根っからの浮気性もいますが魔が差して一夜限りの浮気をしてしまうこともあります。
しかしどういった状況であれ知ったときはとても悲しいです。
浮気の証拠を見つけたり現場を押さえたりしたらあなたはどのように対応しますか?!
今回は彼の浮気を知ってしまったときの対応について考えます。
どっちの対応をしている?!
-
知らないふりをする
コミュニケーションアプリを覗いたり友達から情報を得たりして浮気をしているだろう証拠は押さえているけれどあえて追及しない女性がいます。人によっては無言の圧力をかけている場合もありますね。この圧力を利用して今後の浮気を防ごうという狙いがあります。
-
問い詰める
浮気をしているだろうと感じたり証拠を押さえたりしたら彼に問い詰める女性がほとんどでしょう。本当は知りたくはないけれど理由を問い詰めてしまいますよね。
どちらの対応をするべき?!
「芸の肥やし」と言って芸能人がパートナーを許すのをテレビなどで見かけますが、そもそも浮気で何を学ぶのか?!
特に一般人の芸の肥やしとは何かと考えると思い当たるものがありません。
価値観はそれぞれですが、これからもお付き合いを続けるならば①無言の圧力よりも②彼を問い詰めたほうが良いでしょう。
逆に気持ちが冷めたなら①圧力をかけつつ黙って身辺整理と証拠固めをしてから彼に提示して別れを告げると良いです。
【別れたくない】今後の浮気を予防するなら
ここからは別れないことを選択した場合の対応について考えます。
■冷静に問い詰める
浮気の証拠を目の当たりにすると悲しみや怒りを抑えることができません。
しかし、そこで怒鳴り散らしたり手をあげたりしてはこちらが不利になります。
感情的になると思考が停止してしまうので頭のきれる彼なら言葉巧みに自分が優位になるよう誘導する恐れがあるからです。
また手をあげるのはよくない、あくまでこちらの立場が上であることを示すには終始冷静を保つ必要があります。
なかには大人な対応と言って怒っていないような素振りを見せる方がおられますがそれは「怒っていない、多少の浮気は許される」と相手を安心させてしまい逆効果なので、明らかに怒りを抑えているという感情を出しましょう。
■どうしたいのかを確認する
これからどうしたいのかを彼に問います。
別れを切り出されたら潔く別れましょう。別れたくないがためにすがりつき何故か立場が下になるのはおかしい、相手が悪いのだから強気でいなくてはなりません。
ちなみに別れる気がなくても反応を試す男性もいる、そう考えるとやはり強気を貫くことが大事です。
■浮気をしないための具体策を示す
これからもお付き合いを継続したいと言ってきたら、今後浮気をしないための具体策を一緒に考えます。
- 目の前で連絡先を消去
目の前で浮気をした相手や駆け引きをしている女性のアドレスをすべて消去させます。 - ルールを決める
彼だけでなく自分も含め浮気を防止したり誤解されたりしないためのルールを決めます。
例えば異性とふたりで遊びに行かない、合コンに参加しないなどです。
■リセットする
ルールを決めて仲直りをしたらリセットしこれまで通りのお付き合いをします。
たとえケンカになったとしても過去の浮気について蒸し返しません。
いつまでもチクチクと嫌味を言われると好きよりも鬱陶しいという感情の方が勝り、それが別れのきっかけになるかもしれないからです。
これからもお付き合いをしたいなら過去ではなく今の彼を見るようにしましょう。
相手の女性を責めない
場合によっては浮気現場を押さえてしまうこともあります。
相手の女性に怒りをぶつけたいところですが「この子も被害者だったら?!」と考えてみてください。
現場を押さえた時点で共にショック、説明を求めるべき相手は彼です。
現場を押さえた場合はふたりの女性の前で彼にどうしたいのかを明確に答えてもらいその対応によって今後について決めてはいかがでしょうか。