「なんで俺と付き合ったの?!」聞かれた時の答え方6選

「なんで俺と付き合ったの?!」聞かれた時の答え方6選

もしも付き合っている彼氏に「なんで俺と付き合ったの?!」と聞かれたときどのように答えますか?!

彼のいいところはたくさんあるし付き合いたてなら即答できますが、付き合いが深くなると悪い部分が頭をよぎり即答できないときもあります。

しかし、言わないと気分を損ねてしまいますよね。

今回は「嬉しい」と言ってもらえる答えをご紹介します。

 

どうして聞くのか?

まずは男性がどうして気持ちを聞きたがるのか知りましょう。

■本当に好きか確認したいから

自分のことが好きか確認しています。もしかしたら何か心配になることがあるのかもしれません。

男性の影や乗り換えるような空気を感じ「君は何をしているの?!」と遠巻きに指摘しているのかもしれません。
煙のないところに火は立たない、自分にはまったくその気がなく彼の嫉妬かもしれませんが他の男性と友だち以上に仲良くしている場合はそれを正さなくては彼との関係が悪化します。

■自分の尊敬度をはかるため

付き合いが長くなると彼女に自分ができないことを指摘されたり怒られたりして男性としての自信を失っている場合があります。
いいところをたくさん言ってもらって彼女がどれくらい自分を尊敬しているか確認しています。

どうして聞くのか?

■結婚するべき相手か見極めたいから

本当にこの人でいいのか?!結婚したら上手くやっていけるか?!プロポーズをする前に気持ちを確認しようとしている可能性があります。

 

言われて嬉しいこと

■「あなたそのものが好きだから」

いいところも悪いところもひっくるめてすべてが好きと言われると嬉しくなります。
社会人になると多くの人が結婚を視野に入れて恋愛しますが、現在は3組に1組が離婚すると言われていて自分の親族や友だちに離婚経験者もいます。
そういった人たちの話を聞いているうちに結婚にメリットを感じなくなる人も少なくありません。

だからいいところばかり並べる人よりも悪いところも受け入れ好きと言ってくれる人となら、長い結婚生活が楽しくなると考えるのです。

■自分で気づいていないところ

自分では気づいていないところを言ってくれると理解してくれているのだと嬉しくなります。

■頼りになるところ

男性は頼られるのが好き、「計画できるところ」など具体的に言うとよりいっそう喜んでくれますよ。

言われて嬉しいこと

■仕事ができるところ

頼りになると同様に仕事ができるのは男性として誇りに思うところ、自分の彼女が尊敬してくれているのがわかり嬉しくなります。

■優しいところ

「優しいと言うのはいいところがなく困ったときの逃げ」と言う人もいますが、優しいと言われて嫌な気分になる人はいません。上記のようないいところに加えて言ってあげましょう。

■「趣味が合うから楽しい」

一見軽いように思えますが趣味が合うのはとても素晴らしいこと、経験があると思いますが、燃え上がるような恋愛は付き合い始めの数か月、あとは慣れ合い話題のスポットなどにも行かなくなって少々刺激に欠けます。

しかし趣味が合うということは一緒に居て楽しいという素直な意見、男性としては嬉しいのです。

 

ちょっと残念な答え

  • 稼ぎ
  • 家柄

稼ぎはいい物を買ってもらったり食べたりしたい、家柄は結婚したら苦労しなくてもいい、2つとも彼の持つブランドであり嬉しい答えではあるものの、自分自身より付帯するものに期待しているのではないかという疑念が生まれます。

ちょっと残念な答え

女性として将来安定した生活を送れるであろう人との恋愛は当然のこと、本音ですが逆の立場になって考えると言葉に出すべきでないことがおわかりいただけると思います。

「稼ぎがいい」→「仕事ができる」、「家柄」→「所作がすてき」などと言い換えましょう。

 

喜ばれるポイント

どのシチュエーションでの質問であれ彼が喜ぶ答えは「自分のなかみをきちんと見てくれている」ということです。

本音と建て前はありますが、好きなところを具体的に答えてあげましょう。

関連記事

平日の夜ご飯にも!単身赴任の夫に送るおすすめ冷凍おかずのポイント...

幸せをぐいぐい引き寄せる生き方♡7つのヒント...

アイロンをしたら化学繊維が溶けて固まった!そんな時は100均のガーゼで...

恋愛力UP♡女子力を上げるアロマ活用7選...

春は出会いの季節!今時男子にモテるためのテクニック5つ!...