彼氏が転勤に!?社会人が遠距離恋愛を続けるコツ6つ

彼氏が急に転勤になってしまった!今までは普通に会えていたのに、もう会えないの?遠距離恋愛って本当に大丈夫なの?続けられるの?離れてしまったらすぐ別れちゃうんじゃないの?と、どうしても心配になってパニックになってしまうもの。しかし男性に転勤に辞令がおりることは、それほど珍しいことではありません。もしも彼氏の転勤が決まったら受け入れ、人生がこれからもより良くなる方法を考えなくてはなりません。

しかし、何かと不安になる遠距離恋愛。実は成婚率が以外と高いということをご存知ですか?
遠距離恋愛は直接会う回数が減る分、心の距離をずっと近づけることが出来るのです。普段いつでも会えるカップルよりも、会える時間の尊さを感じることが出来ますし、2人で過ごす時間の充実感・満足感・幸福度も高いのです。そのため、遠距離恋愛を経て結婚したというカップルは結構多いです。

今回は、社会陣になって急に遠距離恋愛になったとしも、彼と変わらずラブラブな関係でいるために、遠距離恋愛を続けるコツについて考えていきましょう。

社会人の遠距離恋愛のコツ① 転勤をネガティブに捉えない

彼から転勤の報告があったら、もちろん寂しくて泣いてしまうのはOKです。ですが、これから知らない場所や遠く離れた場所に行く彼だって不安なはず。泣いても構わないけれど「遊びに行くのが楽しみ」「毎日電話するね」などポジティブな言動を心がけ、離れていても2人の関係は心配ないと元気づけなくてはなりません。
「どうするのよ」「寂しいよ」などネガティブな発言をし過ぎると、いざ2人の距離が離れた時、「寂しくて浮気してるんじゃないか?」「別の男と遊んでるんじゃないか?」など、彼を不安にさせてしまう結果に。彼氏のことを信用しているという事、2人の心の距離はたとえ遠距離恋愛でも変わらないという事を伝え、彼を安心させてあげましょう。

社会人の遠距離恋愛のコツ② ふたりのルールを作る

遠距離恋愛でいちばん大切なのはふたりでルールを作ってそれを守ることです。事例を挙げます。

■定時連絡をする

忙しくても決まった時間に電話やメールをしましょう。
ただ「おはよう」「お疲れさま」「おやすみ」とメールするだけでも相手を癒すことができます。
こちらは何も変わっていなくても彼は新天地で必死に生きています。
ルールを決めてもその日中に連絡ができないこともあるでしょうが、多少のことは多めにみてあげましょう。

■月に1回は会う

カップルによって会いに行く(帰ってきてもらう)頻度は異なるでしょうが、ふたりのお財布と相談し無理のない頻度を設定しなくては疲れてしまいます。彼氏の転勤先が遠方の場合、移動や交通費がストレスになってしまったり、またせっかく会ったのだからデートにお金も掛けたいはず。
だからお互いの友だちとの付き合いや生活を考えると月1回が妥当と言えます。
はじめのうちは寂しいけれど、慣れてくると彼に会えるまでに「あれしてこれして」と準備が楽しみになります。

■異性を部屋に入れない

お互い付き合いがあるので異性がいる飲み会への参加は大目に見るべきですが、そのあとお持ち帰りをしたり部屋に入れたりするのは絶対にアウト。一線は超えないという約束をしておきましょう。
彼氏も転勤先でゼロからの人間関係。がんじがらめにするより多少の交流はOKとしておかないとストレスが溜まります。

社会人の遠距離恋愛のコツ③ 離れている間にしておくべきこと

遠距離恋愛だから寂しい~と、いつまでも嘆いている場合じゃありません。
たまにしか会えない遠距離恋愛中の彼氏と会える時間に最高の自分を見せられるように、離れている間にやっておくべきことがありますよ。

■趣味を極める

待つばかりの生活は疲れます。転勤中の彼氏に会える日が限定されているのですから、それ以外の休日はやりたいことをたくさんします。
お稽古をするも良し、友だちと外出するも良し、この際資格をとるのも良いかもしれません。

■自分を磨く

趣味を極めることは自分磨きにもつながりますが、彼と久々に会ったときいちばん変わっていて嬉しいのはやはり外見。ファッションセンスを磨いたり髪型をアレンジしたりダイエットをしたり、女性として魅力的になるよう、できることをやってみましょう。

社会人の遠距離恋愛のコツ④ 彼の転勤先へ行ったとき

遠距離恋愛は時としてストレスを溜めてしまうもの。また、お互い相手のことが負担になる時もあるでしょう。それが転勤で新天地に行った彼氏なら尚更です。
そんなとき、彼にストレスを与えない女性になりましょう。

■久しぶりに会った時は、まず彼の話を聞く

彼と会わない間に起きた出来事や、自分がした自分磨きの話など、久しぶりに会った彼氏に話をしたいことは沢山あると思います。でも彼氏の転勤が急に決まって遠距離恋愛になった場合、きっとあなたより彼の方が慣れない環境でストレスを抱えているのでは?久しぶり会った時は、まず、彼の話をたくさん聞いてあげるようにしましょう。

■自分を出し過ぎない

「彼の部屋に私物をたくさん置いておけば寂しくないのでは?!」と思いがちですが、存在感がありすぎるとストレスに変わることもあります。彼の部屋への私物は最低限(お泊りに必要な物のみ)にしましょう。
また、月に数回しか会えないのに、彼の部屋を自分好みに模様替えしたり、散らかっているからといって彼の私物を勝手に捨てたりするのもNGです。

社会人の遠距離恋愛のコツ⑤ 彼氏の転勤先で知り合いを作る

彼の転勤先の同僚などと飲む機会がある場合は、積極的に参加しましょう。その人たちに「彼女」として紹介してもらうことで、遠距離恋愛中の浮気の可能性がかなり減少するでしょう。
彼の転勤先の人に紹介してもらう時は、例えその中に女子社員がいたとしても、敵視するような目で見てはいけません。彼を信頼し、堂々とした態度で接した方が「この2人の間に隙は無いな」と感じてくれるでしょう。「彼にベタベタしない」「ひかえめ」「気を利かせる」を心がけることが大切です。

社会人の遠距離恋愛のコツ⑥ 遠距離恋愛の心がけ

最後に遠距離恋愛を長続きさせるための心がけについてです。

  • お金は平等に
  • 相手を信頼する
  • 遠距離恋愛を楽しむ

これまでデートは彼に出してもらっていたかもしれませんが、遠距離恋愛でいちばんお金がかかるのは交通費です。遠距離恋愛を続けることにお金がかかりすぎると長続きさせることが困難になります。そして、遠距離恋愛が楽しくなくなってしまいます。
どちらかが交通費を出してどちらかがデート代を払うなど、お互いの負担を補い合えるように話し合って決めましょう。

何よりも大事なのは相手を信頼すること。そして遠距離恋愛を楽しむことです。
遠距離恋愛では、2人の距離が離れる分、2人の心は近づくと言われています。
遠距離恋愛を経験したからこそ、一緒にいられるのが当たり前ではないという事を知ることが出来ます。
そういうカップルは、結婚してからも一緒にいられることに感謝の気持ちを忘れずにいられるのです。

関連記事

男性が身体目当てか否かを見極める4つのポイント...

【タロット占い】近いうちに、片想いのあの人との関係は変わる?...

丁寧な暮らしを。シンプルに生きるための暮らしのヒント10...

雨の日や暑い日のおうち遊びにも(1)段ボールで水族館を作ろう!...

握手で見抜く心理術!手の平で相手を知る4つの方法...

Pocket
LINEで送る