恋愛が長続きしない人必見!恋愛が長く続かない理由と長続きするカップルのコツ

恋愛が長続きしない人必見!恋愛が長く続かない理由と長続きするカップルのコツ

なぜか恋愛が長続きしない人っていますよね。彼氏はすぐ出来るのに何故か長続きせず、すぐ駄目になってしまう女性。恋愛が長く続かない人は、何人と付き合っても同じことの繰り返しです。もちろん、付き合う相手に原因がある場合もありますが、そういう続かない相手ばかり選んでしまう本人にも問題があるのではないでしょうか?逆に、恋愛経験人数こそ少なくても、お付き合いを始めれば長続きするカップルもいます。何がそんなに違うのでしょうか?今回は、恋愛が長く続かない理由と長続きするカップルのコツを挙げてみたいと思います。

恋愛が長続きしない理由①:彼氏のことが本当に好きですか?

まず、彼のどこが好きで恋愛を始めたのか?です。
これは千差万別で性格、見た目の好み、相手の仕事など条件は様々かと思います。
条件というと相手を選り好みしているように感じますが、性格が合う、見た目が好きという理由も、条件には変わりありません。

一番大切なのは、彼のことが本当に好きか?ということだと思います。
最初から大好き!と付き合う人ばかりではないと思いますし、付き合っていくうちに彼を好きになる人もいると思います。
相手があなたとの交際をまじめに考えてくれている人なら、それに答えようともしてくれるでしょうし、彼女からの好意を感じれば嬉しいのは当然でしょう。

ですが、彼自身ではなく彼のステータス(お金持ちだったり、仕事が良かったり)だけにつられて、付き合っているという人は要注意。
相手にもそれは伝わるのです。

自分に置き換えてみたとき、彼氏が自分に好意を持ってくれているか?それとも打算的に付き合っているかって分かりますよね?
彼氏の好きなところは?と聞かれて、あなたはなんて答えますか?

恋愛が長続きしない理由②:恋愛が長続きしないのは彼氏だけのせいですか?

何を当たり前のことを言ってるの?と思われるかもしれませんが、恋愛が長続きしない人ほど、まるで彼を自分の物のように扱う人が多いのです。
もちろんカップルですから、特別な存在であるのは間違いないでしょう。
だからといって言いたい放題わがまま放題していいわけではありません。
自分の主張は聞いて欲しいけど彼氏の意見は聞かない、こんなの関係で付き合いが長く続くわけありませんよね。

ですがこういうタイプの女性に限って、恋愛が長続きしないのは彼のせいで、自分は悪くないと思っているから質が悪いのです。
恋愛が長く続かない原因は自分にはないと思っているから、すぐに別れてしまったとしても、当然何が原因を考えることも反省することもしないでしょう。
別れた後で次の恋愛を始めたとしても、次の付き合いが長続きするわけないですよね。

恋愛を長続きさせたかったら、まず自分自身の考え方を変えるべきでしょう。

恋愛が長続きしない理由③:固定観念にとらわれていませんか?

「恋愛はこうあるべき!」みたいな固定観念を持ってる人っていませんか?
人は経験を重ねていけば現実が見えてくるものですが、なかには何度同じ失敗をしても、あえて現実を見ない人がいます。

  • デートは男が払うのが当然
  • 彼氏なら彼女の送り迎えするのは当たり前

これに限らずとも、自分の恋愛の理想が強すぎて、理想に合わないと彼氏に文句を言ったりしていませんか?
そんな状態では、恋愛が長続きするわけ無いですよね。

長続きするカップルは、付き合っていく上で、2人にとって丁度よい付き合い方、ちょうどよい関係を築いていくことが出来るカップrうです。
どちらかが一方的に「こうあるべき!」とい固定観念を押し付けてしまうカップルの恋愛は、たいてい長続きしません。

付き合っていく上で決め事やルールはある程度必要かもしれませんが、それは二人で決めていくことです。
恋愛を長続きさせたいのであれば、よく話し合ってお互い歩み寄った状態で付き合っていきましょう。
仮に二人で決め事をしたとしても、それに捕らわれず、状況に応じて臨機応変に対応することも大切です。
これが、恋愛を長続きさせるカップルのコツなのです。

恋愛が長続きしない理由④:お互いを思いやる気持ちを忘れていませんか?

これも当たり前のことのように思われますが、出来ない人は結構いるものです。
「私が私が」になってしまう人、彼がこうしてくれないああしてくれないという人は、恋愛が長く続きません。

  • お互いを思いやる気持ちを持つこと
  • 相手がしてくれたことに感謝すること

これは恋愛が長続きするカップルが当然のことのようにやっていること、恋愛を長続きさせるコツと言っても良いでしょう。

恋愛が長続きしているカップルほど、感情的になるのではなく、相手の立場や状況も考えて、上手にお互いの気持ちを伝え合っているのです。
恋愛を長く続けたいのであれば、彼氏の立場になって自分がされたら嫌だと思うことはしないようにしましょう。

最後に

今回は恋愛が長く続かない理由を4つご紹介しました。恋愛が長続きしないと感じている女性の方、当てはまっていたりしませんか?
いつも恋愛が長続きしないという人は、少し考え方を変えてみるのも良いかもしれません。

もし自分の周りに彼氏と長く付き合っている女性がいれば、ぜひその付き合い方を聞いてみてください。
きっと、恋愛が長続きするコツを教えてくれると思います。
ちなみに余談ですが、わたし自身は(結婚願望がないので)いまの彼とはお付き合いして7年になります(笑)

関連記事

【タロット占い】なんだか視線を感じるあの人……告白される可能性はある?...

【タロット占い】なかなか会えないふたりの恋、これからどんな展開が待って...

【オラクルカード占い】次の恋を失敗しないために気を付けることは?...

同窓会でモテたい!同窓会でモテる立ち振る舞いとモテる方法まとめ...

【タロット占い】このまま待っていたら運命の人は現れる?...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る