人生のストーリーで真似しよう!魅力的な主人公の特徴5つ

本や映画などに登場する人物はみんなとても魅力的ですよね。
憧れる気持ちはあるものの現実の自分とのギャップを感じすぐに諦めてしまうなんて人もいるのではないでしょうか。

しかしあなたの人生の主人公はあなただけです。
自分がしっかりと主人公にならなければあなたの人生というストーリーは魅力を失ってしまいます。
今回はそんな主人公たちに少しでも近づくために、その魅力を細かく解説していきます。

1. 目的を持つ

作品にはストーリーがあります。
ストーリーを進めていく上でとても大切なのは主人公が何を求めているかという目標があること。
その目標に向かって主人公がどうアプローチしていくかということが作品の中で描かれ、その様子が私たちにたくさんの感動や学びを与えてくれています。

自分も自分の人生の主人公になりたいのであれば、自分が一番求めいている目標というものを明確にしておきましょう。
それはなんだっていいのです。
好きな人に振り向いてもらう、すごく綺麗になってみんなから愛されたい、夢を叶えたいなど人それぞれです。

こうして客観的に見てみると自分の求めているものはなにか一つはあるでしょう。
これをしっかりと自分の目標に落とし込むことが大切です。
ただ漠然と思っているだけではだめです。

作品の中でよくあるのが、何もない日常だった主人公が好きな人ができたことから振り向いてもらうためにさまざまなことに挑戦するというストーリーです。

自分に置き換えたとき、私には無理だ、と諦めていては何も始まりません。
その主人公もそれをきっかけにさまざまなことに挑戦しているでしょう。

しかもその挑戦はすべてが成功に終わってはいません。
さまざまな失敗があったというシーンもあります。

作品の中の主人公だって失敗はするのです。
あなたも失敗を恐れず、目標に向かって進んでみましょう。

2. 地道な努力

努力と聞くと一見とてもしんどいことのように感じます。
しかしそれは努力をしたときの達成感をあまり感じられなかった人の意見でしょう。

人は努力をするとそこから必ず何かを得ます。
たとえば努力をしたことによって自分の求めていた自分に近づくことができる、などのことです。
もし失敗してしまったとしてもそれはそれでその努力が効果的ではなかったと違う方法を探す糸口になるでしょう。

ひとはつい簡単に助けを求めてしまいます。
たとえばダイエットを例に挙げてみましょう。

どうしたらすぐに痩せることができるのか、などと考えてしまうでしょう。
しかし世の中には数え切れないほどのダイエット方法があります。
その中でどれが自分にとって一番効果的なのかということは、自分がしっかりと見極めなければなりません。

きちんと病院で調べてもらい、健康的に痩せていくのか。
片っ端からいろんなダイエットを試し、自分にあったダイエットを見つけていくのか。

これらのさまざまな努力の模様が描かれているのが作品です。
主人公がどうやって努力をしていくのか、そしてそれがどのような結果になるのか、その様子を作品としてみることで私たちは感動するのです。

映画や本ではほんの一瞬のことのように見えますが、実際の現実世界に落とし込んで考えた時どれもがとても地道な努力です。
華やかな作品ではなく私たちが生きているのはこの現実世界です。
この地道な努力と向き合うことができるかどうかが、主人公の特徴と言えるでしょう。

3. 人との関わりを大切にする

人生のストーリーがとても魅力的に感じることのひとつに人との関わりがあるからでしょう。
人はさまざまなものから刺激やインスピレーションを受けますが、その中でも特に影響を受けやすいのが人との関係です。

人の気持ちというのはとても複雑です。
主人公すら思いもよらない展開を巻き起こす原因になるのが人でしょう。
もちろん良い影響も悪い影響も全て人との関係の上で発生していきます。

しかしその関係を主人公がどう対処していくかというところに作品としてもメッセージが込められています。
そして魅力的な主人公はその問題の解決の方法がとても上手です。

観ているこっち側では思いもよらない方法を使っていたり、あっと驚かせる考えを思いついたりしています。
その部分こそがとても魅力であり、感動を呼びます。

現実の世界ではなかなかそれが行われません。
その原因の一つに人に関心がないということがあげられるでしょう。
人としっかりと向き合うこと、まずはそれができなければ人との関わりは持てないでしょう。

今、自分の周りにある一つ一つの関わりをまずはしっかりと大切にしてみましょう。

4. 食べ物は人生を表す

衣食住というものは人が生きる上でとても基本的なことです。
そんな中でも作品でとくに描かれやすいのは食の部分でしょう。

食はその人がどんな人なのかをとても表しやすい部分です。
好みはその人の生活を表すひとつです。

これは逆に言えば食から生活を変えることができます。
自分がどんな人になりたいかという部分をしっかりと見直し、それとともに食生活も一度見直してみましょう。

関連記事

【タロット占い】あの人があなたに告白できないでいる理由...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(5)...

【英語講師はくじけない!】意外な海外赴任先...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(1)...

あなたが心のモヤモヤが分かる!心理テスト★...

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ