変えたりデートにお金をかけなくなったりセックスが自分よがりになったり、手抜き行為が目立つようになると「本命じゃないの?!」とも思いますよね。
自分だけ倦怠期でやってしまう彼氏への態度
- 物事を強要する
- 他の男性と比べる
- 自分も手を抜き始める
- 浮気を考える
倦怠期をむかえるとモヤモヤすることが増えるので「もっとLINEしてよ」「返信遅いよ」「友だちの彼氏は優しいよ」など彼氏へのあたりが強くなります。また、彼氏が手抜きなら自分も手を抜いてやれと言わんばかりに化粧をしなくなったりファッションの質を下げたりしていませんか?!さらに彼氏が一途に想ってくれているのをいいことに(帰る場所があるから)出会いの場へ行っていませんか?!
自分だけ倦怠期の原因は自分にもあることを理解する
もしかすると倦怠期の原因は自分自身で作っているのかもしれません。それは物事を強要されたら面倒だと思うし相手が手を抜くなら自分も抜くと考えるのは彼氏も同じ、慣れ合いは相手への思いやりを欠いてしまいます。
「こんなこと言ったら悲しいかな」そう思ったら相手に言わないはず、彼氏に言われるということは自分も自覚なしに傷つけるような行為をしているのかもしれませんよ。
自分だけ倦怠期の乗り越え方
自分だけ倦怠期を打開したいなら自分から行動しなくてはなりません。
■彼氏と思い出話をする
駆け引きをしていた頃や交際を始めた頃はふたりともキュンキュンしていたはず、当時の思い出話をしてふたりの気持ちを盛り上げましょう。彼氏に告白された(した)場所へ行ってみるのも良いです。
■ルックスを見直す
彼氏を指摘する前に自分のルックスは交際前と変わりないか考えてみてください。何キロ太った?!ファッションの質を落とした?!ポイントは好きになってくれた当時のレベルに戻すことです。そうすると彼氏はあなたによりいっそう惚れるし彼女とのつりあいを考えて自分も交際当初のルックスにレベルを戻すはずです。
■彼氏に感謝する
より良い関係を保つには素直に彼氏に「ありがとう」が言える関係でなくてはなりません。これまで当たり前のようにしてくれた彼氏の行動に改めて感謝しましょう。そうすることで彼氏もあなたに感謝の気持ちを伝えるようになります。
■彼氏に不満を伝える
「欠点を言ってくれるのは嬉しいけれどきつく言われると悲しいから、注意するときは優しく言ってほしいな」「あなたの話を聞くのは楽しいけれど私の話も聞いてほしいな」など、相手を肯定したうえでお願いする感じで伝えると相手も悪い気はしません。ポイントは相手のプライドを傷つけないよう気を付けながら要求を明確に伝えることです。
セックスも同じです。「あなたが気持ちよくなってくれるのは嬉しいけれど、実はその行為は気持ちよくないんだ」と言ってみましょう。男のプライドとして本命の彼女を気持ちよくさせていないことに気づいたら不快な行為はやめるし自分よがりなセックスもひかえるようになります。
最後に
自分だけに倦怠期があるということは、彼氏だけ倦怠期になることもあるはずです。最悪の事態を避けるためには思いやる気持ちを持てる関係にならなくてはなりません。