友達と好きな人が同じ?!友達と同じ人を好きになった時の対処法

友達と好きな人が同じ?!友達と同じ人を好きになった時の対処法

友達と話している時に「好きな人ができたの」とと打ち明けられ、相手のことを聞くと、あなたが好きになった彼と同じ人だった…というとき、友達と好きな人が同じだったらどう行動すればいいんでしょうか?友達と同じ人を好きになったら友達を想って身を引くという人もいますが友達と彼が付き合ってて奪うわけではないし、身を引いたからといってあなたは自分の気持ちを無かったことにできますか?この恋を頑張るにしても友達とも気まずくなりたくないですよね。今回は友達と好きな人が同じだったとき、彼のことも頑張って友達とも気まずくならない方法を教えます!

友達と同じ人を好きになったら?友達を想って身を引くのはNG!

・ 友達と好きな人が同じだから身を引く恋愛=優しいではない

友達と気まずくなりたくないからといって身を引くという行動は、もしかしたら気まずくなる原因になるかもしれません。
彼を好きだと先に伝えたのは友達かも知れませんが、あなたが好きになっていたというのは事実ですよね。
私なら好きな気持ちがあったのに何も言わずに身を引く友達は嫌です。
好きな人がいると打ち明けたのはあなたが友達だからです。もしかしたら相手もあなたの気持ちに気付いているかもしれません。
それなのにあなたが嘘をつくというのは優しさではありません。

・ 友達と好きな人が同じとき、どちらを選ぶのかを決める権利は彼にある

あなたからみると友達は可愛くて誰もが好きになるような人かもしれません。
どちらを選ぶのかは彼が決めることです。
あなたが自分で勝手に答えを出して決めたところで、友達と彼が上手くいくかどうかもわかりません。
2人とも彼に気持ちを伝えていない、まだ始まってもいないうちからあなたが諦めようとしているのは間違っています。

・ 友達と好きな人が同じでも、好きという感情を押し殺さない

ここで諦めてしまうとまた次の恋をした時にあなたは自分の気持ちを誰に伝えていいのかと悩んでしまいます。
また友達と一緒だったらどうしよう、私が先に伝えて友達が諦めたら嫌だというような考えを持ってしまうからです。
その結果、好きな人ができても周りの人に伝えることができず隠す癖がついてしまったり、好きという感情を押し殺してしまう人になってしまいます。
好きな気持ちを素直に表せないのは恋愛をしていく上でも不利になってきます。

友達と同じ人を好きになったら?気まずくならない3つの方法

友達と好きな人が同じときの対処法①彼・友達とも距離を置いて自分の気持ちを確認する

まずはあなたの気持ちを再確認してみることも大切です。
自分が良いなと思っているものを取られる時に焦ってしまったり、失いたくないという気持ちが強く出てしまう人がいます。
どちらとも距離を置いてみて、あなたの心を落ち着かせた状態で気持ちの整理をしてみてください。

友達と好きな人が同じときの対処法②友達にハッキリと気持ちを伝える

身を引くこともしないけど友達と気まずくなりたくないから伝えないというのも気まずくなってしまう原因です。
好きだと聞いてもいなかったのにあなたと彼がいい感じになっているところをみた友達はびっくりしてしまいますよね。
友達から好きな人がいると伝えられた場合は、嘘をついたり隠したりせずにあなたも自分の気持ちを素直に伝えましょう。

友達と好きな人が同じときの対処法③友達とはどちらが選ばれても関係が変わらないと伝える

彼がどちらを選んだとしても恨みっこなしねと友達と話しあっておくことで、これから先の関係も壊れずに過ごしていけます。
お互いの気持ちを伝えることで友達とは今までよりも分かり合える気持ちが強くなります。

友達と同じ人が好き…友達と同じ人を好きになった時の心得

友達と同じ人を好きになった時の心得1. 友達のことを彼に悪く言わない

友達に限らずですが人のことを悪く言ってしまう人を好きになる人はいませんよね。
仲の良い友達なら良いところも悪いところも全部分かっていますので、ふとした時に悪い言い方をしてしまう時はあるものです。
愚痴などを言いたくなる時もあるかもしれませんが、それは友達や家族に聞いてもらって、彼と話しをする時は楽しい会話を心がけるようにしましょう!

友達と同じ人を好きになった時の心得2. 友達に嫉妬をしない、比較しない

友達と好きな人が同じ時には彼が友達にどう対応しているのか気になってしまいますよね。
話した内容や連絡の頻度など自分とは違うとついつい比較することもあるかもしれませんが、あなたと友達は違います。
嫉妬などはあなたが嫌な気持ちになりそれが表に出ることによって、2人との関係も悪化する可能性もあります。
比べないように日頃から気をつけましょう。

友達と同じ人を好きになった時の心得3. 彼が友達の方に傾けばしつこくアピールしないで諦める

友達と2人でアピールして彼がどちらかに傾いてしまった場合には、もう一方がすっと諦めることで気まずさはないです。
彼の気持ちを見極めるのは難しいですが、あなたに脈がないなと感じた時には友達を応援する側に回ってあげましょう。
友達が知らない彼の情報を共有するというのも嬉しいかもしれません。

友達と同じ人が好き…。好きになったタイミングも重要

身を引くのは優しさではないと伝えましたが、友達とあなたがとても仲が良くて彼の話しを元々聞いていた。
となると状況は違ってきます。あなたが後から2人の間に割り込む形になってますよね?
同じタイミングで好きになって正々堂々と勝負するのと、邪魔をして奪うのとでは全く違います。

友達からずっと彼の話しを聞いていたのに彼のことが気になってしまったという人は、本当に彼が好きなのかをもう一度よく考えてみるべきです。
隣の芝生は青いという言葉があるように《人のものを欲しがる》ということはありませんか?
よく考えてみたけど本当に彼が好きだという場合には、少し時期をずらしてみたら気まずくならなくてすみます。
恋はやはりタイミングです。
待ちすぎると彼が離れてしまうので気をつけてほしいですが、友達からするとずっと連絡相談していたあなたが彼と仲良くなるというのは気まずくなること間違いなしですよね。

最後に

友達と好きな人が同じだった場合には、どう対応していいのか本当に悩んでしまいますよね。
友達と気まずくなりたくないというのは誰もが思うことです。
あなたの素直な気持ちを伝えることで、友達ならきっと分かってくれます。
どんな結果になろうとも友情は男には負けません。
三角関係は辛い時もありますが、あなたはあなたです。
他の誰かと比べてもいいことはなにもないということを分かっていてください。
あなたも友達もいい恋愛ができるように応援しています。

関連記事

嫌われる理由は?周囲から距離を置かれてしまう女性の特徴3つ...

30代男性の恋愛心理とはどんなものなのか?30代男性の恋愛心理から結婚...

恋愛テクニック!年上男子を捕まえるコツ5選...

【タロット占い】復縁できる可能性はある?あの人は今、どんな気持ちでいる...

ついていない日に疲れ切った心を癒すヒント10選...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る