婚活パーティーでモテない人の特徴は?気をつけたい言動3つ

婚活パーティーでモテない人の特徴は?気をつけたい言動3つ

婚活パーティーに参加したけれど、モテなくて誰ともカップリングしなかったらどうしよう?と不安になること、ありませんか?(※カップリングとは、婚活パーティーで最後にお互い「いいね!」をつけた人同士のカップルのこと)「結婚したい!」と思って婚活するわけですから、せっかく婚活パーティーに参加するなら、モテたいし、カップリングしたいですよね。最低でも連絡先を交換したい!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし婚活パーティーでモテない女はいます。今回は私が婚活パーティーに参加してきた中で、友人とも話した「こんな人は婚活パーティーでモテない」という人の特徴をご紹介です。

婚活パーティーでモテない人の特徴①自分から喋らない

婚活パーティーは男性と女性、1対1の会話から始まります。「はじめまして!」から始まり、プロフィールカードを交換してお話していきます。そんなとき、目の前の人が黙ったまま、何も話しかけてこなかったらどう思いますか?婚活パーティーで自分から喋らない人はモテないでしょう。周りのテーブルでは賑やかに話している中で、自分たちのテーブルだけしんとしていたら、とても気まずいですよね。

「私から話しかけることなんてしないから、そっちが楽しい話題を振ってちょうだい」と考えている人は少ないと思います。ですが、「私は人見知りなんでリードして話してください」と思っている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

人見知りだから自分から話しかけられない場合でも、婚活パーティーでモテない人にならないために気をつけたい点が「相手から話しかけられた場合はどう出ているか」ということです。
相手から話題を振られた場合も、上手く対応できないでいるとやっぱり気まずいままです。
お互い、楽しいという気持ちにはならないでしょう。

婚活パーティーは1対1での会話が主です。
自分が話さないと、相手は一人で話すことになります。
それでは、味気ない時間が過ぎていくことになっちゃいますよね。

婚活パーティーでモテない人の特徴②どうせモテないと卑屈な人

これまで誰とも付き合ってない人、これまでモテたことがなかったから婚活パーティーに行くという人もいるかもしれません。そんな人が婚活パーティーでモテない人にならないように注意したいのが、卑屈にならないことです。

せっかく婚活パーティーに参加しても、「どうせ私みたいな人が選ばれるはずがない」「私なんかを好きになる人なんていない」「カップリングしても一夜限りが目的でしょ?」と、こんなふうに色々とマイナス方面に考えていては、なかなかカップリングは出来ません。
自分で相手を遠ざけてしまうでしょう。

自分に自信がなく、卑屈になっている場合は相手に感じ取られることがあります。
「私なんて…」という態度は、あまり人に好かれるものではありません。

婚活パーティーは人と出会う場です。
出会う場に出向いているのですから、「私を選ぶ人なんかいない」と考えないようにしましょう。

婚活パーティーでモテない人の特徴③自分ルールから抜け出せない

これまで一人の生活を満喫し、充実した人生を送ってきた場合、なかなか自分ルールから抜け出せない人もいるでしょう。

「休日は必ず自転車で湘南までサイクリングに行きたい」
「月に一度のライブには欠かさず参加したい」
「週末は絶対に家でゴロゴロしたい」

あれもこれもと、一人のときの生活を崩したくなくて、婚活パーティーの会話でもそれを披露してしまうかもしれません。
すると相手から「この人は一人の時間が多い」と感じ取られてしまうでしょう。自分ルールから抜け出せない人は婚活パーティーでモテない場合が多いです。
付き合ったあとも、そういったルールに自分が従わなければいけないのかと思うと、敬遠する方もいらっしゃるかと思います。

婚活パーティーでモテない人の特徴③自分ルールから抜け出せない

自分の時間は大切です。
ですが、婚活パーティーは結婚相手や恋人を探す場です。
「本当にこの人は恋人がほしいのか?」と疑われないよう、気をつけましょう。

最後に

私も婚活パーティーではモテない方です。幾度となく失敗し、そのたびに友人から「ここがダメだ」とダメ出しを食らっていました。
なので、もし婚活パーティーに参加して上手くいかなかったときは、他の人から客観的な意見を求めるのも良いでしょう。

婚活パーティーは出会いの場です。
1対1で会話し、目の前に座る人はどんな人なのかな?と考えます。婚活パーティーでモテないと卑屈になるのではなく、相手と楽しい時間を過ごせるように、工夫してみてくださいね。

関連記事

狙うべきは男に好かれる男!男に好かれる男の特徴6選...

どうして彼氏ができないの?客観的に考える彼氏ができない理由...

モテテク?いえ、それは非モテテク!ついやってしまうモテない行動5つ...

婚活パーティーは計画的に!参加する婚活パーティーの選び方とは...

婚活イベントを探すならPARTY☆PARTYがおすすめ!その理由は?...