何話せばいい?!会話下手を克服する方法まとめ

何話せばいい?!会話下手を克服する方法まとめ

もともと会話に自信がない人に好きな男性ができたとき、困るのが会話力です。何か話さなくてはならないと思うと焦るし余計に空回りし後悔した経験がある方はけっこうおられるのではないでしょうか。

今回のテーマは会話力、会話が弾む話題やより親密になれる話題についてご紹介します。

会話下手を克服する方法①どんな会話をするか

会話下手を克服する方法①どんな会話をするか

とりあえず天気の話題を出すけれどある程度話したら次に何を話そうか困ってしまう、好きな人だから自分のボロが出るようなことは避けたい、そう思うと会話が続かなくなります。

つまらない女と思われたらどうしようと焦りますよね。
まずは好きな人に出すと良い話題を挙げます。

好きな食べ物

好きな食べ物やお店の話をするとき、楽しくなりますよね。
どこのお店が美味しい、あのお店が変わっているなど、知っている情報を盛り込みながらお話しましょう。
食べ物の力は最強「じゃ一緒に行こうか」という展開になると嬉しいですね。

彼の趣味

彼と共通の趣味があるならその話題を振ればいいですが、ない場合は彼がハマっている趣味をネタにします。
彼にとってずっと話していたい話題なので「〇〇なの?!」質問するとたくさん答えてくれて会話も弾みます。
ポイントは「凄いね」「面白そう」など尊敬の眼差しを見せたり興味を示したりすることです。
「一緒に行く?!」「今度やってみる?!」と言われたらかなりの進展、もちろん「ぜひ」と答えましょう。

地元の話

彼の地元の話を振ってみましょう。出身高校や強いサッカーチームなどのスポーツ系、特産品なども地元愛に溢れた人ならたくさん話してくれます。
知っていたら「○○選手ってすごいよね」「食べたことあるよ、美味しいね」など自分が見たり聞いたり経験したりしたことを話すと良いです。

ここで注意するのは「〇〇さん、知っているよ」と共通の知り合いについて言うことです。
彼と仲良くない人かもしれないし地元では評判が悪い人かもしれない、共通の知り合いがプラスに働くこともあるけれど、相手をしっかりと知るまでは伏せておいた方が賢明です。

好きなタイプの女性

相手が賢い男性なら好意があることがバレてしまいますが、好きなタイプについて聞いてみるのもいいです。
褒められるのは気持ちがいいものなので「〇〇さんの彼女になれる人は羨ましいな」など彼が素敵な男性であることを伝えるのもアリです。
こんな女性がいいのか、リサーチできるので実行しストライクゾーンに入ることができる可能性もあります。

会話下手を克服する方法②NGな話題

会話下手を克服する方法②NGな話題

  • 仕事の話
  • 過去の恋愛の話

仕事の話題を振られてじょう舌に話す人もいますが、多くの男性はプライベートでは仕事の色々を忘れたいもの、あえて話題に出す必要はありません。
愚痴を聞く友だちと捉えられ恋愛対象外にされるのも嫌ですよね。

また過去の恋愛遍歴の話題も止めたほうがよいです。
終わったことを掘り起こすほどネガティブな会話はない、ふたりの会話はいつもポジティブという印象を与えなくてはなりません。

会話下手を克服する方法③実は無理に話さなくてもいい

会話下手を克服する方法③実は無理に話さなくてもいい

話題が豊富な人と一緒にいるのは楽だけれど、意見を押し付けられたら不快だし弾丸のようにずっと話されるのも疲れるし退屈と思った経験はありませんか?!
特に無理やり会話を続けられるほど苦痛な時間はありません。

また、すべての人がずっと会話をしていたいとは思っていません。
その空間を楽しんだり静かにお茶を味わったりしたいタイプもいますよ。

自分が話し下手だと思う場合は無理に話す必要はない、しかしずっと黙っているのは良くないので空気を読んで話す、基本は彼の話に相づちしながら興味深く聞きましょう。
実は恋愛において大切なのは「聞く力」のほうです。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...

会議の種類と目的まとめ!会議の種類別に注意すべきポイントとは?...