頑張るのはやめよう!恋愛を楽しむための4つの方法を紹介

頑張るのはやめよう!恋愛を楽しむための4つの方法を紹介

目次開く

好きな人や彼氏ができたらとてもがんばってしまう人がいます。それで綺麗になったり幸せになったりするなら最高ですが、何故かしんどくなるならやめたほうがいい。今回はがんばるのではなく恋愛を楽しむ方法について考えます。

恋愛を楽しみたい!楽しめない理由

恋愛を楽しみたい!楽しめない理由

恋愛を楽しめない理由①彼のお世話

彼の部屋の鍵を預かり掃除や洗濯をしたり食事を作ったり、まるで奥さんのようになっていませんか?!
男性によっては「このお金で」と生活費を渡してくれる場合もありますが、多くの男性は彼女に甘えるようになります。
はじめは感謝されたのに付き合いが深くなると当たり前、さらにはできていないことを指摘する男性もいます。

恋愛を楽しめない理由②ダイエット

ほとんどの男性は軽くぽっちゃりした女性が好きなくせに、スレンダーな人を見かけると目で追ってしまいます。
それを見ると自分は太ってはいけないと危機感を覚えダイエットをがんばる女性も少なくありません。
はじめはデートの日に合わせて少しだけ痩せればいいと思うのですが、どんどんストイックになりデートの日を「チートディ(自分をだます日)」にして、彼と会っていないときはほとんど食べ物を口にしない女性もいます。

ダイエットをがんばりすぎた結果、栄養不足から肌荒れや抜け毛や歯周病(歯茎の色が悪い・口臭)を患いブスを加速させることにつながります。

恋愛を楽しめない理由③彼好みのお出かけ

嫌われるのが嫌だから好きではない趣味に合わせてのお出かけ、とても退屈です。
例えばスポーツをしている場合は彼の試合の応援やスポーツ用品の買い物、好きでなければ本当に苦痛で仕方がありません。
「好きだからできる」はきれいごと、交通費をかけて興味のないことに遅くまで付き合うのは正直無駄な時間です。

恋愛を楽しめない理由④彼好みのファッション

例えば自分はナチュラル系のファッションが好きなのに彼のファッションに合わせてモード系に変えるなど、彼のテイストに全部合わせてしまう方がいます。
ファッションがバチッと合うカップルは見ていて格好がいいですが全身を1から揃えるのはとても大変、もちろん現金では間に合わずカード払いになりますよね。
おかしい気がするけれど、好きが勝り彼のテイストに合わせてしまうのです。
好きでもないファッションにお金をかけるのは無駄です。

恋愛を楽しめないとどうなる?恋愛を楽しめなかった結果

恋愛を楽しめないとどうなる?恋愛を楽しめなかった結果

恋愛を楽しめなかった結果①自分を犠牲にしてしまう

彼にハマりデートやお世話で忙しいので習い事や友だちと会うといった余暇を楽しむという考えがどこかへ行ってしまう、人によってはダイエットのために食べる喜びを忘れてしまいます。
また、楽しいはずのデートなのに何故か出かけるのが苦痛、彼のファッションに合わせすぎて金欠になるなど恋愛がマイナスに働いてしまいます。

恋愛を楽しめなかった結果②疲れる

幸せなはずなのに何故か疲れています。
原因はぼんやりとわかっているのに彼氏にハマっているので改善しようとしません。

恋愛を楽しめなかった結果③彼氏にいいように使われる

彼優先の生活にはじめは「それでいいの?!」と気遣ってくれた彼も、付き合いが深くなるにつれ当たり前になってしまいデートのときに済ます以前に「○○(趣味の物など)買っておいて」など私用を平気で押し付けるようになります。

自ら【ダメンズ】を製造していますよ!

この恋愛が幸せなのか疑問に感じたら「友だちがこんな恋愛をしていたらどう思う?!」と客観的な立場になって考えてみます。
どう考えても【ダメンズ】を製造していると思いませんか?!

恋愛を楽しむ方法は?!

なぜ恋愛をがんばってしまうのか、一途で真面目だから?!嫌われたくないから?!母親が父親をたてない反面教師?!

そうなってしまう原因は色々あるけれど、がんばりすぎる恋愛より楽しい恋愛にしなくては面白くありません。
ここからはどうすれば恋愛を楽しめるのか、恋愛を楽しむ方法について考えます。

恋愛を楽しむ方法は?!

恋愛を楽しむ方法①恋愛は平等と考える

恋愛は平等です。自分のことは自分で、部屋の鍵は預からないし世話をしません。

恋愛を楽しむ方法②同じ趣味を持つ人を選ぶ

同じ趣味を持つ人と付き合った方がデートも数倍楽しいです。
もちろんファッションも似た感じになるはずです。

恋愛を楽しむ方法③自分の生活や友だちを大切にする

ハマってしまうと周りが見えなくなりがちですが彼一色の生活は面白味がありません。

また彼だけの生活はどんどん考えを凝り固まらせます。
特にダイエットや身体の変化を心配し指摘してくれるのは近い友だちだけ、友だちや同僚と遊んで意見を言い合ったり助言し合ったりして柔軟な考えを持つようにしましょう。

恋愛を楽しむ方法④メリハリを付ける

共通の趣味は一緒に出かけ、興味がないものに関してははっきりと断り別行動をします。
仕事の日、習い事の日、友だちの日、デートの日と分けるとメリハリのある生活になりますよ。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

ビールの糖質はどれくらい?太りにくいビールの飲み方とは...

ズッキーニは栄養豊富!その効果とおすすめの調理法、レシピをチェック...