モテる女は知っている!合コンのNGマナー10選

モテる女は知っている!合コンのNGマナー10選

最近は飲み会に限らず、お料理合コンやBBQ合コンなど楽しい合コンの場が増えていますよね。でも楽しいあまりにマナー違反、していませんか?合コンはあくまで出会いの場です。合コンが楽しい飲み会で完結してしまわないよう、合コンに参加したからにはその合コンで「モテる女」になることを目指しましょう!しかし張り切りすぎて合コンでのマナー違反をしてしまうのはNG。皆さん、合コンのマナーってご存知ですか?合コンでモテる女は必ずマナーを守っていますよ。合コンでのマナー違反行為、やってはいけないNG行動には十分気を付けましょう。今回は注意するべき合コンのNGマナーをご紹介します。

合コンのNGマナー1.TPOに合わない服装で来る女

合コンは出会いの場ですが、合コンの会場に合わせたファッションで行くのが合コンのマナー。
例えばおしゃれなレストランなら清楚系のワンピース、料理合コンやBBQコンなら動きやすいカジュアルスタイルなど、工夫することが大切です。
合コンで男性にモテたいからといって、どんな場所にでもフェミニンスタイルで行っては、男性陣に「今日何しに来たのかな?」と思われてしまうかもしれません。

合コンのNGマナー2.合コンに遅刻してくる女

合コンのマナー以前の問題ですが、遅刻は合コンにおいて圧倒的にマナー違反です。
あなたがどんなに魅力的な女性であったとしても、その内面を見てもらう前に失望されてしまいます。

決まった日程での合コンであれば、仕事や予定はあらかじめ調整をして遅刻しないようにしましょう。
万が一、やむを得ない理由で合コンに遅刻してしまう場合は、幹事や代表者に理由とどれくらい遅れるのかを伝えるといいでしょう。

遅れる時間の目安がわかるだけでも幹事からするとありがたいものです。
思いやりの心があれば失敗もアピールポイントに変えることができますよ。

合コンのNGマナー3.自己紹介が長い&つまらない女

合コンはせっかく男性と出会える機会、合コンで自分をアピールしたい気持ちは誰しも同じです。
ですが、最初の自己紹介の時点であまりにも長話をするのは合コンのマナー違反。みんな退屈してしましまいます。

合コンのNGマナー3.自己紹介が長い&つまらない女

自分のことはそのあとの会話で理解してもらうことにして、はじめの自己紹介は簡潔にするようにしましょう。

合コンのNGマナー4.一人でガンガン飲みすぎる

楽しいからといって飲みすぎてしまうのは合コンのNGマナー。
初対面、まして男性のいるところで泥酔するというのは、あまりにはしたない行為です。

合コンのNGマナー4.一人でガンガン飲みすぎる

初対面で緊張しているときはいつもよりも酔いが回りやすくなります。
お酒の量は普段より少なめにするようにしましょう。
泥酔して体調を崩してしまっては楽しい合コンも台無しになってしまいますよ。

合コンのNGマナー5.友達とばかり話している

人の印象は第一印象で決まります。あなたが人見知りであったとしても、友達とばかり話していては「俺たちに興味がないのかな?」と不快な気分にさせてしまいます。
これは合コンにおいてはマナー違反。

一度、マイナスな印象がついてしまうとそのあとリカバリーするのは大変なことです。
パッと見で興味のある男性がいなかったとしても、できるだけ会話を楽しんで相手に関心を持つようにしましょう。

合コンのNGマナー6.自分の趣味の話ばかりする

例えば、趣味の話がぴったり合ってとても盛り上がったとき、自分の話ばかりしてしまっていませんか?
合コンという場には、自分の話をしにきたのではなく運命の相手を探しに来たはずです。
もちろん、自分のことを知ってもらうことは大切ですが、相手が楽しめているか、気を付けながら会話をするようにしましょう。
自分の話ばかりして、相手のことを知ろうとしないのは、合コンにおいてはマナー違反です。

合コンのNGマナー7.お店の人に失礼な態度をとる

なかには、オーダーを撮りに来るのが遅いお店や注文とは異なる料理が運ばれてくるなど、ハプニングが起こることもあります。
そんな時、お店の人に失礼な態度をとってしまっていませんか?

なにげない言葉に棘があったり上から目線でスタッフに注意するのは合コンのNGマナー。男性陣から引かれてしまうかもしれません。
もちろん、お店のミスを見て見ぬフリする必要はありませんが、場の空気を読んで、言う必要のない指摘は控えるようにしましょう。

合コンのNGマナー8.食べ方が汚い

お箸の使い方や、取り分けるときの盛り付け方など、食べ方が汚いのは大きなマイナスポイント。文字通りNGマナーです。
普段から意識していれば矯正することができるので、食事のマナーに自信がない人はネットや本、マナー教室などであらかじめ練習しておくとよいでしょう。

食事のマナーは合コンに限らず、どこに行っても通用するマナーなので、習得しておいて損はありません。

合コンのNGマナー9.盛り上がるつもりが全くない

BBQでなにも手伝わない、カラオケで1曲も歌わない、など盛り上がるつもりが全く感じられない人とは一緒に楽しめないですよね。
盛り上がろうとせず1人でポツンと座っているだけ、というのは合コンではマナー違反。
激しく騒ぐ必要はありませんが、歌が苦手なら手拍子をしたり、やることがあるか声をかけてみたり、自分なりにその場を楽しむ努力をしましょう。

運悪く本当につまらない合コンに来てしまっても、素っ気ない態度を続けていては女友達にも見限られてしまいます。

合コンのNGマナー10.おごってもらって当然の態度をとる

昨今、食事代は男性がごちそうして当然という風潮は廃れつつあります。
女子としてはやっぱりごちそうしてほしい気持ちはありますが、おごってもらって当然、という態度はマナー違反。

たとえ払うつもりがなかったとしても、お財布を出す、「いくらですか?」と確認するなど、支払う姿勢は見せるのがマナーです。

合コンはチームプレーです!

お酒も入る環境ですし、楽しむことは大切ですが、一緒に来ている友人やお相手の男性陣ががっかりするような立ち振る舞いはNGマナーです。
自分の立ち振る舞いの印象で友達の評価も下がってしまうかもしれません。

今後、友達に「もう誘わないほうがいいね」なんて思われてしまわないように、最低限の合コンマナーは守って楽しみましょう。

関連記事

好きって言わなくても相手に好きだと気づかせる方法...

蠍座のあなたが運命の恋に出会える場所...

【タロット占い】いま片想いしているあの人は運命の人?...

似た雰囲気だけどどこが違う?陰のある女性VS.根暗な女...

スポーツ選手とお付き合いをするメリット・デメリットまとめ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る