友だちの彼氏を好きになったらどうする!?4つのアドバイス

友だちの彼氏を好きになったらどうする!?4つのアドバイス

目次開く

普通に考えてあり得ないと思っていても恋は盲目、時には友だちの彼氏を好きになることがあります。経験ありませんか?!そんなとき、どうされていますか?!友だちに言う?!その彼に告白する?!諦める?!今回はあり得なそうであり得るかもしれない、友だちの彼氏を好きになったらどうするか?について考えます。

どうして友達の彼氏を好きになるの?!

普通に考えたら大切な友だちの彼を好きになるのは「道徳的にアウト」と考える方がほとんどだと思います。
これまで仲良くしてきた友だち、恋愛の悩みを聞いてくれたり旅行したり、その男性よりもはるかにたくさんの思い出があるはずです。
そんな大切な友だちの彼氏を好きになるのはどうしてか?!
考えてみましょう。

どうして友達の彼氏を好きになるの?!

友達の彼氏を好きになる理由①同じ価値観だから

大切な友だちとは価値観が似ているので好きになるタイプも同じ感じです。
だから魅かれてしまうのです。

友達の彼氏を好きになる理由②一緒に過ごす時間が増えるから

仲良しの友だちと遊ぶとき、彼もついてくることがあります。
そんな機会が増え仲良くなるにつれ魅かれていくことがあります。

友達の彼氏を好きになる理由③隣の芝は青く見えるから

友だちが彼氏とのデートや旅行の話をして楽しそうなとき、羨ましいな、どうして私の彼氏はしてくれないのかなと比較して友だちの彼氏の方が素晴らしい人に見えて好きになってしまうことがあります。

友だちの彼氏を好きになったらどうする?

ある調査によるとほとんどの女性が自分の心に留めてふたりを温かく見守っているそうです。
恋は盲目といってもやはり友だちの彼氏を奪うのは良くないと考えている人が多く諦める努力をしているのです。
しかしながら、好きが止まらないとこもありますよね。

友だちの彼氏を好きになったら諦める?!

彼への気持ちが抑えきれず突っ走ったら大切な友だちを失うことは間違いないのはわかっていても、その人がこれまで出会った男性のなかで一番素晴らしいと思った場合、簡単には諦められないですよね。
「どうにでもなれ」と突っ走る前に冷静になって考えてみましょう。

友だちの彼氏を好きになったら、彼はあなたをどう思っている?!

彼が友だちにゾッコンな場合、あなたがどんなにアプローチしてもキモい女にしか見えません。
相手にその気がないのにガンガンアプローチをしたら危ない人と言って彼女に距離を置くようすすめるかもしれません。
彼があなたに好意を抱いていないのに突っ走ると女友だちも好きな人も失うので意味がありません。

友だちの彼氏を好きになったらどうする?

友だちの彼氏を好きになったら失うものを考えてみる

ふたりはどういった経緯で付き合い始めたのでしょう。
学校や会社つながり?合コン?友だちの紹介?
付き合う経緯であなたとの共通の友だちが絡んでいたら禁忌を犯した場合、周りの友人たちも一気に失います。

友だちの彼氏を好きになったらどうする?-2
さらに共通の友だちに知れ渡りあなたの評価がガタ落ちすることは間違いありません。
逆にまったく関係のないルートからの付き合いなら失うものはあっても最小限で済むかもしれませんが、失うものと天秤にかけそれほどまでして得たい人か考えなくてはなりません。

友だちの彼氏を好きになって諦めきれない場合

明らかに彼もあなたに好意を抱いていることがわかっている場合は成功するでしょう。
ただし何度もご説明しているように奪われた女友だちプラス周りの友だちを失うことになります。
新天地で0から友だちを作るならいいですが、彼の転勤について行くなどよほどのことがない限り同じ土地で暮らすことになりますよね。
ゲスレッテルを貼られ心を許せる友だちをたくさん失うリスクは大きいです。

友だちの彼氏を好きになったときの対処法

最後に、友だちの彼氏を好きになったときの対処法として、ギリセーフのケースを考えてみましょう。少々「気持ち悪い」と思われても仕方がない方法ですが、どうしても好きで諦められない場合は下記方法を考えてみてはいかがでしょう。

友だちの彼氏を好きになったときの対処法①別れを待つ

そのカップルを見守り続け別れを待ちます。
いつ別れるのかもわからないし辛い時間であることは確かです。

友だちの彼氏を好きになったときの対処法②ふたりが別れてもしばらくは何もしない

ふたりが別れてすぐにアプローチをしたらゲスレッテルを貼られるので、ほとぼりが冷めるまで待ちますがその際に友だちとして彼とつながっておきます。

友だちの彼氏を好きになったときの対処法③アプローチ

彼と連絡をとりつつもふたりが「どうでもいい関係」になるまで待ってからアプローチしましょう。

友だちの彼氏を好きになったときの対処法④うまくいったら必ず女友だちに報告

報告しづらいですが、彼とうまくいったら必ず元カノである女友だちに報告を入れます。
もちろんその友だちにとっては不快なことで、周りからは「お下がり」など嫌味を言われるかもしれませんが、別れて時間が経っているなら誰も文句のつけようがありません。

友だちの彼氏を好きになったときの対処法

この方法ならかなり時間はかかるけれど揉め事を最小限に抑えることが可能です。
結果として、基本的に友だちの彼を奪う行為はおススメできない、どうしても好きならば奪うのではなく待つという方法、もちろん周りからキモいと思われるのを覚悟して臨まなくてはなりません。

最後に

今回は、友だちの彼氏を好きになったらどうするかについて考えてみました。ご紹介した、友だちの彼氏を好きになったときの対処法をぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

【私がいるのに!】他の女性の話をする彼の行動心理とは?...

失恋を乗り越えて別れた彼氏を忘れる方法3選...

彼氏と結婚したい!彼氏に結婚を意識させる7つの方法...

社内恋愛のメリット・デメリットは?長続きさせるのは難しい?...