「大和撫子」ってどんな女性?大和撫子の特徴と大和撫子になる方法

「大和撫子」ってどんな女性?大和撫子の特徴と大和撫子になる方法

大和撫子とは、日本女性の清楚な美しさを表現した言葉。おしとやかで、上品な女性を表しています。はつらつとして元気のある女性よりも、儚いながら気高く美しい大和撫子タイプの女性に惹かれる男性は少なくありません。では「大和撫子」と呼ばれる女性とはいったいどういった人なのでしょうか。今回は、大和撫子の特徴や大和撫子になる方法についてご紹介していきたいと思います。

大和撫子な女性の特徴とは

ここでは大和撫子な女性の特徴をご紹介していきたいと思います。

・仕草や口調が綺麗

大和撫子と呼ばれる女性の共通点としては、仕草や口調が綺麗であるというところです。
食べるときにくちゃくちゃと音を立てることもないですし、歩くときや座るときなども雑音をたてることはありません。
また誰に対しても丁寧な口調のため、異性からも同性からも慕われることが多いです。
所作が綺麗で丁寧な話し方をする女性は、「一緒にいて落ち着く人」と認識されるため「好きな女性のタイプ」で毎回上位にいるのです。

・声が聞き取りやすく、ゆったりとしていて話しやすい

次に挙げられるのは、声のトーンです。
基本的に彼女たちは早口で話すことはありません。
ゆったりとした口調で、なおかつ言葉が聞き取りやすいという特徴があります。

早口で話していると相手が自分の話を理解できないかもしれないと考慮した上でゆったりと話してくれるため、異性からのウケもいいです。

・見た目が清潔

大和撫子と呼ばれる女性は同年代の女性よりもシンプルかつ清純な見た目をしていることが多いです。
髪の毛は染めずに黒(もしくは茶髪)、メイクはナチュラルに、肌の露出もあまり行わないです。
基本的に清潔で純粋な格好をしているからこそ、男性から人気が高いのかもしれませんね。

・他人に合わせることができる

大和撫子な彼女たちに共通するのは、あまり自己主張をせず他人に合わせられるところです。
最近の女性は我が強く、自分の意見を押し通そうとすることが多いですが、大和撫子と呼ばれる女性は自分から意見を言うことはありません。

合わせられるところは合わし、どうしても譲れない場合は理由を述べた上で言う。
局面によって臨機応変に対応できるところが、彼女たちの人気の所以なのでしょう。
また、自分の意見を押し通そうとせず、ピリピリしていないため周りの人たちからの印象も良いのが特徴的です。

・教養がある

大和撫子と呼ばれる女性の多くは、かなり教養を持っています。
外見だけではなく、知識を吸収することで内面も美しくあるからこそ大和撫子と呼ばれるのかもしれませんね。

彼女たちは一般的な礼儀作法は心得ており、頭の回転も早いため仕事でもプライベートでも重宝されることが多いです。
また恋愛においても男性から「出来た女性」と思われるため、うまくいきやすいようですね。

男性はどうして大和撫子な女性が好きなの?

では、どうして男性は大和撫子な女性に惹かれるのでしょうか。

最も多く挙げられている意見としては

  • 自分に対してとことん尽くしてくれるから
  • 控えめゆえに守ってあげたくなるから
  • 男をたててくれるから

この3つが代表的ですね。
今の時代、男性より女性のほうが強いため、自分のために尽くしてくれて控えめに行動する女性を求めてしまうのではないでしょうか。
また大和撫子な女性は基本的に浮気をすることはないので、将来的に安泰という意味で人気が高いことが分かります。

どちらにせよ、男性の多くは「守ってあげたくなる、自分に尽くしてくれる」そんな女性を求めているようですね。

大和撫子のような女性になる方法は?

では大和撫子のように上品な女性になるにはいったいどうしたらいいのか?
ここでは大和撫子になる方法についてご紹介していきたいと思います。
一朝一夕で身につくものではありませんが、継続して行えば大和撫子のように上品な女性になることができます。
ぜひ参考にしてみてください。

・落ち着いたトーンで話す、悪口を言わない

まず重要なのが話すときのトーンや速さです。
話がヒートアップしてくるとついつい早口になってしまうと思いますが、それではいけません。
大きな声をあげて話していては男性からもドン引きされてしまいます。
そういったことを防ぐためにも、落ち着いたトーンでゆっくりと話すように心がけましょう。
最初はついついいつものクセが出てしまうと思いますが、意識してやるようにすればいつの間にか身につきます。

また人の悪口も言わないようにしましょう。
大和撫子のような女性は基本的に悪口を言うことはありません。
本当にムカついたら、どこか別の場所にいって発散するようにしましょう。

・派手さ重視ではなく、上品な見た目に

髪の毛を金髪や明るい茶髪に染めたり、派手なメイクをするのはNGです。
大和撫子のように上品になりたいなら、見た目を変えるのが第一前提です。
人の第一印象は見た目で変わってきますので、清純な女性に見せたいなら髪を黒くしたり、メイクをナチュラルにしてみるといいでしょう。

この2つをきちんと心がければ、上品な女性になることができます。
ぜひやってみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は大和撫子な女性の特徴についてご紹介していきました。
最初は覚えることや意識することが多く困惑するかと思いますが、自然と身につきます。
また自分の成長にも繋がるので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

こんな口癖に要注意!ネガティブ男子によくある口癖8選...

お姫様抱っこしてくれる彼が好き!男性がお姫様抱っこする心理5つ...

今年のハロウィンは何をする?彼氏とのハロウィンの楽しみ方...

【脂肪溶解注射】頬とフェイスラインがかなりスッキリ!kabelline...

チャクラとは?7つのチャクラの基礎知識・チャクラの場所と働き...

デリケートゾーンのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けな...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る