結婚相談所に入会するベストタイミングとは?トラブル・注意点も紹介

結婚相談所に入会するベストタイミングとは?トラブル・注意点も紹介

婚活する女性の間で、手軽な婚活アプリや婚活パーティーと同等に注目を集めている婚活方法が、結婚相談所です。
スピーディーな結婚を求める女性に、結婚相談所を使った婚活はおすすめの方法であるといえます。
そこで、結婚相談所に入会をするべきタイミングや結婚相談所のトラブル・注意点を見ていきましょう。

結婚相談所に入会をするベストなタイミングとは

結婚相談所利用者の平均活動期間は1年です。
そのため、最低でもプロポーズ予定の1年前には入会をしておくべきであるといえるでしょう。

プロポーズは相手次第ですが、結婚相談所への入会者が増えるタイミングとしては決まった時期があります。
結婚相談所への入会希望者が増えることで、自然と出会える人数も増えるものです。
結婚相談所の入会希望者が増えるタイミングを狙い、結婚相談所へ入会をすることも良いでしょう。

結婚相談所の入会希望者が増える時期は、春と年末、特にクリスマスであるとされています。
春は新しい生活の始まりであり、気持ちを切り替えたり前向きになれる季節でもあるため。
クリスマスは、恋人同士の季節であるため結婚も意識しやすくなるのです。
人肌恋しくなり、恋人や結婚相手を求める傾向があります。
春やクリスマスには婚活パーティーや合コンも増える時期ですが、結婚を考えているのであれば結婚相談所を利用しましょう。

婚活パーティーでは、‘とりあえず恋人探し’をしている方が多く、結婚までには時間が掛かるか結婚願望がない方まで紛れている可能性も高いのです。
しかし、タイミングが合う相手と巡り合うためには、春やクリスマスなどを意識せず自分のタイミングで結婚相談所への入会を決意するようにしましょう。

結婚相談所へ入会したからといって確実に結婚出来るわけではない

結婚相談所へ入会した後、婚活を成功させることができるかどうかは本人次第なのです。
理想が高く、選り好みしてしまう癖がある女性は注意が必要でしょう。
妥協点を大幅に下げる必要はありませんが、ある程度妥協し、専任スタッフのアドバイスを聞き入れる姿勢を持ちます。

また、相手の欠点ばかりを探さず、結婚相談所から紹介してもらえる男性とは気軽にお見合いをしてみましょう。
結婚相談所への入会タイミングによっては、多くの男性を紹介してもらえる可能性もあります。

忙しい場合には断ることも必要ですが、相手の良いところを見つけたり、スタッフとコミュニケーションをとって男性の魅力を聞くなど、積極的で前向きな姿勢も大切です。
結婚相談所へ入会しても婚活が成功しない女性の共通点として、理想が高いということが挙げられます。
結婚が出来ないと悩んでいる場合、まずは理想を見直し、自分の考え方も変えていく努力が必要なのです。

次に、結婚相談所でのトラブル・注意点について見ていきましょう。

結婚相談所でのトラブル例

結婚相談所でのトラブルとは、主に2つの原因が考えられます。
平均期間である1年前後で、スムーズに婚活が進めば問題はありません。
しかし、トラブルが起こる可能性もあります。
結婚相談所のトラブル例をチェックし、トラブルを未然に防ぎましょう。

・結婚相談所とのトラブル

結婚相談所とのトラブルの中でも1番多いのは料金に関するトラブルです。
一般的に結婚相談所への入会時に初期費用やお見合い料等、様々な項目が設けられており、説明があります。
しかし、実際に利用をして見るとプロフィール写真の更新料が必要だとされるケースもあるのです。

また、入会してもお見合い相手を紹介してもらえず、途中解約をお願いしたタイミングでお見合い希望者がいることを伝えられるケースも。
結局、結婚相談所との契約を延長せざるを得なくなったり、途中解約をお願いすると解約金を請求されるなどというケースもあります。
悪質なケースでは、サクラを雇っている場合もあるのです。
中小規模の結婚相談所の場合には注意が必要です。

・結婚相談所の利用者同士のトラブル。

1番多い利用者同士のトラブルはプロフィールの内容に関するものです。
大手の結婚相談所では、本人確認書類など様々な公的書類にて本人確認を行います。

しかし、実際に報告されている結婚相談所のトラブルとして、身分証明書が本人のものではなく、プロフィールが虚偽の内容であったというケースがあります。
大手の結婚相談所であれば起こりませんが、中小規模の相談所では書類の提出を義務付けていない場合もるのです。

職歴や年収は、プロフィールの中で最も虚偽報告されやすい項目です。
さらに、結婚相談所で出会った人が投資詐欺犯や既婚者であったなどのトラブルも。
これらはニュースにもなるほどの事件となっています。
トラブルに巻き込まれないようにするためにも、結婚相談所や男性の質を見極めることが重要です。

●まとめ

結婚相談所を利用したいと考えた場合、その結婚相談所の料金体系やサービスなど、事前に確認をしなければならない点が沢山あります。

今回は結婚相談所への入会のタイミングと結婚相談所とのトラブル・注意点を紹介しました。
結婚相談所とのトラブルにならないようにするためには、事前に詳細を確認しておくことで防ぐことが出来ます。
利用者同士のトラブルでは、身分証明書の提出にどの程度力を入れている結婚相談所なのかを判断することで、ある程度防ぐことが出来るでしょう。
安全かつスムーズに婚活を成功させるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

夢占い「殺される夢・殺されそうになる夢」の意味・予言とは...

細マッチョよりも人気アリ!?マシュマロ系男子の魅力とは?...

魚座のあなたが運命の恋に出会える場所...

彼氏に甘える可愛い仕草とは?おすすめの甘え仕草3選...

無言こそ神時間!?無言で男性をキュンとさせる3つの方法...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る