婚活のやる気が出ない…。そんなときに試したい5つのこと

婚活しているとき、ふと「なんだかやる気が出ないなぁ」ってなることありませんか?

まだお付き合いしている人がいないし、婚活を止めるわけにいかないけど、やる気が出ない婚活は本当に面倒くさいですよね。
「やりたくない!」と投げ出したくなります。

そんなとき、もう一度やる気を取り戻す方法を考えてみました。
私が婚活しているとき、実際に試してみたことなので参考にしてみてくださいね。

やる気がなくなる婚活

婚活のやる気がなくなるときって、どんなときでしょうか?

一番、やる気が削がれるパターンは出会いがないときではないでしょうか。
「好きな人がいない」「誰からも選ばれない」「いいなと思った人と上手くいかなかった」など、期待して上手くいかなくて落ち込むということが続くと、やる気がどんどん下がっていきますよね。

やる気がなくなると婚活パーティーに参加するのも、婚活サイトでメッセージのやりとりをするのも面倒になります。
もういいや!と放り出したいけど…そうはいかないという方もいらっしゃるのでは?

「結婚相手を見つけたい!」と思って出会いがなくて婚活しているという方は、なるべくやる気は保ちたいところです。

ということで、婚活しているとき度々やる気を失った私がやっていた、やる気を出す方法を書いていきたいと思います。

やる気を出す方法


それでは、私が考える婚活するやる気を出す方法5つです。

その1・ご褒美をつくる

まず、その1「ご褒美をつくる」です。

古典的な方法ですが、目の前にニンジンをぶら下げて、婚活のやる気を出します。

この婚活が終わったら高くて美味しいものを食べるんだ!と気合いを入れるような感じですね。
婚活パーティーに参加しようかなと思うけど、面倒くさいというとき、パーティーが終わったら帰りに好きなお店に寄ってご飯食べようとか考えてました。
モチベーションはそこです。
ご飯を食べるついでの婚活パーティーです。

気を付けたいのは、ご褒美のための婚活になってしまい、中身がスカスカになってしまうこと。(婚活パーティーに身が入らないこと)
ご飯のために婚活パーティーに参加すると決めた場合、万が一カップリングしたとき、自分一人のご飯を優先しないようにしましょう。

その2・好きなことをする

やる気が出ないときは、婚活以外のことに目を向けるのもいいです。
ずーっと婚活のことばかり考えていたら、上手くいかなかった出来事ばかり思い出されて、嫌ですよね。

だから、忘れるためにも好きなことをします。

思いっきりスポーツしたり、テレビを観たり、婚活から離れて思いっきり楽しみます。
そうすると気分もリフレッシュできて、「次の婚活はどうしようかな」と考えられるようになるのです。

その3・周りの幸せエピソードを聞く

婚活へのやる気を取り戻すなら、周りのノロケを聞くのも有効です。

たとえば、結婚式に出席したとき、幸せそうな新郎新婦を見て「いいなぁ。私も結婚したい」と思うことってありませんか?
婚活を始めようと思ったキッカケが、結婚式に出席したとき「いいな」と思ったからという人もいるかもしれません。

誰かの幸せは羨ましいものです。
「私も!」という気持ちになって、婚活のやる気も戻ってきます。

その4・恋愛ドラマや漫画に触れる

周りの幸せエピソードを聞くことに近いですが、恋愛ドラマや恋愛漫画に触れるのも、婚活のやる気を取り戻すキッカケになります。

ドラマや漫画みたいな展開が現実には起こらないと思っていても、「こんな恋愛いいなぁ」と思ったら婚活へのやる気も出てきます。
ただし、現実にいないからこそイケメンに感じられるキャラクターを婚活に求めないよう注意しましょう。

その5・老後のことを考えてみる

私が最後に婚活のやる気を取り戻したのは、老後のことを真剣に考えたときでした。

なんとなく「幸せになりたい」とか「あの結婚式は素敵だったなぁ」とか考えて婚活をしていたときより、老後のことを考えて「一人で死ぬのは寂しすぎる」と思ったときが一番婚活にやる気を出していましたね。
このままじゃヤバいと思って、必死になります。

どんな方法でもやる気が出なかった方は、ちょっと老後のことを考えてみるのはいかがでしょうか?
家族もいない、一人ぼっちの家の中を想像すると、婚活がんばろうって気持ちになります。

婚活を休んだらダメ?

ここまで婚活のやる気を出す方法を書きましたが、「やる気が出ないなら休んでもいいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、無理してやる気を取り戻す必要はないでしょう。
精神的に参ってしまったなら休む方が自分のためになることもありますし、そこまで婚活に本気になりたくないなら、わざわざやる気を取り戻す方法を取らなくてもいいかもしれません。

「婚活したいんだけど、やる気を失ってしまった」というとき、先の紹介した方法を試してみてください。

まとめ

婚活でやる気がなくなってしまったとき取り戻す方法をまとめてみました。
絶対にやる気を取り戻して婚活を続けた方がいいわけではありませんが、「婚活したいんだけどなぁ」という気持ちがある方は参考にしてみてくださいね。

「結婚したい! 婚活しなきゃ!」と思っていても、精神的に疲れているときは休むのも手です。
自分が壊れないように気を付けましょう。

Pocket
LINEで送る