今回の恋愛はホンモノと思うのにしばらく付き合うと壁にぶち当たり問題が発生、そうなると付き合っていく自信がなくて別れてしまうケースがあります。
どうすればモヤモヤや不安がなくなるのか?!
恋愛長続きの秘訣は信頼関係を築くこととよく書かれていますが、実際にどういうことをするのでしょう。
簡単なようで難しいこの課題について具体的に考えていきたいと思います。
彼と信頼関係を築く方法6つ
信頼関係の秘訣は笑顔
好きな人が笑顔でいるとこちらも笑顔になります。
特に声を出して笑っていると仕事や日頃のモヤモヤを忘れることができます。
マンネリ化しデートが面倒になることもあるけれどそんなときこそ声を出して笑いましょう。
彼も一緒になって笑ってくれますよ。
信頼関係を築くには食事を共にする
同じものを一緒に食べると「美味しい」や「楽しい」を共有できます。
美味しいものを食べていると会話は弾むもの、テレビを消してスマートフォンを遠くに置いて食事と会話に集中します。
平日はなかなか会えないけれど、お互いの休みが合う日に時間をかけて食事をしてください。
信頼関係は同じ趣味を楽しむことで作られる
食事と同様、同じ趣味は言葉がなくても「楽しい」を共有できます。
同じ価値観の楽しいを積み重ねるとおのずと信頼関係が築けます。
信頼関係を築きたいなら考えを具体的に言う
彼の言動について思うことがあるのにあえて言わない、せっかくデートしているのに言い合いになると不愉快だしとりあえず黙っていた方がいいと考える方は多いと思います。
また今度言おう、そう思ううちにタイミングを失ったりずいぶん経って思い出したときに話題を掘り起こして彼を怒らせたり、過去のことを言われるほど不快なことはありません。
言いたいことがあるときはその現場で短めに伝えます。
ネチネチと言わないことが大切、終わったらいつもの笑顔に戻ってその話題に触れません。
またオブラートに包んで言うのではなく具体的にどうしてほしいか伝えるようにします。
ただし、相手のプライドを傷つけるような言い方はしません。
こうやって気づいたときに直してほしいことを伝えると彼も同じように考えを伝えるようになります。
信頼関係を築くには相手の時間を理解する
仕事や自分の知らない友だちとの飲み会に女性が参加するとき、少し不安になります。
特に帰りが遅かったり連絡がなかったりするとスマートフォンとにらめっこをしてしまいます。
いっそのこと電話をしたいと思うでしょうが、ここでグッとこらえます。
起きて連絡を待っていたらモヤモヤするので彼に「寝るね」とメッセージを残して眠ってしまいましょう。次の日に彼から連絡があるはずです。
連絡があっても飲み会のことをあれこれ詮索しません。
自分の世界・彼の世界・それぞれあることを理解し割り切ることが大切です。
楽しい飲み会の最中に「なにしてるの」「連絡して」など執拗に連絡があったらまるで縛り付けられているような気がして彼は楽しむことができずストレスにつながります。
信頼関係を築きたいなら遠慮しない
円満な関係を保つには明るい話題をたくさんするようすすめられますが、ときにはモヤモヤしていることや聞いてほしいことを遠慮せず言ってみましょう。
遠慮して明るい話しかしない人こそ闇を感じると思いませんか?!
もちろんいつも暗い話題ばかりでは聞き手は辛くなりますが、聞いてほしいことがあるいときは「ちょっと毒を吐かせて」などとお願いしてみましょう。
もちろん毒を吐いた後は「すっきりした、ありがとう」と言います。
女友だちの関係など男性にはわからないし困っているようなら「アドバイスは特にいらなくて、あなたに聞いてほしいだけ」という気持ちを伝えるとよいです。
何事も遠慮しない姿勢をみると彼も同じように頼りたいときは頼ってくるようになります。
そのときはうなずきながら優しいまなざしで話を聞きましょう。
彼と信頼関係を築く方法とは
彼の仕事やプライベートすべてを知っていることが信頼の証とは限りません。
自分は把握して満足しているけれど彼は束縛され不快に思っているかもしれないからです。
信頼関係を築くには、自分の知らない世界(仕事や交友関係)は彼を信じ、その他では遠慮せず意見したり頼ったりすればいいのではないでしょうか。