結婚相談所の利用は周りにバレる?正しい利用方法や向き不向き

結婚相談所の利用は周りにバレる?正しい利用方法や向き不向き

結婚相談所を利用して婚活をしようと考えている人も多いのではないでしょうか。
テレビCMや広告も多く見かけるようになり、結婚相談所を利用した婚活、結婚は珍しいものではなくなりつつあります。

しかし、実際に結婚相談所を利用する場合、様々な不安があるものです。

そこで、結婚相談所を利用する前に解消しておきたい不安や、結婚相談所での婚活が向いている人、向いていない人について見て行きましょう。

結婚相談所にサクラがいるという噂

大手企業が運営している結婚相談所では、サクラを利用して集客をするケースは非常に少ないでしょう。
サクラとは、実際に婚活をしている男性ではなく、仕事としてお見合いをする人間です。
結婚相談所が雇っているスペックの高い男性をお見合い相手として紹介し、結婚相談所の利用を継続を促します。

結婚相談所ユーザーの中には、婚活がスムーズに進まない場合に「サクラが多いからである」と疑う人もいるのです。
結婚相談所は成婚率が高いものの、お見合いや成婚がスムーズに、スピーディーに進むケースはほとんどありません。
人生を共にする結婚相手を探すという行為は、時間がかかります。

結婚相談所にはサクラが極めて少ない、もしくは居ないと考えてよいですが、サクラを雇っている結婚相談所を見抜く方法も確認しておきましょう。
結婚相談所へ登録をした後、自分好みの条件の男性とお見合いができる事もあります。
お見合いの直後、「男性が退会しました」と伝えられるのです。
登録後、すぐに退会しないように繋ぎ止める方法として用いられるケースが多く、お見合い相手がサクラである可能性も考えられます。
結婚相談所の料金形態によっても判断できますが、返金保証制度を導入している結婚相談所の場合は、返金保証を受けないようにサクラを利用するケースもあるのです。

結婚相談所の利用は周りにバレない?

結婚相談所を利用していることを知られたくないと考える人の方が多いでしょう。
基本的に、結婚相談所を利用していることが周りにバレるケースは非常に少ないです。

登録をする際には収入証明書や卒業証明書といった様々な身分証の提出が必要ですが、身元確認などで職場や近所にリサーチが行われる事はありません。
結婚相談所を利用している事実が恥ずかしいと感じる利用者が多く、結婚に焦りを感じていると思われたくないというケースが多いです。

そのため、結婚相談所の運営会社も利用者の気持ちを尊重し、結婚に向けた活動がしやすいように配慮をしています。
書類を送る際にも、結婚相談所の名前はついていない封筒を利用するなど、家族にもバレないような配慮がみられるでしょう。

バレる可能性もある?

結婚相談所の利用がバレる事があるとすれば、同じ結婚相談所を利用している知人がいる場合です。
偶然、同じタイミングで結婚相談所に来店する可能性は非常に低いでしょう。
バレる可能性として考えられるのは、自ら結婚相談所を利用していることを話してしまう場合です。
スマートフォンで結婚相談所のホームページを閲覧しているところを見られる、結婚相談所を利用していることを話してしまうというケースがあります。

結婚相談所の利用が向いている人

結婚相談所で婚活をしている人の中には、婚活が進まず「結婚相談所は自分には不向き」と考えて退会するケースもあります。
成婚をせずに退会してしまっては、登録料や月額利用料、婚活に費やした時間まで無駄になってしまうのです。
お金と時間を無駄にしないためにも、自分が結婚相談所での婚活に向いているタイプの人間であるか、考える必要があるでしょう。

結婚相談所では、1人に付き1人の専属スタッフが付いてお見合い相手を紹介してくれるシステムです。
ネット婚活や婚活パーティーとは異なり、お見合い相手との接し方や相手の好みなども教えくれます。
この点が、結婚相談所の特徴です。
恋愛に自信がなく、男性と2人きりでどの様な会話をすればよいのか分からないという人は、専属スタッフに相談ができる結婚相談所がおすすめです。

婚活パーティーやイベントが向いている人とは

結婚相談所の利用に向いていない人は、専属スタッフのアドバイスやサポートが必要ないという人です。
お見合いのセッティングから、互いのプロフィールまでを提供し、お見合いをスムーズに進めるサポートをしてくれる点が特徴。
そのため、これらのサポートがなくても異性と接することができる人は、婚活パーティーやイベントの方が効率よく婚活を行う事ができるでしょう。

また、専属スタッフとの相性が悪い場合や、意見されることを極端に嫌う人は1人で行う婚活が向いています。専属スタッフのアドバイスと自分の考えが合わない場合、アドバイスを受け入れようとするあまりストレスを感じるのです。
意見することも面倒になり、結婚相談所のメリットや特徴を活用できなくなります。

まとめ

結婚相談所で婚活をする際に不安材料となるのは、家族や友人、同僚にバレるのではないかという事です。
基本的に、自ら情報を発信しない限りバレることはありません。
結婚相談所を利用する場合には、自分の性格と結婚相談所の特徴やメリットが合致するかどうかを見極めてから登録をするということも重要になります。
活用できるように、不安要素は払しょくしてから登録をしましょう。

関連記事

ナンパから本気の恋愛に進展!?結婚も多い?「本気かどうか」見極めるポイ...

【タロット占い】あの人は私をどのくらい好き?...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(51)...

脈あり?下心?女性を家まで送る男性の心理と対処法とは...

20代の婚活は結婚相談所が主流?入会するための心構えとは...

Pocket
LINEで送る