カップルの価値観が違うと感じたら?「カップル会議」のすすめ

カップルの価値観が違うと感じたら?「カップル会議」のすすめ

付き合いたてはお互い気を使っていたので合わせていた部分がたくさんありますが付き合いが深まるにつれ自分を出し遠慮がなくなりますよね。

また学生時代から付き合っているカップルも社会人になりそれぞれ考え方が異なる企業で教育を受けるので仕事だけでなく生活全般に対する考え方も変わってきます。
付き合いが深まるほど会話を省きがち、もしも彼との価値観が異なることに気付いたらあなたはどうしますか?!
そのまま一緒に過ごして結婚できますか?!

今回は彼と価値観や方向性が異なってきたと感じたときに「カップル会議」をすることをご提案します。

カップルで価値観の違いを感じる瞬間

 ■時間の過ごし方

時間の浪費は人生の無駄、そう考える人は極力無駄を省こうとします。
付き合いたてのときは合わせていても付き合いが深くなるにつれどんどんその考えが出てきてデートついでに自分の用事を済ませたりデートとは程遠い買い物をしたりとにかくその場に来たなら最大限の収穫を得たいと考えてしまいます。
しかし、デートで楽しいと感じる瞬間の多くは捉え方によっては無駄な時間、例えば買わないけれどウインドーショッピングをしたり公園へ立ち寄ったり、気まぐれで行き先を変えたり、ふたりの考えが同じならばとても楽しいけれど、どちらかが合理主義だとお互いストレスになります。

 

■お金の使い方

勤務する会社の業績が上がっていたり仕事でうまくいっていたりすると気持ちが大きくなってお金遣いが荒くなります。
この先も伸びるから大丈夫と思い、身の丈に合わない遊びや買い物をしてしまいがち、どちらかがそんな生活をしだすと質素に暮らすもう一方は心配になりますよね。
成績が良い月もあれば悪い月もあるし、その仕事に対して永遠に需要があるとは限りません。
それを指摘しても聞く耳をもってくれないと考えの方向性が変わったと感じます。

■将来への考え方

付き合いたてのころはもしも彼と結婚したらすぐに家庭に入って専業主婦になりたいと思っていたけれど、仕事に楽しさややりがいを感じたとき結婚出産を経ても続けたいと考えるようになる方はおられるのではないでしょうか。
逆に家庭を守っているほうが合うと考える方もおられるでしょう。

もちろん彼も共働きでお金に余裕のある生活がしたいから仕事を続けてほしいと考える方もいれば、彼女には家庭に入ってほしいと考える方もおられるでしょう。

ふたりの考えが一致した場合は良いですが一致しない場合は話し合いを設けないと結婚後にお互いが「こんなはずではなかった」と後悔します。

 

価値観の違いを感じたらカップル会議をしよう

話し合うのは正直面倒だし下手をしたらケンカになるかもしれませんが方向性が違うことに目を背けていると進む道がどんどんそれていき、それが取り返しのつかないところまで来てしまうと別れるしか道がなくなってしまいます。
彼と結婚を考えているならば違和感を覚えた時点で話し合い同じ方向を歩めるよう修正するべきです。

 

■面と向かって話し合う

電話やコミュニケーションアプリではなく時間を作って顔を合わせて話し合いましょう。短時間でも真剣に話し合うことでお互いの気持ちを確かめたり自分の間違いやおごりに気付けたりします。

■直してほしいことは提案形式かお願い形式で

「それは間違っている」と指摘すると彼を不快にさせたりプライドを傷つけたりします。
例えばお金の使い方が荒くなっていたら「同じようなデザインを持っているから他の物にしたほうがバリエーション増えるよ」など優しいトーンで言い、購入を先送りさせたりもう少しお手頃な物を提案したりしてみましょう。
何でも合理化してしまう彼には「今日はゆっくりと過ごししてくれたら嬉しいな」などお願い形式で提案してみてください。

最後に

付き合いが深くなるにつれ信頼関係が築けているという自信から口数は減ってきます。
しかし彼との結婚を考えるなら違和感を覚えたとき早めに確認し同じ方向を歩めるよう修正するべきです。

こうやってまじめな話ができる間柄ならあなたの考えがそれているときも気付いてもらえます。

 

関連記事

これがワースト3!! 長続きしないカップルの特徴...

破局寸前のカップルにあらわれる兆候10個...

コンプレックスじゃない!低身長女子のいいところ6選...

重い女になってない?彼氏に依存しない自分になる方法5選...

なかなか別れられないカップルにありがちな特徴5つ...

Pocket
LINEで送る