婚活は見た目が大事!婚活パーティーは容姿で決まる?

婚活は見た目が大事!婚活パーティーは容姿で決まる?

はっきり言って婚活は見た目が大事です!「ありのままの自分」というのが流行ったのは、だいぶ前のことですね。婚活でも「着飾った自分じゃない! ありのままを受け入れてほしい」みたいな話が出ていた時期もあります。しかし、繰り返しますが婚活は見た目が大事。婚活パーティーは容姿で決まると言っても過言ではありません。婚活パーティーに参加するとき、普段の自分のままで参加する方は少ないでしょう。異性にウケる趣味は?ファッションは何がいい?どんな話をすればモテる?などなど、婚活パーティーに参加する前はいろいろなことに気を配りすぎて、嫌になることもあると思います。特に「見た目」「容姿」については、「どんな服を着ていけばいい?」「メイクはどれくらいバッチリしていくべき?」など、気になるポイントが多いでしょう。婚活は見た目が大事!今回は、婚活パーティーで容姿が重要な理由と、見た目に手を抜くのはNGな理由を考えてみましょう。

婚活は見た目が大事!婚活パーティーは容姿で勝負

婚活パーティーに参加したとき、いい結果を持ち帰れるかどうかは第一印象、つまり容姿にかかっているといっても過言ではありません。
カップリングするか、連絡先をもらえるか、第一印象カードでチェックをつけてもらえるか?
婚活パーティーの成功はすべて容姿が鍵を握っているのです。

婚活パーティーのとき、容姿で勝負するタイミングは「第一印象」。
自己紹介タイムでの顔合わせになります。
自己紹介タイムが初対面になるので、席に座って顔を合わせた瞬間が第一印象になるのです。

婚活は見た目が大事!婚活パーティーは容姿で勝負

その第一印象が良ければ、そのあとの会話が多少上手くいかなくても相手に「可愛い子だったから気になる」「綺麗な人だったから気になる」といった具合に、第一印象カードにチェックをつけてもらえることになります。
そのあとのフリータイムも、自己紹介タイムに気になったから話してみようかなと思うわけです。
自己紹介タイムでちょっと失敗しても、フリータイムの会話で挽回できたらカップリングの可能性も出てきますし、連絡先の交換をする可能性も出てきますよね。

つまり、第一印象はとても大事なのです。

第一印象は顔を合わせた瞬間の印象と言ったら、何が重要になるか、わかりますよね。
そうです、容姿です。
婚活パーティーは容姿が重要、婚活は外見・見た目が大事なのです。

婚活の第一印象は見た目で決まる!

人を顔で選ぶなんてとんでもない!と思う人もいるかもしれませんが、たぶん、どんな人でも無意識に「この人の顔は好み」とか「雰囲気が好き」など考えていると思います。
婚活の第一印象ですから、ほぼ直感的な印象です。

皴だらけのよれよれの服を着ている人を見て、「あ、だらしなさそう」と思うのと同じ。
好みのファッションに身を包んだ人を見て、「オシャレだな」と思うのと同じなんです。

無意識に良いか悪いかを判断しているので、婚活の第一印象、つまり婚活は見た目がとても大事。
逆に言えば、婚活において見た目の第一印象は、なかなか変えることはできません。

婚活の第一印象は見た目で決まる!

もちろん、会話で挽回することもできるでしょう。
見た目はパッとしなかったけれど、話してみたらいい人だったと感じることもあると思います。

が、婚活パーティーの自己紹介タイムは2、3分と短い時間です。
その短い時間の中で「見た目とは関係なく話が合う人」と感じるのは、難しいです。
フリータイムにまで繋がれば状況は変わるかもしれませんが、第一印象で「微妙かな」と思われたら、フリータイムでは話さないことが多いので、やっぱり婚活で見た目は大事なのです。見た目には気を配っておく方が得です。

婚活で見た目に手を抜くのはNG

見た目の手を抜くのはNGといっても、整形してこいという無茶ぶりな話ではありません。
万人にウケるというのは難しいですから、絶世の美女やイケメンにならなくてもいいのです。

まずは、髪はボサボサになっていないか、服は皴だらけではないか、目やにがついていないか、鼻水が出ていないかなど、基本的なことに気を付けてみましょう。
意外と、これがクリアしていない人はいます。

婚活で見た目に手を抜くのはNG

それから、ファッションやヘアメイクに意識を向けていきましょう。
全身バッチリ、モテ服に身を包むのではなく、婚活を意識しつつ自分に合ったファッションをするのがベターです。
「これがモテ服です!」と言われても、自分に似合わないこともありますからね。

とにかく、自己紹介タイムで向かい合って席に座った瞬間に第一印象が決まることを考えて、外見に気を遣っていきましょう。

また、笑顔も大事ということを忘れないでください。

緊張しすぎ!?婚活パーティーで選ばれない理由3選

まとめ

婚活パーティーでは自己紹介タイムで与える第一印象が、その後の結果に影響します。
第一印象はまず、目から入る情報です。
外見のイメージが第一印象に繋がるので、見た目に手を抜いてはいけません。

髪型、服装、汚れなど、基本的なことからまずはチェックしていきましょう。
それから、ヘアメイクやファッションに気を遣っていきます。

関連記事

理想の男を育てる方法(2)スーツ・制服姿はかっこいいのに私服が「クソダ...

私って人気ない?婚活パーティーで人気がある女性と人気のない女性の違い...

婚活で出会った人にプレゼントは効果的?プレゼント選びと渡し方まとめ...

出会いすぎて選べない⁉婚活中に出会う男性の人数と結婚相手...

婚活のやる気が出ない…。そんなときに試したい5つのこと...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る