結婚と恋愛は違う?結婚前に確認するべき相手の価値観とは

結婚と恋愛は違う?結婚前に確認するべき相手の価値観とは

大好きな彼とお付き合いを深めていく中で、結婚というワードが出てくることがあるでしょう。そんな時ふと不安になることはありませんか?『この人で本当に良いのだろうか』という気持ちが拭えない人はいませんか?結婚と恋愛は違います。結婚とは2人が生活を共にすること。やはり重要なのはお互いの価値観が一致しているかどうか?ではないでしょうか。結婚に対する価値観は男女でも違います。今回は結婚前に確認しておくべき結婚相手の価値観について、考えてみましょう。

確認するべき結婚相手の価値観①家事への理解

家事というものはとても大変な仕事です。
一人暮らしを経験している男性であれば家事がどれほど大変なものかを理解している人が多いことでしょう。
しかし一人暮らしをしたことがなく、家事は女性がやって当たり前だ、男はやってもらって当たり前だという価値観をもっている人は要注意です。

専業主婦ならまだしも、最近では夫婦共働きの世帯が多くなってきています。
そんな中、家事を女性がやって当たり前という考えは女性への仕事の量をきちんと把握できていないと言えるでしょう。

確認するべき結婚相手の価値観①家事への理解

また、家事をやったことのない人はどれほど大変なものかを理解していないので労いの気持ちというものがほとんどありません。

あなたがどれほど彼のために頑張ったとしてもそれが報われないという可能性があります。
一言『いつもありがとう』や『何かできることはある?』とあなたへ気遣える人であれば二人でさまざまなことを乗り越えていけるでしょう。

しかしその気持ちを彼が持っていない人だとすると、理解を求めることは難しいかもしれません。

確認するべき結婚相手の価値観②ありがとうとごめんなさい

あなたの彼は『ありがとう』と『ごめんなさい』がきちんと言える人でしょうか。
この基本的なことを言えない人はうまく関係が作れない可能性があります。
それはあなただけではなく彼の周りの人とも同じです。

もしあなたが結婚を考えているのであれば彼の人間関係はあなたにも関係してくることでしょう。
そんな時、彼が周りの人とうまく関係を結べない人であればあなたも周りの人たちとうまくやっていけない可能性があります。

確認するべき結婚相手の価値観②ありがとうとごめんなさい

『自分とはうまくいっているから大丈夫』というのは男女のお付き合いの話です。
結婚と恋愛は違います。家族という関係を築きたいのであれば彼の周りの人との関係のことまでしっかりと考えましょう。

確認するべき結婚相手の価値観③見栄を張らない

大好きな彼女だからこそつい見栄を張りたくなる、男性のその気持ちはわかります。
しかし結婚と恋愛は違います。結婚というのは長い時間を共にします。
長い人生、成功もあればもちろん失敗することだってあります。

結婚は失敗した時こそ支え合うものです。
そんな時、彼が見栄を張っていては前に進むものも進みません。
弱いとこを見せてこそ本当の支え合いです。

確認するべき結婚相手の価値観③見栄を張らない

見栄を張るのはさまざまな理由があります。
あなたに格好良いと思われたい。
いつでも頼れる存在でいたい。

もちろんその気持ちはとても素敵です。
あなたもそんな彼が好きかもしれません。

しかし世の中一人ではどうしようもないということがあります。
その部分を彼はきちんとわかっているのか。
いざとなったとき弱い部分をさらけ出す覚悟のある人かどうか。

きちんとあなたが見極めなければならない部分です。

確認するべき結婚相手の価値観④家族を大切にしているか

彼が自分の家族に対してどのように過ごしているのかは、とても大切な点です。
結婚とは家族になるということです。
いずれはあなたも彼の家族になるということです。

家族に対する行動や言動は将来のあなたへの行動や言動と考えてよいでしょう。

確認するべき結婚相手の価値観④家族を大切にしているか

いまの彼を見て、あなたはどのように感じますか?
同じような対応をあなたは毎日受けて嬉しいと感じることができますか?

二人にとってよい家族になれるかを考えてみましょう。

確認するべき結婚相手の価値観⑤彼にとってのあなたの存在

彼があなたのことが大好き、ということがあなたにも伝わってくることがあるでしょう。
そんな中で、あなたを理由に甘えている場面はありませんか?

あなたの料理を食べたがる、あなたと休日出かけたいと言うなどは素敵な甘え方と言えるでしょう。
しかしあなたと一緒にいたいから仕事を休んでしまった。
あなたの誘いを断りたくなかったから友達との約束を破ってしまった。
ということはありませんか?

確認するべき結婚相手の価値観⑤彼にとってのあなたの存在

さまざまな場面であなたを優先してくれることはとても嬉しいことです。
しかしあなた以外の人を傷つける甘え方は良いとは言えないでしょう。
仕事を休めば職場の人が困ります。
約束を破られた友達は信用を失います。
これらは相手のことを考えていない行動になっています。

あなたのことを考える一方で他の人へ影響が出ている場合は要注意です。
悪気がないかもしれないので、一度彼と話し合うことをおすすめします。

確認するべき結婚相手の価値観⑥金銭感覚

金銭感覚というのは人によってさまざまです。
そして何にどれくらいの価値を感じるのかというのもさまざまな見方があります。

そんな中、あなたは彼の感覚を理解できますか?

確認するべき結婚相手の価値観⑥金銭感覚

彼にとって最優先のお金の使い方があなたにとっては全く意味のないものに感じていれば、それはかなり価値観が違うと言えるでしょう。
お金の使い方は人それぞれであり、一概に何が正しいと言えるものではありません。

一度話し合いをし、あなたが理解できるかどうか。
彼があなたの感覚を理解してくれるかどうか。
それが大きな分かれ目となるでしょう。

関連記事

ネガティブ男子を磨いて恋愛しよう!アゲマンな彼女になる3つの方法...

彼氏がいる女性ほど1人で旅をしたほうが良い5つの理由...

お姫様抱っこしてくれる彼が好き!男性がお姫様抱っこする心理5つ...

別れの予感…。彼氏に別れさせない・彼氏と自然消滅しない方法3つ...

イケメン男子との恋愛は女の憧れ!イケメン男子と付き合うメリット7選...

デリケートゾーンのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けな...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る