なぜ艶のある女性は魅力的なのか?3つのポイント

艶やかな女性と書いて「アデージョ」と読む・・・こんな造語が流行ったこともありましたよね。
アデージョというネーミングセンスが素敵かどうかはさておき、艶のある女性はやはり同性から見ても美しいもの。艶やかな髪、艶やかな肌は女性らしさの象徴ともいえますし、男性にないものですから異性から見ても魅力的に見えることはまず間違いありません。

双子でお顔がそっくりな女性がいらっしゃったとして、お肌がプルプルな方がモテますし髪がサラサラで天使の輪が出来ている方が素敵で清潔感があるため好感が持てます。
これは、老若男女問わず同じことが言えるでしょう。

艶やかなお肌や髪の入手方法は、今やインターネットで様々な情報が転がっていますしその気になればお金さえ出せばエステやサロンでキレイにしてもらうことも可能です。
食生活に気を付け、良質な睡眠を摂り、ストレスを避けることで案外あっさり手に入るもの。
では、なぜ艶のある女性は艶のない女性に比べて魅力的に見えるのでしょうか。

今回は「どうして私は艶が欲しいと思っているのか」という根本的なモチベーションを上げるために「なぜ艶のある女性は魅力的なのか」をいくつかのポイントにわけてご紹介します。

 

艶のある肌の魅力とは

艶、といえばお肌を連想する方が最も多いでしょう。
それほど、お肌にとって艶は大切なものです。
艶のあるお肌は明るく、ハリがあり瑞々しくシワやシミ、たるみなどが少ない方が多いですよね。
艶のあるお肌を手に入れるために必要なのはまず「栄養」「睡眠」、そして「清潔」です。
これらのことに留意していれば、20代の内ならまず心配することはないでしょう。

また、30代以降になると急激に代謝が下がりお肌の艶を維持するのが難しくなってきます。
しかしながら、これもまた「栄養」「睡眠」「清潔」を徹底することで艶のあるお肌を手に入れることは難しいことではなくなってくるのです。

では、そもそもなぜ艶のあるお肌は魅力的なのでしょうか。
それはずばり「若さ」の象徴と取れるからです。
男性が年下の女性を好む傾向にあるのは、遺伝子的により健康な子孫を残すためともいわれています。
卵子は(もちろん精子もですが)加齢により劣化するため若ければ若いほど健康な子孫が残せる可能性が高まる、という訳ですね。

ですから、艶のあるお肌=「この人は若い」=健康な遺伝子を残せる!という発想の元に艶のあるお肌に人気が集まるというわけです。
もちろん、それ以外にも艶のあるお肌はくすみがないので明るく見え、華やかな印象を相手に与えることもできます。
男性にとって筋肉は一生モノのファッションとの言葉があるのと同じように、艶のあるお肌は女性にとって一生モノのファッションと言えるでしょう。

艶のある髪の魅力とは

次は髪についてです。女性にとって髪は命といえるほど大切なもの。
ですから日々キレイにしておくに越したことはないですよね。
ですが、連日の多忙な業務や育児などからついついお手入れを疎かにしてしまい、ボサボサのまま放置してしまう可能性が最も高いのもまた髪なのです。

艶のある髪に必要なのはお肌と同じく「栄養」「睡眠」「清潔」ですが、その他にスタイリングも欠かせません。
もしあなたが朝なかなかスタイリングに時間が取れないのなら簡単にセットできるボブスタイルや、ショートヘアーを検討してみてはいかがでしょうか。
ロングヘアーにこだわりがあるなら、平日は一つにまとめるなどして休日に思いっきりお洒落を楽しむようにするべきです。
とにかく、パサついてボサボサな髪を振り乱しながら日常生活を送るのはあまり褒められたことでありません。

では、なぜ髪に艶が必要なのでしょうか。
実は髪こそ最も体調の変化が出やすい部分だからなのです。
夏に日光に当たり過ぎると髪も日焼けしますし、頭皮が焼けるとそこから髪へのダメージも広がっていきます。
また、冬は乾燥でパサつきがちですし、マフラーを取った瞬間に静電気がバチバチ!というのも、そもそも身体自体が水分不足に陥っている可能性が高いです。

先ほどのお肌と同じ原理で言えば、男性はより健康な子孫を残すためにより健康な女性を選ぶ傾向にあることになります。
ですから、艶のある髪は「私は健康ですよ」「私は清潔ですよ」というアピールにも繋がるため、艶のない髪より艶のある髪の方が魅力的に見えるのです。

 

 

最大のポイント「〇〇〇〇」に艶がないと・・・!?

お肌、髪と来たら次に艶が必要なのはどこでしょう。
爪でしょうか?手の甲でしょうか?正解は「くちびる」です。
くちびるに艶がないとなかなか魅力的に見えない上に、くちびるや口周りが汚いとせっかくキレイにメイクをしてもお顔全体が不潔に見えてしまいます。

元々くちびるの色が濃い、という方でも薄いリップを塗ってみるのはいかがでしょう。
くちびるに艶がなく、タテジワが目立つようなら要注意です。
安いリップでも構いませんので、常に塗っておく習慣をつけてください。

くちびるは女性らしさの象徴、故にそのあたりに手を抜いてしまうと一気に「安い女」っぽくみえてしまいます。
逆にくちびるが潤ってプルプルしていると、それだけで非常にセクシーですし「触れたい」と思わせる色気を醸し出すことができるのです。

また、口の周辺にニキビができやすかったり口角が切れやすいという方は食生活から改善していく必要があります。
食べ過ぎていないか、脂質の多いものばかり食べていないか、一度ご自身の一日の食事をチェックしてみてくださいね。

 

関連する記事


じつは意外とモテない!? 才色兼備な「高嶺の花」がモテない理由(ワケ)
モテる秘訣は「偏差値」にあった!?恋愛偏差値をアップさせるコツとは
なぜかモテる「可愛げのある女性」になる方法
モテる人の秘密♡可愛くないのにモテる理由はこれだ!
モテる女子はムダ毛が無い!徹底脱毛はエステ脱毛?医療脱毛?

関連記事

生物学的に好き♡男性が年下女性にときめく瞬間8選...

彼氏のアソコがたたない原因は?女子がエッチのためにできる解決策♡...

男性が身体目当てか否かを見極める4つのポイント...

【タロット占い】近いうちに、片想いのあの人との関係は変わる?...

「結婚はないな」男性が彼女に幻滅する瞬間8選...

Pocket
LINEで送る