恋人がいるのに他の人に恋をしてしまった時の対処法5つ

もちろん彼のことが大好きなはずなのに、なぜか彼氏の他に気になる人ができてしまったなんて経験ありませんか?

彼に対して申し訳ない気持ちになって自分を責めてしまったり、別れた方がいいのか思いつめてしまったり、辛い気持ちになってしまいますよね。

今回は、もしかしてこれって浮気?と悩んでしまいそうなときに役立つ「恋人がいるのに他の人に恋をしてしまった時の対処法」をご紹介します。

 

他の男性に恋してしまうのはホルモンバランスのせい

人は恋をするとPEA(フェニルエチルアミン)という恋愛ホルモンを分泌します。
このPEAの分泌は残念ながら徐々に分泌量が減っていき、長くても3年以内に完全になくなってしまうそうです。

「3年目の浮気」という言葉が生まれるのも納得ですね。

彼氏がいるのに他の男性にときめいてしまうのは、PEAのバランスによるものなので仕方がないことなのです。

また、女性も人間ですから、これから生きていくのにより良い条件の男性に惹かれるのは生き物の本能としては正しいことです。
それは健康さであったり経済的な部分であったり、あるいは精神的な部分などいろいろな要件があるでしょう。

さて、恋をしてしまうのは仕方ないとして、浮気は良くありません。
このまま彼と過ごしていいのか新しい恋人と歩んでいくのかなど、考えることがたくさんあります。

 

恋人以外の人に恋をしてしまった時に考えるべきこと

 

1.一旦彼と距離を置いてみる

まずは、彼とも気になる人とも一旦距離を置きましょう。
悩んでいるときに彼と一緒にいても、2人の時間に集中するのは難しいことですし、彼に心配をかけてもいけません。

また気になる人と一緒にいると、うっかり過ちを犯してしまうリスクもありますし、「彼に内緒で恋をしている」自分に酔って冷静な判断が難しくなってしまいます。

これからのことを考えるときは。一人で静かに考えるか、同性の友人に相談するのが良いでしょう。

一人で客観的に状況を整理したとき、本当は誰のことが好きなのかがわかってくると思います。

 

2.それぞれのいいところ・悪いところを考える

今の彼と気になる人、それぞれのいいところと悪いところをピックアップしてみましょう。
また、彼のどこが好きで付き合っているのか?気になる男性のどこに惹かれたのか?を書き出してもいいかもしれません。

漠然とモヤモヤ悩むばかりではなく、紙などに書き出して客観視することが大切です。
気になる人はいいところが多く見え、恋人とは付き合いが長い分、嫌なところが多く見えるかもしれません。

ですがその分、「気が休まる」「リラックスできる」といった長所や、自分のことを理解してくれるというメリットがあります。
大切なのは冷静にピックアップすることです。

 

3.彼と過ごした時間のことを考える

もしも新しい恋人と過ごしていくのだとしたら、当然ですが、今の恋人との日々は終わりを告げます。
付き合った期間が長いほど積み上げて来たものも多く、思いでもたくさんあると思います。

不仲で交際が終わってしまう場合はどうしようもありませんが、他の人に恋をして別れるということは、その後の人生のなかで「あの時の彼の方が良かった」と後悔する可能性が少なからずあるということです。

今の彼との生活を手放していいものか、今一度考えてみることをおすすめします。

 

4.自分にとって大切なことを考える

例えば、恋人を選ぶ時何を大切にしますか?経済力でしょうか。それとも、性格の良さかファッションセンスでしょうか。
そして、自分にとって大切なことをより満たしてくれるのはどちらの人でしょうか。

情や気持ちだけで判断が難しいときは、時には現実的な側面から考えてみるのもよいかもしれません。今の彼が「恋人の条件」に足りないものが多い場合、後々また高スペック男子に出会った時に後悔したり悩みの原因になってしまうかもしれません。

5.「乗り換えた」あとのことを想像する

例えば、彼と別れてすぐに気になる人と交際した場合、周りからは「乗り換えた」と思われる可能性もあります。
彼との間に共通の友人がいる場合、良くない噂が流されるリスクもあります。

気になる人と交際できるか、交際した後にうまくいくなど、シミュレーションしてみましょう。

時々会う分には素敵な男性かもしれませんが、頻繁にデートをしたり慣れてくると雰囲気が変わったりしますよね。

もしかしたら気になる男性は「乗り換えられた」と知ったら嫌な気持ちになるタイプの男性かもしれません。

最悪の場合、彼も失い気になる人とも交際できない未来もあり得るということを忘れないようにしましょう。

 

「浮気」しなければ恋をするのはOK

恋をすること自体は悪いことでも責められることでもありません。

しかし、一線を越えてしまえば「浮気」となってしまい彼と交際を続けるにしても、新しい恋人と過ごしていくにしても失礼な行為です。

どの選択肢が自分にとって最も良いのか冷静に考えて、ゆっくり答えを出してくださいね。

関連記事

イケメン監督占い(3)唯一の黒人監督・セネガルのシセ監督画像とおまけの...

ユニコーン系男子が伝説に!ユニコーン系男子の特徴とは...

「ビッチ」と「隠れビッチ」の違いは?隠れビッチの特徴8選...

優しいだけじゃダメ!?媚びないオンナがモテる理由3つ...

これで財布スッキリ!ポイントカードを賢く収納するコツ5選...

Pocket
LINEで送る