同棲カップルの上手な別れ方って?同棲後に別れる理由も

同棲カップルの上手な別れ方って?同棲後に別れる理由も

大好きな彼氏と一緒に暮らす同棲は、とても楽しいことであるはずです。しかし、一緒に過ごす時間が長くなるため、付き合い始めたばかりの頃には気付かなかった考え方の不一致などを感じる事も増えます。別れなければならないケースもあるでしょう。そんなとき、同棲という特殊な状況だからこそ別れ方にもコツが必要です。結婚というゴールが見えていたのにも関わらず別れてしまう理由や同棲カップルの上手な別れ方について紹介します。

同性カップルの上手な別れ方とは?

同棲しているカップルの場合、一般的な恋人同士の別れとは異なります。
上手に別れなければ、未練が残ったり、様々な部分で後悔することにも繋がるでしょう。

同性カップルの上手な別れ方とは?

最も上手な別れ方は、自分が家を出るという方法です。
家の名義が自分ではない場合、別れを考えた時点で荷物をまとめましょう。

自分名義の場合、別れて直ぐ彼に出ていってもらうという事は難しいと考えられます。
そのため、急に別れ話を切り出すのではなく、少しずつ話し合いを進める方法が有効です。
「同棲を続ける事は難しそう」など、同棲解消を感じさせます。
彼も、同棲解消に向けて考え、次に住む場所を探し始めるでしょう。

どちらか一方が引っ越すタイミングで別れることがおすすめです。
しっかりと準備をしてから家を出る事になるため、残った荷物のやり取りなど、別れた後に面倒な繋がりを持つ可能性もなくなります。

同棲している彼と別れることになった理由

同棲は、2人の関係が良好であるという証拠でもあります。
しかし、同棲したことが別れに繋がってしまう場合もあるのです。

同棲している彼と別れることになった理由

同棲がマンネリ化したから別れた

数年間同棲をして、家族同然になってしまうというケースが多いです。
マンネリ化してしまい、恋愛感情が無くなってしまうことも。
また、何年も同棲をしていると、結婚のタイミングを逃してしまう事もあります。
結婚をしないまま家族のような関係になってしまい、恋人関係ではいられないと判断して別れることになるのです。

同棲して浮気されたから別れた

同棲していると、相手の行動が分かりやすく、浮気にも気づきやすくなってしまいます。
浮気も、別れる理由の1つとなるでしょう。

同棲したら価値観の違いがあることが分かったから別れた

金銭感覚が違うと、生活していく上で漠然とした不安を感じるものです。
また、生活習慣が異なる他人同士が一緒に生活をするため、互いに生活スタイルを合わせる必要があります。
合わせる事ができないほどの違いがあった場合、ストレスとなり恋愛感情を失う事に繋がるでしょう。

同棲している彼と別れることになった理由-2

同棲中の家事の分担に不満があったから別れた

共働きという状態であるため、家事は分担して行うカップルが多いでしょう。
しかし、その分担を行う事ができないとストレスが溜まります。
彼に分担する意思がある場合は話し合う事もできます。
しかし、自然と彼女が家事を行う事になるケースが多く、ストレスが溜まり喧嘩が増えるのです。
分担をしていてもしていなくても、家事という家庭内の仕事をうまく調整できないと別れに繋がります。

同棲したら彼氏の嫌なところが見えたから別れた

同棲するまで見えなかった、彼氏の欠点が見えてしまうというケースもあります。
先に挙げた金銭感覚や生活習慣も含まれますが、生活面において様々な部分が見えるものです。

同棲にはメリット・デメリットがある

同棲にはメリットとデメリットが多く、そのバランスをとることは難しいものです。
経済的な面を重視するのであれば、家賃は半分、食費も半分、忙しいときや体調が悪いときには家事全般を変わってもらえるというメリットがあります。

同棲にはメリット・デメリットがある

デメリットは、他人と暮らすことのストレスです。
しかし、このストレスは自分だけが抱えているものではありません。
自分の生活スタイルに自信がある人ほど、相手の嫌な部分が見えてしまい一挙一動にストレスを感じるケースがあります。
相手の言動を受け入れてみる姿勢も大切になるのです。
それでも許せないことがある、恋愛感情が無くなったなど、解決できない場合には後腐れがない様上手に別れましょう。

別れたくない!同棲を成功させるためのポイント

別れる理由を見てみると、互いに妥協できない部分があるという点が別れる理由になっています。
しかし、100%自分の考えや生活スタイルと一致する人間は居ません。

別れたくない!同棲を成功させるためのポイント

嫌な部分が見えるという事は当然です。同棲を成功させるためには、嫌な部分を強く意識したり指摘せず「こういうやり方もある」「自分はこうだけれど、向こうはこうしたいのであれば良いか」など、深く考えないことが大切です。

最後に

同棲カップルの上手な別れ方について、まとめてきました。付き合っている彼氏と同棲をする前には気付かなかったけれど、一緒に暮らし始めてみると嫌な部分が見える事もあります。珍しいことではなく、当然の事であるともいえるでしょう。

しかし、勢いや一時的な感情に任せて別れ話を持ち出すことはおすすめできません。
可能であれば一旦物理的な距離を置き、考え直してみましょう。
彼氏と同棲をしていて別れを切り出そうかと悩んでいる方は、参考にしてください。

関連記事

これでイチコロ♡男性をドキドキさせる寒い日のスキンシップ...

新境地とはどんな意味?恋愛の新境地を開拓してみた結果4選...

蒸しタオルを電子レンジで作る方法!注意点とコツ、蒸しタオルは美容に最適...

引き寄せの法則!引き寄せの達人ってどんな人?!...

プルーンの効果とは?効果的な食べ方やプルーンエキスの効能も...